手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:夢ショップができるまで( 13 )


2008年 02月 21日

夢ショップ計画。始動しました♪。

夢ショップ計画~♪。
b0087822_14562724.jpg

始動しました\(^^)/。アップが遅れちゃったけど、2日前!大工の安田さん、サッシ屋さん、花嫁ちゃん(岡庭建設 建築士さん)が来てくれて、それぞれ、計量やら寸法やら測ってくれてた(^^)。うふふ・・・、私?
私はね、デジカメ持ってあっち行ったり、こっち行ったり♪。

大好きな安田さんは、トラックの荷台から、白いのやら黒いのやら石のいっぱい入った袋を担いで、ガレージの溝を埋めてくれてた(^^)。「そうそう、ここ、足がハマっちゃうんですぅ!」とか言いつつ、シャッターチャンスを狙って、うろうろしてた私です(^^v)。
b0087822_153773.jpg

b0087822_1532260.jpg


・・・と向こうでは、サッシ屋さんが寸法を測ってた。
「寒い中、ごくろー様です♪。」と言いつつ、うふっ♪。撮っちゃった~♪。
b0087822_153584.jpg


でねでね、花嫁ちゃんは、室内で 製造室の図面を見ながら、冷蔵庫の寸法を測ったりしてた。
ははは(笑)。隠し撮り大成功~!!
b0087822_1572298.jpg

・・・と思ったら見つかった(笑)。
b0087822_1584114.jpg



その後、軽く、打ち合わせ~♪。
「色は、何色がよいですか?」
(隊長スケッチのまんまがいい♪。)
「ショーケースは?」
(どんなのでも♪。)
「その高さは?」
(適当で・・・。)
「目線を考えると、1メートルぐらいがいいかなと思うんですけど・・・。」
(じゃ、それで♪。)


これ、投げやりな答えではない。私ね、一大決心的な物事の決断は早いんだけど、細かいところを煮詰めていくのは超苦手(^^;)。

「夢ショップを作りたい!絶対、隊長にお願いしよう!」と心に決めた。
コメントで依頼した。
隊長がokを出してくれた。
イメージスケッチを描いてくれた。
心から素敵だなぁと思った。

その隊長スケッチからは、十分すぎるほどイメージは伝わってきてる(^^v)。何度も言うようだけど、目から鱗。隊長の設計は、デザイン性に優れ、なおかつ空間の使い方が実にうまいのだ!うふっ♪。池田マジック、ここにあり~♪。

話を戻すけど、そんな隊長率いる岡庭スタッフの方々が、プロの目で見て判断してくれることに全て委ねたいと思う。どこをどうしようが、形や色がどうだろうが、一向に構わない。デザイン的なセンスは皆無と言っていいくらい乏しい私なのです。
保健所に図面を提出しなければならないので、最終的な図面は、いただかなくてはならないのだけど、もし、保健所に提出しなくてよいのなら、その図面など見なくてもいい(^^v)。
どんなふうにつくってくれるかなぁって、楽しみにしながら工事が終わるのを待ってると思う。

絶大なる信頼の元、隊長にお願いできたことが唯一、私のこだわりなのです。たしか、家を建てたときもそう思ったなぁ・・・。→池田さんとの出会いって、タイトルで前に記事をアップしています♪。こちらもご覧くださいね~♪。

★夢ショップ計画。来週には図面が出来るらしい(^^)。4月が待ち遠しいな♪。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。

by chiffon-chiffon | 2008-02-21 16:40 | 夢ショップができるまで | Comments(8)
2008年 02月 05日

夢ショップ計画。「実現に向けて」

あのね、あのね~♪♪♪。
もうさ、目から鱗♪。夢ショップ計画!!
b0087822_1543931.jpg

昨日、隊長から電話あり。
「明日、夢ショップ計画の打ち合わせに安田と一緒に行きます。」って。
もう、わくわくしながら待ってた(^^)。
この安田さん!私のだ~いすきな大工さんなの\(^^)/。
夢ショップのこと、隊長にコメントでお願いしたときから、大工さんは安田さんがいいなぁ♪。とか、つぶやいてた私です♪。うふっ♪作戦勝ち(^^v)。言ってみるもんだなぁ~♪。
b0087822_15185986.jpg

隊長と安田さん。二人で、家の周りを歩き回り、製造室もチェックしている。専門用語を並べ立てながら、宇宙人的会話。私には、ちんぷんかんぷん(^^;)。
「隊長、隊長~、どこに穴あけるの?どこに販売窓口、作ってくれるの?隊長スケッチ、早く、見せて~!早く、教えて~!」とか言いながら、隠し撮りする私。
二人の会話は弾んでいる・・・ような気がする。
b0087822_15203244.jpg

やっと、コーヒータイムにこぎつけた♪。
憧れの「隊長スケッチ」。これ、隊長に家造りをお願いした人が、みんな欲しがる「下絵」。隊長手描きの完成予想図なのです!色付き~♪。やったぁ\(^^)/。
b0087822_1612757.jpg

隊長が考案してくれた夢ショップ。目から鱗!「うっそ~~~~~!!」思わず叫んだ。だって、「穴」、開いてないのよぉ、この計画!
どうやったら、こんなことが思いつくんだろう。やっぱ、ドラえもんだ!!

着工は、次の3月のセールが終わってすぐ。4月のセールから、リニューアルオープンすることに決定です\(^^)/。

隊長は、帰りがけに「この構想案をもとに どうしたいか考えておいてください。」と。
「えっ?私がですか(^^;)?」
私には、逆立ちしたって、これ以上の案を思いつく訳がない。断言。
ダメ!全部、隊長にお任せします!

★次の打ち合わせが楽しみになってきた。「タバコ屋のおばちゃん」になる夢。ほんとに実現しそうよ(^^)。また、報告するね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★スイーツブログのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくれる方が多いとランキングの順位が上がっていくシステムみたいです♪。

みっなさぁーん、ぜひ、応援してくださいね~♪。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はじめて遊びに来てくれた方、気軽にコメント残していって下さいね~♪。手作りの輪。どんどん広げていきたいなって思ってます♪。

by chiffon-chiffon | 2008-02-05 16:19 | 夢ショップができるまで | Comments(18)
2008年 01月 22日

『夢shop計画~隊長!お願い!!~』

住宅街のど真ん中。 「自宅shop」を作りたい!!これが私の夢なんだぁ♪。
目指すは、タバコ屋さんのおばちゃん~♪。最近はあんまり見ないけど、私が小さい頃は、よく見かけた。一緒に菓子パンなんかも売ってたりしてさ、よく買いに行った。ちっちゃな窓口に座って、いつもニコニコしてるそんなタバコ屋のおばちゃんが大好きだった。

昨日ね、隊長ブログにコメントでお願いしてみた!

「うちのどっかに穴あけて、販売の窓口みたいなの作れないかなぁ~!」って。

そしたら、月に1度のガレージセールの他にも、ミニ販売の機会を増やすことも可能だよね♪。注文も気軽にしやすいし、渡しやすい(^^)。なにより、いつでも、気軽にお客様と会話が出来る!「今日のケーキは、なぁ~に?」とか、「こんなの作って~♪。」とか、気軽に立ち寄ってもらいたいなぁって思う♪。でも、これね、私にとっては一大決心!「夢shop」に他ならない。こんなお願い聞いてくれるかなぁ、断られたらやだなぁ、笑われないかなぁ・・・とか、頭の中ぐるぐるまわってね。電話して渋い返事で、断られちゃったらショックだし。コメントだと言いやすい。あたって砕けろ状態。冗談ぽく、けど、実は本気で、お願いしてみた!

どきどきしながら、返事を見たらね。実現してくれるって書いてある!!
プチ・リフォームを受けてくれた!!

家を立てて以来、隊長には、ずっと、わがままを聞いてもらっている。菓子製造室を作るにあたっての改築では、保健所にも足を運んでもらった。去年は、ガスオーブンを1台増やすためのガス配管増設・キッチンパネル設置・吸気口設置工事をお願いした。わがままuserの思いつきに労力を惜しまず、最大限に動いてくれる隊長です(^^v)。

どこに販売窓口を作ってくれるのかなぁ♪♪♪。
素人がぐちゃぐちゃ言っても始まらないから、もっちろん、全て、お任せしちゃおーっと!
どんな夢shopが出来上がるか、皆さんも楽しみにしててくださいね!随時、ご報告しちゃいまーす\(^^)/。

といいつつ、さっき、 わがままコメントをもう1つ、置いてきた私です♪。またまた、返事をみるのに どきどきするなぁ♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★あのね、あのね、昨日から、スイーツブログのランキングに参加することにしました(^^)。
下のバナーをクリックしてくれる方が多いとランキングの順位が上がっていくシステムみたいです♪。あんまり、よくわかんないんだけど、お菓子作りの輪が広がっていけばよいなぁと思ってます(^^)。皆さん、ぜひ、応援してくださいね~♪。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by chiffon-chiffon | 2008-01-22 09:06 | 夢ショップができるまで | Comments(10)