ラッピングのお話です(^^)。

おっはよ(^^)。いやぁ、今日もいい天気だね♪。
毎日、バタバタと時間に追われている私です♪。ご注文のケーキを作ってお渡し後は、飛び回ってる(笑)。昨日はまたまた、ホームセンター行ったりね(笑)。今度は、配送をお願いしてきた(笑)。ちょっとずつだけど、店舗らしくしたいなぁって思ってます♪。でもね、でもね、到着は明日なのよぉ、やっぱ、持ってくればよかったかも(笑)。
さてさて、今日は、ラッピングのお話。今ね、たくさんのメールをいただいており、メールの返信が遅れてます。お問い合わせのほか、ご質問も多数いただいています(^^)。私がお答えできる範囲であればいくらでもアドバイスしちゃうからね(^^)。みんな、がんばって~!!
で、一番多いご質問が、これ(^^)。

ラッピングには何を使えばよいですか?どうやって、手に入れたのですか?

食べ物を扱う以上、ラッピングって、とっても、大切だと思う。見た目のおしゃれ度を重視するより、食べ物の安全性が第一!それから、消費期限と賞味期限を考えてのラッピングであること。で、最後に見た目を考える。これが、私のラッピング方法です。

要は、「衛生面」と「どれだけもつか」ってことだと思うの。

私ね、お菓子の販売を決めた時、まず、ラッピングの問屋さんを探しました。これから、ずっと、お世話になるつもりで(笑)。こんな普通の主婦が、いきなり会社に訪れて、果たして対応してくれるのかって不安もあったんだけどね、あたって砕けちゃぇ~って思った(笑)。私は、はじめて伺った問屋さんで、はじめてお会いした社長さんや社長さんの奥様、そして課長さんにラッピングの仕方から教えていただきました(^^)。その当時、わからないことだらけの私に丁寧にご指導をくださった強い味方です。今では、大変よいお付き合いをさせていただいています。
まずは、自分で動くこと。それが販売への第一歩につながると思います!じゃ、それぞれのラッピングに使うラッピング用品、ご紹介するね。

★シフォンケーキ(カット・ホール)
販売当初は、oppのビニル袋に入れ、シーラーで密封するスタイルをとっていたんだけど、これ、温度差で袋の中が曇っちゃうんだよね、そーすると、おいしそうに見えなくなる(笑)。
で、今のスタイルはカッティングしたoppシートでシフォンを包み込む形に落ち着きました。
ラッピングのお話です(^^)。_b0087822_737501.jpg

カットしたシフォンの大きさに合わせ、シートの厚みと大きさ(縦×横)を指定して、作っていただきました。発注は5000枚1単位。(※oppとは食品対応しているものです。)ラッピングを扱っているネットショップなどでは、厚みの指定はできないけど、既製の寸法でカッティングしたoppシートが売られています。たぶん買いやすい単位での販売(100枚とかね)になっているんじゃないかな。調べてみて(^^)。ホールサイズのシフォンは「巻き」で売っているoppシートを使用しています。これは、比較的、手に入りやすいと思うよ♪。
で、包み込んだシフォンケーキに一個一個、シールを貼っています(^^)。最近、myシールを作ったばかりの私です。こちら発注は20000枚。

★クッキー
湿気、乾燥を防ぐ「シリカゲル」と共に、クッキー袋に入れ、シーラーで密封。クッキーの種類によってはミニサイズの箱も使います。
ラッピングのお話です(^^)。_b0087822_7493271.jpg


★バターケーキ
日持ち対策をする場合は、「エージレス」(品質保持剤)と共にガス袋に入れ、シーラーで密封。フロランタンなどは、ガス袋に「エージレス」を入れてあげてくださいね。
ラッピングのお話です(^^)。_b0087822_7525832.jpg


※私は大半を問屋さんから入荷しているので、その単位は大きいのですが、最近では「シリカゲル」や「エージレス」などもネットショップや製菓材料店で見かけるようになりました。
買いやすい単位での販売になっているようです。

あっ、もう、時間がないや・・・。ケーキ作んなくちゃ~♪。今日のお話はここまで(笑)。では、製作に行ってきまーす\(^^)/。お渡し済みのケーキ画像は、また、後日、ご紹介しまーす。ご注文ありがとうございました(^^)。取り急ぎお礼を~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。
Commented by team_okaniwa at 2008-05-01 09:07
ラッピングにこれだけの細やかな配慮をされているとは、全く知らずお菓子をいただいておりました。。。デザインのみならず、品質、衛生。。。建築と通じるものを感じます。。。勉強になります(●^o^●)  by yasui
Commented by Aya10 at 2008-05-01 11:30 x
姐さん!!こんにちは☆
シフォンのラッピング、ちょうど気になっていたところでした~
先日のシフォンも丁寧に包まれていて、開けるのが勿体無い!!けど食べたい!!っていう状態だったんですよ(笑)

ケーキ類を作ってプレゼントするにもラップで包むと超貧相…いや、家庭用な気がして。
カットすればOPP袋に入るんですが、パウンド1本とかだとついついラップになっちゃってたんです(苦笑)
参考になりました!!ありがとうございますぅ~
ロールはCuocaで発見しました☆買っちゃおうかしら。。。
Commented by こん♪ at 2008-05-01 12:55 x
はじめまして。こんにちわ^^
突然お邪魔しますm(__)m
いつも日記見させていただいてます
どれもこれも素敵なラッピング☆
カット・シフォンのラッピングの仕方。。。
どんな風にラッピングしてるんだろぅ~。。。と
いつもジ~~ッと見つめています 笑
突然お邪魔してなんなのですが
よろしかったら今度教えていただけませんか?
失礼いたしました
お店頑張ってくださいね♪


Commented by なんちゃん at 2008-05-01 13:35 x
今日はラッピングのお話なんですね。
この間わたしも記事にしましたよ
あの苺と生クリームサンドするのもOPPシートなんですか??
きれいに包めていたね~
あ~~~私シーラーほしいの。(^^)結構たかいよね。
Commented at 2008-05-01 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotubutubu123 at 2008-05-01 21:53
ちょうどラッピングの話だったので、タイムリ~。
今日、友人にチーズケーキ差し上げて、そのとき
先日頂いたシフォンについていたチェリーを添えましたら
ぐっと可愛くなりました。
いままで、こういう工夫しなかったんですけど、
やっぱ大事だなあ、、と感じた次第です。
今度は合羽橋でも出かけたら、ごっそり仕入れてきたいです。
写真アップしたので、見てね~。
Commented by るん at 2008-05-02 08:41 x
こんにちは。はじめまして(*^_^*)
いつも拝見して、元気をもらってます。
私もケーキ、パンを手作りしていっぱい配ってます(笑)
みんなに「お店できるね!」っていってもらいますが、実際に
行動に移せず、シフォンさんの勇気に本当に感動しています!
自分の事のようにわくわくしながら楽しんでいます。
素敵な人には素敵な出会いがいっぱいですね♪
いつかお店に伺いたいと思ってます。

いつも、きれいなカットとラッピングにうっとり~☆です。
特別なナイフですか?
お時間できたらカットについても教えてくださいm(_ _)m
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:11
yasuiさん(^^)。
食品を扱うという意味では、ラッピングには気を使います。おしゃれ度よりもまずは衛生面。日持ち。そして、最後に見かけ。
あっ、わかる!家造りのプロセスもそうですよね(^^)。なーるほど(ポンと手を打つ私でした)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:17
Aya10ちゃん(^^)。
巻きのoppシートは比較的手に入りやすいので、お菓子作りをよくするようであれば、持っていてもよいですね(^^)。ラップの家庭的な雰囲気、私、好きよ♪♪♪。衛生的だし、曇らないしね(笑)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:19
こんさん(^^)。
ラッピングの仕方。さっそくアップしました♪。
ぜひぜひ、トライしてみてくださいね♪。
コメントありがとデス!
いつでも、大歓迎です\(^^)/。
お返事は、myペースですけど(笑)。
また、遊びに来てくださいね~♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:23
なんちゃん(^^)。
そうそう、ショート苺ん♪も、oppシートで包みました♪。
つぶれないように包むのに すばやく包んでます(笑)。
なんちゃんもお菓子、いっぱい作るから、シーラーは持っててもいいね(^^)。なくてはならない必需品になってます(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:27
非公開コメントさん(^^)。
参考にしていただけて光栄です♪。
ラッピングの仕方。アップしました♪。
こちらも、ご参考にしていただければ嬉しいです♪。
また、いつでも、遊びに来てくださいね(^^)。
ちょっと、時間に追われる日が続きそうなので、来週のセールが終わるまでは設定をいじっている時間が取れないのですが、時間が取れ次第、リンクさせてくださいね♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:30
小粒ちゃん(^^)。
合羽橋。いっぱいいろんなものが売ってるんだってね。私も合羽橋めぐりがしたいよぉ~♪。
見た見た、見たよぉ~♪。りんごちゃん。チーズケーキのアクセントになってて可愛かったです!また、遊びに行くね~♪。小粒ちゃんのブログ、おいしそうだもん(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-04 18:36
るんさん(^^)。
そういってもらえて、私も元気出た(笑)。
いつでも、遊びに来てくださいね(^^)。
どんどん元気が出るかもですよ(笑)。
お店を出来るね~って言ってくれるご友人の方は、みんなるんさんのお菓子をたのしみにしていると思います!はじめの一歩、ぜひ、踏み出して素敵な夢を広げてくださいね(^^)。私も、まだまだ、がんばります!!

カットの仕方は、よく切れる包丁で引くようにカットしてます。ほら、パンきり包丁。ナミナミのないやつです(^^)。

いつか、いらしてくれるのですね♪。お待ちしていますよぉ\(^^)/。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-05-01 07:56 | Comments(14)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31