ふあふあシフォンロール(バニラ)。

シフォン生地。出来上がりはどれも同じ♪。
ふあふあシフォンロール(バニラ)。_b0087822_910535.jpg

ふんわりとして、つやがあるそんな生地が出来れば成功デス(^^)。
出来上がった生地をゴムべらで そっとすくって、ゴムベラを逆さまにしてもしばらくは落ちない状態♪。
ふあふあシフォンロール(バニラ)。_b0087822_9184378.jpg

バニラシフォンの生地を天板に流して焼けばふあふあシフォンロール♪。
ふあふあシフォンロール(バニラ)。_b0087822_9203649.jpg

生クリームを口の中いっぱいで感じたいから渦巻きにはしない(^^)。
ふあふあシフォンロール(バニラ)。_b0087822_9214745.jpg

昨日は、出来上がりと同時にお渡しデス(^^)。


ふあふあシフォンロール(バニラ)。_b0087822_928468.jpg
ご注文くださったのは、私のふあふあシフォンロール(バニラ)を気に入ってくださって、毎回のようにご注文してくださる常連さんのmさん♪。昨日は、おじいちゃまが上京していて、食べさせてあげたいって思ってくれたそうです(^^)。
mさぁーん、素敵な笑顔をありがとう!!














昨日はね、プライベートではずせない用事があって、外出していたから出れなかったんだけど、携帯が鳴りっぱなし。(家の電話はいつも携帯に転送してるからね(^^v)。)
留守電を聞くと、お問い合わせやご注文をたくさんいただいている。
帰宅後、かけなおしをさせてもらったり、再度電話をいただいたり(^^)。

★嬉しい電話をもらっちゃった。私のブログを見てくださって、お問い合わせ欄よりお問い合わせくださっていた方なんだけど、結婚記念日に私のケーキをと言ってくださった。ご主人様と相談して「食べたいね(^^)。」って思ってくれたそう。なんか、感激しちゃったな♪♪♪。

★うちの前に貼ってあるご案内のチラシを見てお電話くださった方。ブログを見てくださっているかどうかわかんないんだけど、キャッチで出たから、「5分後にかけなおしますね(^^)。」って、電話番号を伺って、電話を切った。
キャッチに戻って前の方と話してるうちにボールペンぐるぐる書きしてたようで・・・。依頼された数とか、とにかく数字がいっぱいのメモ書きになってた!!

 あっ!!
伺った電話番号、わかんなくなっちゃった(^^;)。

ゴメンデス。また、かけてくださいね~♪。

★昨日は、以前、ガトーショコラを召し上がってくださった方にお会いしたんだけどね!
嬉しい感想をいただきました!その方の息子さんいわく、「泥のようにおいしかった。」と。
「あれ食べちゃったら、他のが食べられなくなった。」とも言ってくださって\(^^)/。
その表現♪。今までいただいたどの言葉より、嬉しかった(笑)。そのときお作りしたのは、クーベルチュールビターチョコカカオ分65パーセントのものを使った濃厚ビターなガトーショコラ。
名前変更するかな(笑)。「泥チョコガトー」とかさ、きゃ~、素敵♪。(←ネーミングセンスゼロかしらん?)

さてさて、今日は、おうちの完成見学会の日!「みなとはうす」に行ってこよっと!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

すでにお知らせしましたように今日の土曜販売はお休みです!
chiffonchiffon年内の販売日は、12月6日(第1土曜日)・12月20日(第3土曜日)の2回のみとなりまーす(^^)。12月はクリスマス企画のため通常の販売日とは異なりますので、ご承知置きくださいね(^^)。また、皆様にお会いできる日をたのしみにしていまーす!

Commented by 颯弥ママ at 2008-11-22 10:48 x
おはようございます~。
相変らず、忙しそうにしていますね!!
そんな元気いっぱいのお姉ちゃんが大好き!!だし尊敬しちゃいます。
寒くなったから、暖かくして出かけてね!!
Commented by chiffon-chiffon at 2008-11-22 10:55
おっ、颯弥ママちゃん(^^)。
告白されちゃったね(笑)。
私も颯弥ママちゃん、だ~~~~~~い好きよん\(^^)/。

颯弥、元気(^^)?
お姉ちゃんが「会いたい」って言ってたよって伝えてね(^^)。
Commented by ミント at 2008-11-22 11:13 x
はい先生! 私もお姉さん大好き仲間に入れてくださーい!(/><)/
今日の見学会、いいお天気でよかったです(^^)
気温は冷たくても日が差しているだけで違いますよね。
お忙しい中大変だと思いますが、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

あっ昨日シフォン焼いたのに、ゴムベラですくって……のチェックを
やり忘れてしまいました~(>△<;)
自分ではだんだんとよくなってきたような気がするのですが、うーん。
フレーバーによって緩かったり固かったりで、
お姉さんのようなシフォン生地にはまだまだ遠いです。
ふあふあシフォンロール、ふあふあ感が伝わってきておいしそうv
会社帰りに寄ってお受け取り、なんてできたら幸せだな~!
Commented by akari-ahiru at 2008-11-22 16:48 x
泥ですか~すごいネーミングだけど
雰囲気がよく伝わるかも☆
焼く前のシフォン生地 ほんとにふんわりつやつやですね!
Commented by エミママ at 2008-11-22 21:00 x
シフォンの生地はいつも一緒なんですね!!やっぱり流石ですね!生地の段階ですでにおいしそうです♪
抹茶が落ちてしまった件ですが ・・チョコは生地が重たいからなんですね!型の材質はアルミです。水分量は粉125gに対し150ccです。焼き温度は電気オ-ブンで180度で40分です。混ぜ方に問題があるのかもしれません。chiffon chiffonさんの生地よりもドロッとしてます。ゴムベラからすぐ落ちる感じです。混ぜすぎって事ですかね?焼きあがった生地はおいしかったんですけど・・こういう失敗は今回初めてです。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-11-25 09:17
ミントちゃん(^^)。
いつも3時間の道のりをかけてくるにもかかわらず、1番乗りで駆けつけてくれるミントちゃんなら「会社帰りにきましたぁ~」って、現れても不思議じゃないかも(笑)。また、会えるのを楽しみにしてるからね(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-11-25 09:20
akari-ahiru さん(^^)。
うん♪。泥のイメージ。ガトーショコラの表現にぴったりだよね(^^)。
光栄なお言葉をいただくことが多い今日この頃。ほんとに嬉しく思っています!

どれもそうなんだけど、焼く前の生地の仕上がりが食感を決める様な気がします(^^)。これからも、がんばるね(^^)。コメントありがとっ♪♪♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-11-25 09:43
エミママさん(^^)。
電気オーブンの場合。それぞれ、お手持ちのオーブンの癖があるので、なんともいえないのだけど温度設定を下げて焼き時間をもっと長く焼いてもいいかと思います。たとえば、全体の粉に対して抹茶の量が多く、水分量が少ない場合は生地が重くなるので落ちちゃうこともあるとは思うのだけど、そうでもなさそうですね(^^)。
ふわっとした仕上がりになるのが理想かな。メレンゲの泡が消えないように混ぜることがポイントではありますね。
このぐらいのアドバイスしか出来ず、ごめんね~♪。
あとは、ぜひ、お菓子教室へのご参加をおすすめします(^^)。
Commented by エミママ at 2008-11-25 22:34 x
はい、是非教室に参加させていただきたいと思っています!!早く参加したいですぅ♪
電気オ-ブンからガスオ-ブンにしたいと思っているんですよね・・・
一度温度を下げて時間を長くしてやってみます。ありがとうございましたm(_)m
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-11-22 10:35 | Comments(9)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31