今日の製作は、バターケーキ♪。

今週の土曜日。12月6日(土)は、恒例の手作りお菓子のガレージセールを開催しまーす
\(^^)/。


セール準備(^^)。今日は、バターケーキの日♪。クッキーもいくつか作りました(^^)。
バターケーキ。作り方も種類もいっぱいあるよね♪。私ね、種類によって、その素材を生かした作り方で製作しています♪。

★マーブルチョコ(オレンジ風味)って、名前にしたんだっけな・・・。先月のセールで販売した時にまた作って~ってリクエストをいただいたので、今日は、これから製作開始デス!
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23172391.jpg

先ほどカット&ラッピング♪。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23192894.jpg


ではちょっとだけ、製作の様子を~♪。
これは、別立て法。まず、バターをふっわふっわになるまで泡立てる。グラニュー糖を何回かに分けて加えて、1回加えるごとにふわふわになーれ(笑)。卵黄を一個ずつ加えて、またまたふわふわになーれ(^^)。↓2枚目の画像のあと、卵白を固く泡立てる。出来あがったメレンゲは2~3回に分けて卵黄生地へ。メレンゲの泡をつぶさないように混ぜよう!。粉を加えて、ゴムベラで混ぜていくところからが3枚目の画像(^^)。最終生地は、しっかりとつやが出て、ふんわりしています。最終生地をとりわけ、溶かしたチョコを混ぜ、チョコ生地を作るんだけど、出来上がりの目安は、つやが出てふんわりとしていることかな。ちょっと生地は重い。ボールの中で、マーブル模様を作ってから型に流して焼っきまーす\(^^)/。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21391034.jpg今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21412434.jpg今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21414462.jpg今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_2143429.jpg







今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21442493.jpg今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21444140.jpg今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21445970.jpg今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_21451916.jpg








別立て法で作るバターケーキのご紹介でした♪。

★名前はまだ付けてないんだけど、アーモンドプードルをたっぷり使用したチーズ風味のバターケーキ♪。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23262794.jpg

これも、先ほどカット&ラッピングしたばかり(^^)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_2328453.jpg

今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23281996.jpg



これは、共立てふわふわ法。(←あれっ?こんな名前、ないよね(笑)?)
そう、出来あがったバターケーキの高さの差がないようにしたいときには、この方法でつくる(笑)。ちょっと、時間がないので、こっちの作り方は、またいつかご紹介するね(^^)。ピックアップ画像から~♪。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23344849.jpg

↑これは、バターとグラニュー糖を泡立てたところ。とにかく、ふわっふわになるまで泡立てる(^^)。だから、ふわふわ法(笑)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23364330.jpg

↑全卵を何回かに分けて混ぜ終わったところ♪。これも、ふわっふわ(^^)。


★キャラメルパウンド~♪。これも、気に入ってます(^^)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23431914.jpg

これね、膨らみすぎて溢れた(笑)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_2344874.jpg

カット&ラッピング~♪。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23444062.jpg



これは、共立て法。さっきの作り方とどこが違うの?って感じなんだけど、微妙に使い分けをしてる私でした(^^)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_2341652.jpg

↑これは、粉を混ぜたあとの最終出来上がり生地の画像デス!
キャラメルチョコを混ぜてるんだけどね、焼くとキャラメルチョコが溶けてヌガーみたいになって、アクセントになってくれている気がします(^^)。

バターケーキ♪。どの作り方で作ったとしても、最終的には、つやがあって、ふんわりとしていることが出来上がりの目安かなって思ってます(^^)。全て、自己流だけどね(笑)。

ランキング。すごい勢いで上昇してて、ほんとに感激デス!応援してくださっているみなさん、ほんとにありがとうございます。わたし、がんばりますね(^^)。みなさんの応援が励みになっています。こうして、支えていただいていること、感謝の気持ちでいっぱいです。大変お手数をおかけして申し訳ないです。引き続き、ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。


では、バターケーキのほかに今日出来あがった商品画像~♪。まとめて、いっきまーす\(^^)/。
★ヘーゼルナッツクッキー♪。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23544943.jpg


★オレンジクッキー♪。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23552555.jpg

今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23554514.jpg


★フロランタン♪。
きのう、道で会った ほしこちゃんからリクエストもらった(笑)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23565454.jpg

↑ちょっと、わかりにくいね、この画像。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_23575829.jpg

フロランタンって、ちょっと、焦げてるぐらいがおいしいって思う(^^)。だから、私のフロランタン。しっかり焼いてます(笑)。

★そうそう、こんなのも作っちゃいました\(^^)/。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_003647.jpg

これ、失敗したわけじゃない(爆)。
高さを出さないようにして焼きました\(^^)/。クーベルチュールのホワイトチョコをふんだんに使用して作った「抹茶ブラウニー」デス!!濃厚な味のブラウニーは、ひとくちサイズがちょうどよいかもデス(^^)。
今日の製作は、バターケーキ♪。_b0087822_035885.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お知らせ★

次年度のお菓子教室のご予約。受付開始は12月12日am9時~。お電話にてお申し込みください。詳しくはこちらをご覧くださいね→


今日も、光栄なことにたくさんの方から、お申し込み&お問い合わせのお電話をいただきました。お電話をくださった方、すいません。お電話でお話させていただいたように12日から受付とさせていただきます。★の記事に開講スケジュールを載せさせていただいています。じっくりご覧いただいて、ご無理のないようにしてくださいね♪。ここ数日、お菓子教室の件で、メールやコメントをくださっている皆さん、お返事はセールが終わってからになってしまいます。ごめんなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。
Commented by brooklynbug at 2008-12-03 03:11 x
おいし香りに誘われて、、、
ぶう〜んと飛んできました、
おいしさ応援ぽちっとな♡
Commented by ミント at 2008-12-03 08:02 x
お姉さんおはようございます。
バターケーキおいしそうですね~!
今回もまたかなり種類が増えましたね♪
大好きなオレンジマーブルチョコがあって嬉しいです(*^^*)
またたくさん買ってしまいそう……。
買いすぎないよう確固たる意思をもつか、
たくさん買えるよう多めのお金をもつか悩みます(笑)
今日も頑張ってくださいね!!
Commented by saya110819 at 2008-12-03 09:03
おはようございます^^
バターケーキもうほんとにおいしそう~!
種類によって作り方も変えているんですね~
バターケーキの発送があればいいのにと、心から思いました!
予定はないのでしょうか??
Commented by けーちん at 2008-12-03 11:42 x
今日もおいしそうです~^^
バターケーキっていかにバタコさんをふんわりさせるかで
全然食感違ってきますよね・・・
こないだやっと理想なパウンドできた!って思ってたけど
お姉さまのバターと砂糖の立ってる画像みたら
まだまだたらんわ~って思っちゃった><
もっとがんばらないと!
今週もガレージセール頑張ってくださいね♪
あと・・・2月東京行き決定したのでガレージセールと同じ日やったら
絶対いきますねー!!!!!!
Commented by sue at 2008-12-03 15:11 x
卵を分離させないでふんわりとあわ立てる・・って
こういうことだったんだな~と改めて痛感しました。
自己流で何年もやってきたものと全く違う!目からうろこ!!
これは機械であわ立てているのでしょうか?
一度にどのくらいのバターとか卵を使っているのでしょうか?
画像で見ると大きな型に見えますが、20cmのパウンド型以上ですか?
バターケーキであって、パウンドケーキではないんですね~。
質問ばかりですみません。
差し支えなければ、教えてください。
ふぅ~~、本当にすごい画像でした。

Commented by ほしこ at 2008-12-03 19:29 x
私のリクエストがぁぁぁ!!
すごくうれしすぎる~
あー、でもなぁ・・・(悲)
最悪、娘っこに司令出すかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-12-02 22:05 | Comments(6)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31