手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レシピ本が出来るまで( 39 )


2010年 02月 20日

レシピ本。今日は撮影の日♪。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→

○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
※3月29日(月)のテスト講座に1名。4月1日(水)のテスト講座に2名の空きがあります。

○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春発売予定の私のレシピ本。今日は、撮影の日でした(^^)。
b0087822_2363479.jpg

焼き上がりが冷めても、その膨らみはほとんど変わらないバニラシフォン♪
b0087822_2365289.jpg

冷めた時に もし、割れ目の部分が、ぐわっと下がっちゃってる場合は、これ、明らかに「焼き縮み」ですよぉ!
卵黄生地とメレンゲを均一に混ぜ込んでいれば、ほとんど、焼き縮みはおこらないと思います。あっ、当然、焼きあがって、型からあふれて膨らんだ部分は、その支えがないので、空気に触れると全体的に1センチぐらいはさがるのは当然なので、それは焼き縮みとはちがいますよぉ♪。

で、↓の割れ目の部分をご覧下さい(^^)。
b0087822_23172244.jpg

下がってないのが伝わるかな(^^)。

053.gif今日は、シフォン作りをされる方が失敗しやすいところに重点をおいての撮影です。例えば、「型はずし」の仕方。そして、「最終メレンゲ」の固さの目安。さらには、生地作りをする際の一番のポイントになる「ゴムベラでの混ぜ方」&「ゴムベラの角度」などが、よりわかりやすく伝わるように♪と、細部にわたって検討を重ねてくださっている編集ライターのuさんです♪。シフォン作りに関するQ&Aなども満載ですよぉ\(^^)/。最終出来上がり図だけが載っていて、あとは手順のみが言葉で記載されているという、そんなレシピ本ではないことだけは確かです(^^)。
皆さん、お楽しみに~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月まで、すでにスケジュールいっぱいの私の都合に合わせて、空いている日を考慮してくださり、今日の日程を組んでくださった編集のuさんとカメラマンの大ちゃんです!
編集ライターのuさんとは、先日もシフォン作りに関するQ&Aの打ち合わせをさせていただきました(^^)。大ちゃんに会うのは秋の撮影後、販売の時にお顔を見せてくださって以来です!!いやぁ。ひさしぶりに息子に会った気分♪♪♪。

まずは、おやつ。あつあつの焼き立てスコーンでも召し上がってもらってから撮影に臨んでもらいたいなぁーと思い立ち、お二人がお越しくださる約束の時間の15分前にスコーンの生地をオーブンに入れる私デス♪。ちょうど、お二人が到着したときに焼きあがりました(^^)。
b0087822_2326398.jpg

さっそく、美味しそうに食べてくれる大ちゃんの笑顔(^^)。もっちろん、get~♪。
b0087822_23265698.jpg

撮影手順を打ち合わせする編集ライターのuさんと大ちゃん♪。
b0087822_23294125.jpg

「ねぇねぇ(^^)。大ちゃん!これ、教えて~!!携帯のメールって、どうやって画像添付するの???」と、邪魔する私(笑)。もう、即、大ちゃんに携帯を手渡す(笑)。(・・・だってね、だってね、せっかくはじめたツイッター。こういうときに実況中継で、撮影の様子とかを伝えられたらいいなぁ~♪って、思った(笑)。)

大ちゃんとuさんがセットを準備している間、私は携帯持って、慣れないメールを打ってたデス(笑)。苦手だなぁ~。携帯メールって。しばし、携帯と格闘(笑)。
b0087822_23362716.jpg

b0087822_23364239.jpg

b0087822_2337015.jpg

b0087822_23375029.jpg


おおっと、いつまでも携帯と格闘してる場合ではなかった(^^;)。撮影開始だぁ~~~~!!

飛びちった小麦粉。テーブルの上をすばやく綺麗にする「その技」。さすが、私のねえちゃん状態(笑)。いつも優しい眼差しの大好きなuさん(^^)。彼女は私の憧れです!!大ちゃんが撮影した画像をその場で確認しながら、的確な指示を出してくれる。その視点は、いかに読者の方にわかりやすく伝えるかを熟知しているuさんだからこそのもの!!メレンゲの砂糖を入れるタイミングを「わかりやすい言葉」で伝えるための言葉を 私が製作する様子を見てくださいながら、探してくださったり、分量の確認をして下さったりと、ほんとうに頭の下がる思いでいっぱいです!!
p.s.
uさーん(^^)。今日もありがとうございました♪♪♪。いただいた宿題(笑)。がんばりまーす\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、ちょっと、余談ですが(笑)。
撮影の合間、合間で、大ちゃんに聞く~♪。気さくな大ちゃん(^^)。さっすがぁ~!!若いってすばらしい!どうして、私の携帯の使い方がわかるんだろう!!
b0087822_23464229.jpg

文明の利器には、とんと疎い私だから、説明されても、ちんぷんかんぷん・・・
「お願い(^^)。どこをどーやって押したらいいか書いてね♪♪♪。」と、紙とペンを渡してみる(爆)。
b0087822_23504230.jpg

b0087822_23505626.jpg


すでに私のねえちゃん状態のuさんは、大ちゃんに「それ、やってあげてね(^^)。」と言ってくれたりして♪。

やった!出来たぁ\(^^)/。

大ちゃんのご指導により、とうとう、私。メールに画像添付できるようになりましたぁ~!!
その様子は、ツイッター「シフォンのつぶやき」をご覧下さい(笑)。ツイートで、ご協力してくださった皆さんもありがとうね(^^Ⅴ)。

p.s.
大ちゃーん(^^)。今日はありがとう♪♪♪。また、わかんなかったら、教えてね~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影後。製作したのは明日お渡しの紅茶シフォン♪
b0087822_0342168.jpg

b0087822_0344040.jpg

型はずしは明日します(^^)。

で、夕飯の支度に取りかかる私デス(^^)。今日の夕飯。画像。撮ったから載せとくね~♪。
☆人参とレンコンのキンピラ
b0087822_036117.jpg

☆味噌汁
b0087822_0364527.jpg

☆サラダは、きゅうりとわかめ、もやし、たこ。
b0087822_0372035.jpg

☆メインは、手羽先の煮物♪。
まずは、煮る。
b0087822_038568.jpg

煮詰める。
b0087822_0383535.jpg


特別なものは作れない(笑)。日常の食卓シリーズなんてどう(^^)。
b0087822_0434383.jpg

なんにでも、唐辛子いっぱいかけて食べるのが好きな私デス(爆)。
b0087822_044312.jpg

弁当画像。最近、朝、撮ってる時間がなかった(笑)。また、撮る時間があれば載せるね(^^)。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-02-20 21:43 | レシピ本が出来るまで
2009年 12月 30日

画像いっぱい、見せてもらっちゃった(^^)。

レシピ本。原稿のお渡し。
夕方。編集のuさんが訪れてくれた昨日の日。大ちゃんが撮ってくれたたくさんのシフォンの画像。uさんが編集作業に入ってくださっています(^^)。何百枚もある製作工程画像の中から、1枚の画像をセレクトしていくuさん。さらにこんなド素人の書いた原稿をよりわかりやすくするために統一した言葉や文脈を駆使し、簡潔かつ最大限に その内容を過不足なく読者の方に伝えるのだから、これはもう、編集のお仕事って、愛のキューピット役といっても過言ではないような・・・、いやいや、なんと表現していいか、ボキャブラリーのない私デス。とにかく、その手間暇かけた労力たるや、頭の下がる思いでいっぱいです。その膨大な画像を拝見させていただいた今日の日。ブログをご覧の皆さんにも一部ご紹介しちゃいます(^^)。
b0087822_2302658.jpg

↑画像は、uさんが持参してくださった中のほんの一部!
私の書いた原稿と大ちゃんが撮ってくれた画像を照らし合わせながら、一つ一つ丁寧に確認するuさんなのです!どの画像を選べばいいか私にも聞いてくださって、気がつけば3時間の時間が過ぎていた昨日の打ち合わせでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが・・・
b0087822_0414710.jpg 「どれでも選んでいいよ(^^)。」と笑顔のuさん。
・・・撮影の時。携わってくださったスタッフの皆さんに「みんなで写ろうよぉ~」って、誘ってみたけど、却下された(泣)。顔写真は私だけ(^^;)。そう、レシピ本の一番後ろのページに載る顔写真。大ちゃんが撮ってくれた私画像。普段、すっぴんで、髪の毛、ひっ詰めてバンダナがっちりしてる私だけど、このときばかりは別。髪の毛下ろして、化粧して、思いきり顔を作る無駄な努力はしてみたけど・・・ぎゃぁー。い・いっぱい。しばし、凝視!。じ・じぶんの顔をジーッと凝視するなんて、まず、ない。普段、鏡もあんまり見ないからさ(^^;)。でも、これって、本に載っちゃうんでしょー、めちゃくちゃ、緊張。40過ぎたおばちゃんとしては、少しでも、若く見えるのはどれだろう・・・と悪あがき(^^;)。見る視点は、白髪は写ってないかなとか(苦笑)。あー。化粧、もっと、真剣にすればよかったとか(苦笑)。皺が目立たないのはどれだろうとか(苦笑)。イヤン。精一杯、悪あがきな視点の私でした(大苦笑)。



p.s.
大ちゃーん(^^)。たくさん撮ってくれててありがとう~~~!!中でも、一番若く見えそうなのを選んでみました(爆)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★レシピ本。私のお仕事は、もう少しだけ原稿が残っているそうなのですが、昨日、レシピの原稿をお渡し後は、すっかり肩の荷を降ろしちゃった私です\(^^)/。これで、心置きなく、大掃除に取りかかれる2009年年末でした(笑)。

b0087822_9575564.jpg

uさん手作りのポン酢♪♪♪。おみやげにいただいちゃいました\(^^)/。今日は湯豆腐にしようかなぁ~♪♪♪。
p.s.
uさーん(^^)。
昨日はお忙しい中、足を運んでくださってありがとうございました♪♪♪。
手作りポン酢。大事につかわせていただきますね~♪♪♪。
あとは、よろしくお願いしまーす\(^^)/。レシピ本の完成を楽しみにしています♪♪♪。

ではでは、大掃除に取りかかりまーす(笑)。お正月の買い物にも行かなくちゃ~~~~~!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-30 09:15 | レシピ本が出来るまで
2009年 12月 28日

最終確認(^^)。

レシピ本の原稿。今日、編集のuさんにお渡しする約束の日・・・なんだけど、ぎゃぁー、ま・間に合わない。
朝一でuさんの携帯に電話して、「今日、今から全部、書き上げますので、夕方にはお渡しできます!」と切羽詰った声の私デス(泣)。受話器の向こうで、uさんの優しい声♪。「明日でもいいよ(^^)。」って。
「きゃぁ~、ありがとうございます!!実は、レシピの最終確認で、昨日、数台焼いて、微調整してて、今日になんないと味がわかんないんですぅ(泣)。」
・・・と、電話をきってから8時間!ノンストップで書き上げた原稿♪。
b0087822_23351472.jpg

夕方5時。出来たぁ\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、レシピの最終確認!
昨日は、日中、レシピの最終確認。2種類だけ、どうしても、気になるシフォンがあってね(^^)。
まずは1種類目。
最終出来上がり生地の状態は艶よく仕上がっているかどうか・・・
b0087822_233641.jpg

甘さ加減はちょうどいいかどうか・・・
素材の味が引き出されているかどうか・・・
私が気になる点は、このシフォンでは砂糖の量だけだったので、5グラム単位で増減したものを4台。
b0087822_2324752.jpg

b0087822_23242654.jpg

番号をつけて、食べ比べです(笑)。
b0087822_23325912.jpg

焼き縮みなく仕上がっているかどうか・・・
b0087822_23252145.jpg

これなら、大丈夫(^^)。
だって、自分の中で確信が持てなければ、人には伝えられない!

次。このシフォンで気になるのは水分量。5cc単位で増減したものを3台。
b0087822_23483563.jpg

b0087822_2302950.jpg

口に中ですーっと溶ける食感になってればいいなぁ♪
みずみずしい食感になっていますように♪
b0087822_23283627.jpg

大丈夫だった\(^^)/。1番でokだぁ~♪♪♪。

・・・と味見しながら、最終確認を終えた2種類のシフォンでした(^^)。
明日が一番美味しくなるから、明日もう1回食べてみるね(笑)。

明日。編集のuさんに原稿をお渡ししまーす(^^)。
p.s.
uさーん(^^)。一日遅れちゃってごめんなさい!!いつも、優しい心遣いをありがとうです!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-28 23:08 | レシピ本が出来るまで
2009年 11月 07日

レシピ本。「後半戦」撮影レポートです(^^)。

プレゼント企画。当選者の皆様へのシフォン発送。来週11月11日トステム多摩でのイベントが終わって、翌週のガレージセールに向けての準備に入る前の14日か、11月のセールが終わったあと22日に製作させていただこうと考えています。当選された方、お楽しみにしててくださいね(^^)。

さて、書きたいこといっぱい\(^^)/。
まずは、レシピ本。後半戦の撮影の様子、書かせてください(^^)。
11月2日(月)~4日(水)。3日間に渡って、後半戦の撮影が行なわれました!
b0087822_17305516.jpg

いったい、何十台のシフォンを焼いたんだろう・・・
b0087822_18472832.jpg

出来上がり生地の状態を確認して、オーブンに入れる。

次から次へ
卵黄生地とメレンゲを合わせる。
例えば、バニラ・・・
b0087822_18551296.jpg

例えば、和三盆・・・
b0087822_19152928.jpg


・・・砂糖の種類が変わるものもあれば、水分を変えるものもある。
・・・フィリングを加えるものもあれば、生地自体の味を楽しむものもある。
・・・2生地を同時進行で作って、その二つを混ぜ合わせるやり方、
・・・温度をかけてあげるやり方。
・・・泡だて器を使って混ぜる基本の混ぜから、ゴムベラだけを使って混ぜ込むゴムベラ混ぜ。

その手法は、全て、自己流。私レシピ。

その食感は、ふわふわで柔らかく!
その舌触りは、なめらかでみずみずしい!
口溶けのいい そんなシフォンが作りたい\(^^)/


いったい、何十台のシフォンを焼いたんだろう・・・
全力投球だった・・・。ほんとに、全力投球!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中から、夜遅くまで、終日かけて行なわれた撮影。
カメラマンの大ちゃんが、生地の質感そのものをありのままに伝えてくれる。
b0087822_8173431.jpg

 
 大胆かつ繊細に・・・

大ちゃんが捕らえた その一つ一つのシフォンの表情。その表現力は、計り知れない。
b0087822_21214279.jpg


スタイリストのsさんが捕らえた その一つ一つのシフォンのイメージ。背景や布・器を通じて、スタイリングされていく。
b0087822_22215277.jpg



デザインのnさんは、紙面上での文字のバランスとそのレイアウトを考察する。「実物」と「画像」その両方を確認しながら。
b0087822_21383045.jpg


出版社のyさんは、終始サポートをしながら、その状況を的確に捉える。
b0087822_22182884.jpg


そして、頼れる編集ライターのuさんは、そのプロセスを追いながら、全ての総括を担う。
b0087822_2222199.jpg


「1分」、「1秒」の時間をも無駄にしないプロ集団。
それぞれの立場で、その仕事の分野での妥協を許さない。仕事の顔。
b0087822_8293586.jpg

和やかな雰囲気の中で、様々な意見が飛び交う撮影現場。真剣な表情。優しい眼差し。
b0087822_7443721.jpg


限られた時間の中で、最大限、その実力を発揮するプロの仕事。
納得の行くショットに出会うまで。

その根底にある思いは皆同じ。

 いいものを作りたい!!

納得の行く1枚のショットに出会えたとき。
b0087822_7463111.jpg

既存ではない「表現力」が生まれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃぁ~053.gifすごーい\(^^)/。・・・と 一人、ド素人の私は、わくわくしながら、その様子をデジカメでパチッ(笑)。私の様子、想像つくでしょ(爆)。後半戦の3日間の撮影。そんな皆さんの「素」の顔。もちろん、激写の私デース\(^^)/。

何十台も製作工程を撮ってくれてた大ちゃん。
見て覚えた「型はずし」。出来るようになってるぅ~~~!
b0087822_8464530.jpg

b0087822_84706.jpg

b0087822_8471835.jpg

おどけた表情の大ちゃん(^^)。
b0087822_8474451.jpg

型はずし。満点デス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタイリストのsさん、デザインのnさん、出版社のyさん(^^)。
b0087822_854189.jpg

撮影最終日。我が家に到着したばかりの皆さんをパチッ♪。

「今朝、撮ったの、これ!朝日がね、とっても綺麗だったの(^^)。」と、スタイリストのsさんが携帯で画像を見せてくれた!
b0087822_9105821.jpg

えっ?えっ?えっ?
朝日?

「お昼にみんなで食べようと思って、これ、おみやげデス(^^)。
昨日の夜、買ってきたの。ほんとはね、朝一で買いに行く時間があれば、生のやつを持ってきたかったんだけど(笑)。」って。
b0087822_934836.jpg

b0087822_94448.jpg


えっ?えっ?えっ?
採りたての生しらす???

わっ!葉山から来てくれてるの~~~!!遠いところ、ありがとうデス\(^^)/。

撮影最終日。
手の動かなくなってる私に代わって、シフォンのカットもしてくれました(^^)。
b0087822_918064.jpg

sさーん(^^)。ありがとうデス\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うふふ053.gif。かっわいい~♪♪♪
b0087822_9315257.jpg

デザインのnさんの足元画像。getだぜぃ\(^^)/。
5本指ソックス。大好きなんだって(^^)。
b0087822_1014465.jpg

黄色のジャケットに襟元の黒のファーも素敵でした(^^)。↑この画像は、撮影終了後。プレゼント企画の抽選をしてもらってるところ♪。そのトータルコーディネイト。センスが光るなぁ~♪♪♪。

話題豊富なnさん(^^)。ランチタイムでは、たくさんの楽しいお話をしてくださって、場の雰囲気をひときわ盛り上げて下さっていたnさんデス!思わず、笑っちゃう場面もいっぱいでした(笑)。魚の骨、取れた(笑)?

nさーん(^^)。楽しい時間をありがとうデス\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お菓子・料理のレシピ本の撮影。だいたいその「先生」なる人のほかにアシスタントの方がいるらしい。
普通の主婦の私の場合(笑)。全て一人でやっているので、スタッフの皆さんが代わる代わる手伝ってくれて、通常の撮影に比べるとご負担もおおかったのではないかなぁと恐縮しています。

が、しかし、その手順のよさは天下一品(^^)。
b0087822_12275060.jpg

終始、洗い物など手伝ってくださっていた出版社のyさん(^^)。
b0087822_10525368.jpg

計量した油や水分に名前をつけてくれてた(笑)。
b0087822_10224576.jpg

その穏やかなお人柄、そのお話しぶり。周りの方への気配り。そのきちんとされた対応の仕方は、出版社の信頼性につながるものかと思います。縁の下の力持ちに徹してくださってありがとうございました!!

yさんが計量してくれてるその横で、随時、入れ込むフィリングの準備をしてくださっていたのが、カメラマンの大ちゃんと編集ライターのuさん(^^)。
b0087822_11131486.jpg

バジルの葉を茎から取って、計量してくれたり♪
b0087822_11191069.jpg

にんじんの皮をむいてくれたり♪

手が動かなくなってきていた私の負担を少しでも軽くしようと思いやってくださった皆さんの温かな気配りに触れるたび、心がポカポカ温かくなるのを感じていた私デス(^^)。皆さんの優しい心遣いをたくさんいただいた3日間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私と編集ライターのuさんの会話を聞きかじった大ちゃんが、お茶目な笑顔で言ってた(笑)。
「全く、仲いいんだからぁ~、この二人!」って(笑)。

大雑把な私の性格をすっかり把握したuさん(^^)。
手のかかる妹を持った姉の心境になっていたに違いない!
撮影期間中は、私の「ねえちゃん」状態(爆)。

b0087822_1218790.jpg

こんなおしゃれな計量スプン。見たことない(笑)。

これ、uさんの私物。撮影用にご持参くださいました\(^^)/。uさんね、その生活スタイルもすっごくおしゃれな方で、なおかつ、そのセンスも垢抜けてる!立ち居振る舞い、その全てがかっこいい!!
まさに憧れの女性像。

手のかかる妹は、計れればよしとする実用性重視なわけで(爆)。
柄の取れた計量カップを平気で使っちゃう私に

「あ~~~~~、せめて、柄のついたやつにして~~~!!」
と持ち替えさせる(爆)。

生地作り。製作工程の撮影では、時間勝負なメレンゲ作り。出来上がったメレンゲをすぐに卵黄生地と合わせようとすると、

「あ~~~~~、メレンゲが飛び散ってる!!」
と、すばやい動きでテーブルを拭く(笑)。


ラップに乗せたドライフルーツ。そのまま生地に混ぜ込もうとすると、
「あ~~~~~、これに入れて~~~!!」
と、おしゃれな計量カップを差し出してくれる(笑)。


そばにいた大ちゃん。爆笑状態(爆)。

ご紹介が最後になりましたが、そう、編集ライターのuさんには、大変お世話になりました!
前半戦、後半戦。前6日間の撮影日程、その全ての進行を担ってくださっていたuさん。その気さくなお人柄にずいぶんと甘えさせていただいた私デス!撮影の進行を担いながらも、周りへの気配り、居心地のよい空間作り、さらには、「食」のセレクトまで。ほんとうにお疲れになったのではないかなぁと思います。
心からの感謝の気持ちでいっぱいの私デス。撮影になれない未熟な私を温かい眼差しで最後まで支えてくださったuさん。ほんとうにありがとうございました!!

人の優しさに触れたとき、無心でがんばれるものだと痛感しました。uさーん、たくさんの優しさをありがとうございました!!

無造作に飾っていた花を生けなおしてくださったり♪
b0087822_12344639.jpg


ランチタイム。プラスアルファーの手作りの一品を差し入れしてくださったり♪。
★後半戦初日。「アジアン風。カレー風味サラダ♪」
その香辛料の絶妙なバランスが後を引く、美味しさデス\(^^)/。
b0087822_12462687.jpg

b0087822_1239130.jpg

b0087822_1239152.jpg

★2日目。「さつまいものオレンジジュース煮♪」
ジューシーな酸味がさつまいもの甘さをより引き出しています!お弁当にもいいなぁ、これ(^^)。作り方、教えてもらっちゃいました(^^v)。
b0087822_12464919.jpg

b0087822_1247936.jpg

b0087822_12393025.jpg

b0087822_12473181.jpg

b0087822_12394227.jpg

★3日目。「きゅうりのお漬物」
前日の撮影終了後。夜遅く帰宅してから漬け込んで一夜漬け。撮影の真っ只中。お疲れモードで帰宅後に漬け込んでくださるそのひと手間は、普段からされているからこその一品!美味しかったなぁ(^^)。
b0087822_1247503.jpg

b0087822_12404058.jpg

b0087822_12405423.jpg

uさーん(^^)。本当に温かな心配りをありがとうございました!!

うふっ。uさんお得意の懐石料理も食べたいなぁ~~~♪♪♪。楽しみにしていますね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みんなで写ろう\(^^)/。」
って、誘ってみたけど、却下された(泣)。

顔写真は、私だけ(^^;)。
「えー!何着ればいいのぉ~~~???」
手持ちの服。ひっぱりだして洋服選び!
大ちゃんコーディネイトで、決定~!!
エプロンの紐は、スタイリストのsさんが結んでくれたり\(^^)/。
b0087822_13322925.jpg

外からの光を調整する大ちゃんに
「10歳は、若く撮ってね!!」
無理難題を吹っかける私(爆)。

「ありのままを撮ります(笑)。」
大ちゃんの笑顔。いつでも、明るい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影2日目。嬉しいハプニングに泣きそうになった。

「ピンポーン♪♪♪。」
玄関に出てみるとサンタさんがいた\(^^)/。
b0087822_13283920.jpg

「スタッフの皆さんとどうぞ(^^)。」って、差し入れを持って来てくださったお二人なのです!

わっ、わっ、わっ053.gif053.gif053.gif
感激~~~!!

さっそく、スタッフの皆さんと一緒にいただきました(^^)。
b0087822_13301514.jpg

b0087822_1330344.jpg


サンタさーん(^^)。ごちそうさまです!!
(私、がんばる!!)って、気合が入ったよぉ\(^^)/。
ほんとに嬉しかったデス\(^^)/。
いつも変わらぬ応援をありがとうございます(^^)。


続く撮影。時間はpm8時過ぎ!
「ピンポーン♪」
玄関を出てみると、あやちゃんがいた!
b0087822_13412854.jpg

「姐さーん(^^)。プレゼント企画の抽選券。作ってきました!
 姐さん、時間ないだろうなぁって思って(^^)。」

あやちゃーん(^^)。
ありがとう~~~!!嬉しかったよぉ\(^^)/。
最終日。すでにブログでご紹介したとおり、スタッフの皆さんに引いてもらいました(^^)。

一枚一枚。ホッチキスで留めてくれたり、細かい作業までやってくれてて、感激でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終日。撮影が終了したのはpm10時30分を過ぎた頃。
帰りがけの玄関で。
b0087822_13485964.jpg


お疲れ様でしたぁ!!

大ちゃんの明るく元気な声が、今も心に響いています(^^)。

★以上。11月2日~4日。「後半戦」撮影レポートでした\(^^)/。
携わってくださったスタッフの皆さーん(^^)。ほんとうにお疲れ様でした!!
お気遣いくださったサンタさーん。あやちゃーん。どうもありがとうです!!


みなさーん(^^)。
レシピ本。お楽しみにしててくださいね~!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-11-07 19:27 | レシピ本が出来るまで
2009年 11月 05日

プレゼント企画~♪。抽選&再抽選しました!

みっなさーん(^^)。
プレゼント企画へのたくさんのご応募をありがとうございました!!



レシピ本。後半戦の3日間の撮影が昨日、終了しました(^^)。
撮影の様子は、あとでゆっくり書かせてください(^^)。書きたいこと、ほんとにいっぱいで、きっと何時間もかかっちゃうと思うから、まずは、お約束。「アクセス37万人突破!プレゼント企画」の抽選結果をお知らせしますね\(^^)/。昨日の撮影終了後。携わってくださったスタッフの皆さんに抽選をお願いしました(^^)。


ではでは、いっきまーす!!

★スタイリストのsさんが引いてくれたのは・・・
b0087822_19311763.jpg

b0087822_1932070.jpg

りとるはっちさん。



★デザインのnさんが引いてくれたのは・・・
b0087822_19325677.jpg

b0087822_1933919.jpg

直佳さん。


★そして、カメラマンの大ちゃん。出版社のyさん。頼れる編集ライターのuさん。
3人の皆さんに同時に1枚ずつ引いてもらいました(^^)。

「うふふ053.gif053.gif053.gif
だーいちゃん(^^)。画像も お願いします(笑)。」

カメラのアングルを確認して、大ちゃんが、みんなの「手」だけの写真を撮ってくれました(^^)。
そう、大ちゃんは、左手で抽選券を持ち、右手で、その「手」を撮影です!!さっすがぁ~♪♪♪。

さて、どれが、大ちゃんの手でしょうか(笑)?
・・・って、クイズしてる場合じゃないね(爆)。


ではでは、当選された方、3人同時発表!いっきまーす\(^^)/。
b0087822_19403648.jpg

まゆこママさん。

カーテン洗濯隊元2年4人組くりさん。

やまりんさん。


でねでねでね(^^)。追加で1名の方。こちらは、明日。私が引きまーす\(^^)/。
何で明日かといえば・・・

※①お約束。当選された5人の方。この記事のコメント欄に まずは、公開コメントで一言、感想でもなんでもいいのでコメントをお願いします。。そして、その後、続けて、非公開コメントにて、郵便番号・ご住所・tel・お名前を 明日の午後9時までにお知らせ下さい(^^)。

※②明日の午後9時までにコメント欄に ご連絡がない場合には、残念ながら無効とさせていただきますのでご了承下さい。その場合は、明日の午後9時に再抽選させていただこうと思います。

明日の午後9時になってみないとわかんないんだけど、再抽選があっても、なくても、見に来てくれた方に楽しんでもらいたいので、明日の午後9時に もうお一人。引いちゃいます\(^^)/。だから、今回の当選者は6名とさせていただこうと思いますので、明日も、ぜひ、見に来てくださいね\(^^)/。例えば、再抽選にて当選された方がいた場合には上記※①同様にお願いします。あっ、再抽選の再抽選はありませんので、ご了承下さい。


★ご応募くださった皆さんへ

励ましや心温まるお言葉をたくさんいただき、とっても嬉しかったデス(^^)。私が作るシフォンケーキを食べたいと思ってくださってありがとうございました!本当に嬉しく、皆さんからいただいたコメントを拝見するたびに元気をいただきました(^^)。また、いつか企画させてくださいね(^^)。


当選された5名の皆さーん
おめでとうございまーす
\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今、11月6日(金)pm9時25分です!
お約束。「もう1名の当選者の方&再抽選1名の方」抽選の結果をお知らせしますね(^^)。

只今、2枚の抽選券を引かせてもらいました(^^)。

お一人目
b0087822_21451567.jpg

ヒロシさん

お二人目
b0087822_2291397.jpg

pupuさん

ヒロシさーん、pupuさーん
ご当選おめでとうございます(^^)。


お二人の方。上記の※①をご覧の上、コメント欄にてご連絡いただければと思います。明日のpm9時までにご連絡がない場合は、残念ながら、無効とさせていただきますのでご了承下さーい。
もし、ご連絡がなかった場合の再抽選はありません。


以上。「アクセス37万人突破!!プレゼント企画」。ご当選された方の発表でした!!

また、企画させてくださいね(^^)。
みなさん、ありがとうございました!!

by chiffon-chiffon | 2009-11-05 20:54 | レシピ本が出来るまで | Comments(39)
2009年 10月 30日

「前半戦」。3日間の撮影が終了しました(^^)。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0087822_2142176.jpg


       おいしかったなぁ・・・
      
      「塩たまご」って言うんだって(^^)。


手作りの「塩たまご」。一口食べると、そのまろやかな塩味と優しい香辛料の香りが口の中いっぱいに広がった。
b0087822_22244686.jpg


編集のuさんの心のこもった手作りの一品。その優しいひと品が、まるで魔法のようにみんなの顔をほころばせる。緊張の糸がほぐれ、ふぅーっと癒されるランチタイム。uさんのさりげない気配りに頭の下がる思いでいっぱいの私でした。

3日間に渡る「前半戦」の撮影。終日、午前中から暗くなるまで、ノンストップ。携わってくださっているスタッフの皆さん、誰一人、座ることはない。和やかな雰囲気の中にも、そのお一人お一人の仕事の分野での妥協はあるはずもなく、皆、全力投球で撮影に臨んでくださっている。その空気は、心地よく、気持ちをよりポジティブにさせる。

仕事の顔から素の顔に戻る「食」の時間(^^)。楽しい会話が弾む束の間のひととき。皆さんと会話をさせてもらって思うのは、実に時間の使い方がうまいなと感じる。やるときはやる!抜くときは抜く!そう、その気持ちの切り替えがとてもうまいのだ。私も、ほんの3分の休憩があれば、それだけで、リラックスできちゃうタイプだから、なんか嬉しいなって思った(^^)。皆さんとお話させていただくランチタイム。心の充電完了でーす\(^^)/。

撮影の進行を担いながら、さらにランチタイムの「食」をセレクトしてくださっていた編集のuさん。撮影の合間。絶妙な空きの時間にさりげなく、皆さんの好みを伺いながら、この3日間。ほんとに楽しい食の時間をも作ってくださいました!
b0087822_014594.jpg



uさんは、美味しいお店を発掘する名人です!
uさんの今日のセレクトは、ピザ\(^^)/。
b0087822_23482416.jpg

束の間のピザパーティー(^^)。

カメラマンの大ちゃんが、「これ、結構辛い。でも、うまい!!」と太鼓判。オリーブ入りの特製ピザ。
ほ・ほんとだぁ~~~、辛くて汗が出てくる。けど、病み付きになりそうな旨さだったデス(^^)。
「塩たまご」とともに美味しいピザも十分堪能させていただいた撮影3日目の今日の日。

昨日のランチも絶妙なタイミングで、オーダーを取ってくれたuさん。
そのボリュームには、びっくらたまげた~~~!
b0087822_015018.jpg

私。揚げ物大好きだから、ミックスフライ弁当をチョイス~♪。でも、こんなに食べられない!!!
nさんのチョイスされた「しょうが焼き」と物々交換♪。お弁当の交換っこ。わっ♪。なんだか、学生みたいで嬉しいの!!

カメラマンの大ちゃんにもフライを食べてもらったりして(^^)。


話題が尽きない束の間のランチタイム\(^^)/。
uさーん(^^)。楽しい食の時間をありがとうございました!


さてさて、撮影の様子。その一コマをご紹介しますね(^^)。
極力、皆さんの仕事の邪魔をしないようにと思いながら、デジカメ持って、うろうろしてる私です(笑)。


b0087822_175528.jpg

大ちゃんが撮影してくれた画像を拝見させてもらって、
「きゃ~、すごい!!すごい!!
こんなに美味しそうに撮ってくれてありがとう\(^^)/。」
と叫ぶ私に

「じゃ、カメラマンになろっかなぁ~~~(笑)」

と軽く、交わしてくれる大ちゃんのそのジョークセンスがよいなぁ(^^)。

プロのカメラマンのその写真の腕は、ド素人の私の想像を絶する。
カメラを構えるプロの表情から、気さくな顔へ移る大ちゃん画像をget(笑)。

シフォンに生クリームを添えて・・・というショットの時に、チラッと大ちゃんに目を向ける(笑)。
「大ちゃん、よろしくデス(^^)。」

「え~~~、また、俺(笑)?」

「うん(^^)。」

b0087822_1751950.jpg

もう、その美味しさが伝わる「ちょこっと生クリーム」配置!
大ちゃんマジック炸裂!!息をのみ、じっと、見つめる緊張の場面。
b0087822_17144850.jpg

大ちゃんの手元。
b0087822_17154238.jpg

大ちゃーん\(^^)/。素敵な画像をありがとうです(^^)。
その気さくな笑顔が魅力的デス053.gif053.gif


スタイリストのsさんとデザインのnさん。どうやったら、このふわふわで究極に柔らかいシフォンを紙面を通じて伝えられるか検討中・・・
b0087822_17542375.jpg

「この感じ。いいね(^^)。」編集のuさんの優しい笑顔がそのショットを確定に導く。

あっ(^^)。余談ですが、デザインのnさん。インコ飼ってるんだって(^^)。疲れたぁーって、しゃべるらしい(笑)。お誕生日にこ~んなかわいいプレゼントをしたんだって(^^)。
b0087822_2334124.jpg

お宝画像を携帯で見せてもらっちゃった(^^v)。家族の一員なんだね、インコ(^^)。

スタイリストのsさんは、手作り感たっぷりなアクセサリーを着こなす!!ラフな服装の中にもセンスが光る。ご自身でも雑貨に関する本を出されているそう!!
仕事で家を空けても、ご家族のために夕食の支度をおこたらない!昨日はおでんを作ってから家を出たそうデス!!

sさんセレクトの素敵な食器に乗せられた私のシフォン。めちゃくちゃ、喜んでる!!
b0087822_17232136.jpg


そのショットを検討中の皆さん(^^)。
b0087822_1721379.jpg

b0087822_1912395.jpg


みんなで、シミュレーション(^^)。そのシフォンの生地の状態がいちばん生かされるように果物と生クリームをどうするかって、みんなで考えてくれてる図\(^^)/。。
b0087822_17504420.jpg

このページ。最終的な「果物セレクト王」は、デザインのnさんでーす\(^^)/。

スタッフの皆さんにいっぱいいっぱい支えてもらいながら、「前半戦」の3日間が終了です(^^)。
uさんはじめ、スタッフの皆さんの温かなお言葉が心に響いて、胸がいっぱいになっちゃった・・・


今日も終日。がんばってくださっていたスタッフの皆さんの労をねぎらうそんな意味も含めて、記念写真を1枚いただきました\(^^)/。
b0087822_1843811.jpg


p.s.
スタッフの皆さーん(^^)。
3日間お疲れ様でした。そして、温かい励ましのお言葉をありがとうございました!
uさーん(^^)。後半戦も思いきり頼りにしちゃいまーす\(^^)/。

最後になりましたが、出版社のyさーん\(^^)/。今日も終日。たくさんのサポートをありがとうございました!!


☆「後半戦」の撮影は、11月2日~4日に渡って行なわれます(^^)。
みっなさーん\(^^)/。次回、撮影レポートもお楽しみにしててくださいね~♪。


ではでは、おやすみなさい♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



・・・あっ!このページ。昨日の夜中に書き終えて、送信したと思ってたら、非公開のままだったです(^^;)。
只今、10月30日。pm7時35分!今日の記事を書こうと思って、ブログ開いて気づいた私デス・・・
この記事。このまま、送信しちゃいますね(^^)。


by chiffon-chiffon | 2009-10-30 00:30 | レシピ本が出来るまで
2009年 10月 28日

火曜日(^^)。撮影始まりました♪

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の弁当(笑)。
b0087822_039993.jpg

今日のメインは、えびのマヨネーズ。

全体図(^^)。
b0087822_04006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピ本の撮影(^^)。
今日から始まったよぉ\(^^)/。
まずはスタッフの皆さんをご紹介しちゃいまーす♪♪♪。
b0087822_22195637.jpg

左から、カメラマンの大ちゃん・デザインのnさん・スタイリストのsさん・出版社のyさん。そしてそして、画像には写っていませんが、頼れる編集のuさん(^^)。
↑の画像は、大ちゃんが撮った写真を その場でパソコンで確認しながら、皆さんで相談している様子(^^)。
終始、和やかな会話が途切れないそんな撮影の様子が画像から伝わればいいなぁ(^^)。

カメラマンの大ちゃん(^^)。その真剣な眼差し!
b0087822_22264549.jpg

かっこよすぎ053.gif

シフォンに生クリームをちょこっと添えて、画像を1枚!
大ちゃんのセンスが光るそんなページも(^^)。生クリームの盛り付けは、もちろん大ちゃん\(^^)/。
b0087822_032635.jpg


スタイリストのsさん(^^)。カメラのつい立に肩をぶつけた?
「いやぁ。ちょうど、肩がこってたから、ツボに入ってちょうどいい感じ~♪♪♪。
大丈夫、大丈夫~♪♪♪」
いとも自然に明るく言ってのけるsさんのその言葉に みんなで爆笑の図(^^)。場の雰囲気を明るく盛り上げる彼女です。
b0087822_22365230.jpg

様々な食器や背景に使う布などを直感で選びぬくその磨かれたセンスのよさに脱帽でした。
b0087822_22401985.jpg

アイロンかけして、布の皺ひとつひとつにも目を配るsさんです(^^)。

デザインのnさん(^^)。
b0087822_23175639.jpg

画像のレイアウト、文字の配列などを思い描きながら、そのページをめくる時のイメージを考察しているnさん。出来上がるページがすでに頭の中では完成しているよう(^^)。終始笑顔で取り組んでくださいました(^^)。その服装もおっしゃれ~!!洋服の着こなし術も学びたいです(^^)。

出版社のuさんは、皆さんの様子を笑顔で見つめながら、さりげなく周りへの気配りを欠かさず、その進行状況を見守っていらっしゃいました!今日はシフォンの型を洗ってくれたり、撮影現場になれない私にいろいろと状況説明をしてくださったyさんです!感激でした(^^)。

頼れる編集のuさん(^^)。
b0087822_23183175.jpg

後姿も決まってる(^^)。様々なアドバイスとともに方向性を導いてくれる人望の厚いuさん!
その熟練されたプロの目。カメラマンの大ちゃん、スタイリストのsさん、デザインのnさんとともにシフォンの織り成す一つ一つの表情をとらえるべく、その配置に気を配ってくださったり、今日も優しい眼差しで的確なアドバイスをくださいました(^^)。お忙しいでしょうに昼食の手配までしてくださっています!

5人のスタッフの皆さんと過ごさせていただいた今日の日(^^)。あっという間の一日でした!!
b0087822_0261269.jpg


それぞれの分野でプロとしてご活躍されている皆さんと素敵な時間を共有させていただけたこと、本当に光栄に思っています!
p.s.
スタッフの皆さーん(^^)、今日は、足を運んでくださってありがとうございました。
明日もよろしくお願いします(^^)。私、がんばりますね!


レシピ本。それぞれの分野で最大限に力を発揮してくださるスタッフの皆さんのお力添えにより、今までに見たことがない そんなレシピ本になりそうです!!!

皆さーん(^^)。楽しみにしててくださいね~!
ではでは、また(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-28 00:21 | レシピ本が出来るまで
2009年 07月 31日

お菓子教室。レシピ本打ち合わせ。

今日のお菓子教室(^^)。基礎講座「バニラシフォン」。
b0087822_16283366.jpg

皆さん(^^)素敵な笑顔をありがとう♪♪♪。

ご参加くださったのは、仙台市のyさん・神奈川県のjさん・東京都のtさん・東京都のkさん。今日は、苗字のイニシアルが同じ方が多いので、お名前で呼ばせてもらっています(^^)。

さてさて、皆さんの製作の様子(^^)。
b0087822_17442957.jpg

画像は、最終出来上がり生地を型に流してもらってるところかな(^^)。
恒例♪。洗い物画像も(^^)。
b0087822_17453799.jpg


完成~♪。
○仙台市のyさん(^^)。
「来たかったですぅ(^^)。なかやまさんに会いたかったです!大好きです!」
わっ、いきなりの告白をありがとう(笑)。いやぁ。照れちまったぜ(ポリポリ)。

yさーん(^^)。光栄なお言葉をありがとうです\(^^)/。
yさんは、以前、発送のご注文を下さって、私のシフォンを召し上がってくれたことがあり、絶対、行かなきゃ~って思ってくれたそう♪。「教室に参加するためにやりくりして、貯めてたんです(^^)。」と、すっごい元気いっぱいの素敵な笑顔です。いやぁ。その笑顔に元気をいただきました!ありがとう\(^^)/。ご主人様が「せっかく東京に行くんだからゆっくりして来ていいよ(^^)。」とyさんを送り出してくれたとか♪。ありがとうございます!ご主人様にもよろしくお伝えくださいね~♪。
b0087822_17472354.jpg

型はずしが得意ではないと言っていたyさんですが、大成功です♪。上手にはずせてるよ(^^)。
yさんからは、お持ち帰り用にとろけるチョコシフォンと濃厚チョコガナッシュロールのご注文をいただいていました(^^)。画像はとろけるチョコ♪。ガナッシュロール画像は撮るの忘れちゃったデス!
b0087822_18273587.jpg

b0087822_18275392.jpg

b0087822_1828680.jpg

「ガナッシュロール。一応作ったけど、遠くまでお帰りになるのに、この暑さだから、保冷剤が持たないかも。うちの家族も、これ、好きだから、全然、無理しなくていいよ(^^)。うち用にしちゃうから(^^)。」と言うと、「食べたかったんです。持って帰ります(^^)。」とyさん。最大限、保冷剤が持つように、カットして、一個一個保冷剤でガードして持っていってもらいましたが、・・・でも、この暑さだからなぁ。大丈夫だったかなぁ。
今日はご参加ありがとうございました(^^)。またお会いできるのをたのしみにしてるよぉ(^^)。

○神奈川県のjさん
「○○県に住んでいたんです(^^)。こういう教室みたいなところがなかったから、来たいなぁと思ってました(^^)。」って。今日は、チビちゃんをご主人様に見てもらってきてくれたそうです♪。jさんのところも、ご主人様が応援してくれてるんだね(^^)。私の教室にご参加くださるためにありがとう!!
b0087822_1843593.jpg

メレンゲもとても上手に出来ていました(^^)。大成功おめでとう(^^)。

その笑顔にとっても元気をいただきました!!帰りの電車は、酔わなくて帰れたかなぁ・・・。あまり遠出をされないそうなのですが、今日は、この暑さの中、電車を乗り継いできてくれてる途中で電車酔いしちゃったんだって。暑い中、ほんとにありがとうね!また会えるのを楽しみにしてるよぉ\(^^)/。

○東京都のtさん
6月。今季最後の粉雪シュー販売だった6月の土曜販売日にお越しくださったtさん(^^)。言われてはじめて、あっ!そうだぁ\(^^)/。と思い出す私なのです(笑)。
b0087822_21595731.jpg

tさんから今日のご予約のお電話をいただいたとき、「7月30日までに もし、キャンセルが出たら、土日以外だったら前日・当日でもokデス!」というお言葉をいただいていました。ほんとに恐縮しちゃいます。お会いできて嬉しかったデスよぉ(^^)。シフォンケーキ作りは初めてだというtさんですが、とても立ち上がりのよいシフォンの完成です♪。大成功おめでとう♪♪♪。また会えるのを楽しみにしてるよぉ\(^^)/。今日は光栄なお言葉をたくさんいただきありがとうございます♪。

○東京都のkさん
tさんとはご友人同士のkさん。tさん同様、シフォンケーキ作りは初めてだそう♪。
どの工程を拝見しても丁寧に取り組んでくださっていたkさん♪。立ち上がりのよいシフォンの完成です\(^^)/。
b0087822_2225956.jpg

デジカメを向けると、ピースサイン(^^)。とても嬉しそうな表情を拝見して私もとっても嬉しくなりましたよぉ(^^)。どうもありがとうね~!!大成功おめでとう\(^^)/。また会えるのを楽しみにしてるよぉ\(^^)/。

皆さーん、ご参加ありがとうございました♪。間をあけないところでぜひ、復習してみてくださいね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午後は、来年春に出版されるレシピ本の打ち合わせです(^^)。
今日は、編集ライターのuさんと出版社の方がお見えになりました。
出版社の方とは、初顔合わせです(^^)。
b0087822_22562745.jpg

「はじめまして(^^)。」素敵な笑顔のyさんデス!
さてさて、打ち合わせ~♪。
たくさんの料理本を手がけられてきた編集ライターのuさん。そのアドバイスは的確です!!アドバイスをたくさんいただきながら、レシピの種類の検討です(^^)。プロの目。さすがだなぁと感じながら、厳選!!

途中、数種類のシフォンケーキを召し上がっていただきながら、談笑の場面(^^)。編集のuさんは紅茶シフォンとバナナをセレクト(^^)。私のシフォンをはじめて召し上がってくださった出版社のyさんは、「バナナ。おいしい~~~♪♪♪。」って。「わっ♪。嬉しいな♪。ありがとうございます(照)。」その様子をご覧になるuさんの温かい目(^^)。
b0087822_23534387.jpg

「マーブルチョコもいかがですか(^^)?私、これ、一番すきなんです♪。」と、おすすめすると、
b0087822_23541069.jpg

またまたとびっきりの笑顔をいただきました(^^)。

秋の撮影日程もほぼ決まり、今日の打ち合わせは終了~♪。
帰りがけ、「画像をいただいてもよいですか(^^)?」と伺うと、快くokをくださった出版社のyさんデス(^^)。
b0087822_7521153.jpg

記念にパチッ♪。

次の打ち合わせも楽しみだなぁ(^^)。
uさーん(^^)。yさーん(^^)。今日はお暑い中、足を運んでくださってありがとうございました\(^^)/。
またお会いできるのを楽しみにしていますね♪。

さて、明日は、第2期お菓子教室最終日。がんばりまーす\(^^)/。



・・・・・<お知らせ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」。夏。今季中の自宅ショップ販売は終了しました。次回販売は秋。販売日程は、決まり次第ブログにてお知らせします(^^)。


○8月は全国の皆さんから発送のご注文をいただいているので、発送月とさせていただきます。8月の自宅ショップ販売は、ガレージセール、土曜販売ともありません。また、発送に関しては、すでにいっぱいのため、新たなご注文はお受けできません。ごめんなさい。

○今年1月30日~6月22日までに 右のカテゴリ「発送をご希望の方へ」という記事のコメント欄より、ご注文を下さっている皆さんへ 

ご希望くださっている方へのお電話が全て完了しました。お約束させていただいた日にちにそれぞれ発送させていただきますね(^^)。今回の発送は8月10日より開始します。なお、電話番号の記載のない方へのご連絡はこれからになります。すいません。メールが苦手の私デス。只今、かなりの人数の方が発送をお待ちくださっている状況ですので、この皆さんへの発送が終了するまで、しばらく発送の受付を控えさせていただくことにしました。それまで、発送のページは閉じさせていただきますね。また、再開できるようになったらお知らせします。

○第3期(9月~11月)のお菓子教室の日程は8月2日にブログにてアップさせていただきます。お菓子教室へのお申し込みは、8月7日am9時より、お電話にて受付開始します。

○8月5日は、トステムのイベントに参加します。昭島周辺の皆さーん(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしていますね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-07-31 00:15 | レシピ本が出来るまで | Comments(4)
2009年 06月 01日

来年の春・・・


「本を出しませんか?」

えっ?

一瞬、言葉の意味がわからなかった・・・

「シフォンケーキの本をだしませんか?」

えっ?私???

先日のこと。編集ライターのお仕事をされている方から、レシピ本の出版依頼のお電話をいただいたときは、ほんとにびっくりしてしまった私デス。即答が出来ず、考えさせてもらいました。お電話をいただいた日は、ちょうど、土曜販売日の前日で、なんだか、寝れなくて、どうせ寝れないのならとシフォンを作ってたんだけど、製作がはかどったんだか、手につかなかったんだかわかんなかったです。ドキドキが止まらなくて。
こんな普通の主婦の私にお声をかけてくださったこと、本当に光栄だなぁと思います。どきどきしながら、いっぱいいっぱい考えて、本の出版のお仕事をお受けさせていただくことにしました。

今日は、編集ライターの方がお見えになり、出版までの流れとそのスケジュール的なお話をしてくださいました。「これは、出版社からお渡しするようにといわれた本ですが、こんな感じで、なかやまさんのレシピ本が出版されます。参考にご覧下さい(^^)。」と、家の光協会出版のレシピ本2冊と、その編集ライターの方が最近 手がけたという料理本をいただきました。
b0087822_6502535.jpg

わっ♪。1冊は、今日発売のレシピ本だぁ\(^^)/。
b0087822_741845.jpg

チャーハンの本。「こちらは、ご主人がお料理を作るときに使ってくださいね(笑)。」と。

ほんとに私のブログをよくご覧下さっていて、4月の雨の日の土曜販売の日には、自宅ショップに足を運んでくださり、私のシフォンをご購入してくれたそうです♪。お話を伺っていて、「あっ!!わかった!!あの時の!!」そう、たしかにお会いしていました(^^)。にもかかわらず、はじめましてとご挨拶してしまう まぬけな私デス(笑)。

「レシピ本出版のお話は、ブログを通じて皆さんにお知らせしてもよいですか?」とお伺いすると、

「もちろんデス(^^)。」

編集ライターの方の その素敵な笑顔♪。ずっと、心に残るだろうなぁって思った(^^)。

来年の春。家の光協会より、私のシフォンケーキの本が出版される予定デス。その撮影開始は、今年の秋になるそうです。
b0087822_6513854.jpg

また一つ。お菓子作りを通じて、素敵な出会いをいただいたなぁと思います(^^)。
まだ、どきどきしちゃってますが、がんばりますね\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。

by chiffon-chiffon | 2009-06-01 17:15 | レシピ本が出来るまで | Comments(59)