救世主。現場監督たかのさん♪♪♪。

今日は、朝から順調だった。起床、5時。朝食の支度を終え、嫌いな家事もこなし、部屋干ししていた洗濯物までたたんじゃって、トイレ掃除も完璧♪。なんて、快適な朝だろう。そう、今日は、お菓子教室の日!お菓子教室の日は、なぜか、家事もはかどるから不思議だ。

家事を終え、製造室へ。今日は、チビちゃん連れのご参加と伺っていたのもあり、製造室の床を念入りに拭いた。あとは、キッチン周りの掃除を残すのみ!その時点で、朝シャンも済み、化粧まで終えている!ありえないくらい順調な流れだった・・・。

鼻歌かなんか歌いながら、キッチンのシンクを磨いてた私であった。それまでは、順調な流れだった。それは、突如として起こった!!!
突発的ハプニングに みまわれた・・・。


救世主。現場監督たかのさん♪♪♪。_b0087822_2239943.jpg

ど・ど・どうして、詰まっちゃったの?なんで流れないの??

お・落ち着け!よく考えろ・・・・・。



あっ!!

キャップがない・・・。洗剤についているプラスティックのふた。
ど、ど、どうしよう
流しちゃったかも・・・。流しちゃったんだぁぁぁぁぁ・・・。


お・落ち着け!よく考えろ・・・・・。
水道屋さん呼ばなくちゃ・・・。電話だ、電話。
あー。水道屋さん、どうやって調べるのぉー。
パニくってて、ただでさえ働かない思考回路は、ショートしてる。

そうだ、岡庭建設さん!!水道屋さんを知ってるかも知れない!
「もしもし~!シンクが△○×になっちゃって・・・・」と話す。
「わぁ、シンクがお風呂状態なのですね。それはお困りでしょう。では、手配して、連絡します♪。」
待つこと数分。
「では、うちの現場監督が駆けつけます!それくらいなら、直せますよ(^^)。1時間半ぐらいでいけると思います。」って。yasuiさんの声が天使の声に聞こえた!

その後、1時間もたたないうちに現場監督たかのさんが 駆けつけてくださった。まさに、救世主。


シンク下の調理器具やら、型を出す。
救世主。現場監督たかのさん♪♪♪。_b0087822_2365756.jpg


たかのさんは、シンク下に潜り、配管をはずす。
「おっ♪。いたいた。これだな。」
次の瞬間には、「よし、取れた!」と キャップを取り出し、あっという間に水が流れるようにしてくれた。感激♪。
救世主。現場監督たかのさん♪♪♪。_b0087822_238286.jpg

最終チェックをしている たかのさんに「1枚。画像をいただいてよいですか(^^)。」
返事も待たずして、パチッ。

水道屋さんを紹介してもらおうと岡庭建設さんに電話をかけた。まさか、監督が足を運んでくださるとは!!

恐縮しながらも、改めて思う。
この工務店は、すごいな・・・。築5年目を迎えても、いつでも、近い場所にいてくれる。行き届いたアフターケア。userの気持ちを大切にし、こんな小さなことにもすぐさま、迅速に対応してくれる。何年たっても、変わらない温かさがある。なんでも気軽に相談できるのも、隊長率いる設計チームのスタッフと大工さん、その全員の顔はもちろん、お人柄までもが「家造り」を通じて伝わってきていたからだと思う。

そんな皆さんについつい甘えてしまうのだが、今日は、自分の「ドまぬけさ」を反省するも、なぜか、心がほんわりと温かくなる時間を過ごせたような・・・、そんな気がする1日でした。
p.s.
たかの監督、お忙しいでしょうに 今日は、 駆けつけてくださってありがとうございました!


ちなみに・・・・。
詰まりの原因。その洗剤のキャップはこれです(^^;)。
                        ↓
救世主。現場監督たかのさん♪♪♪。_b0087822_23122689.jpg


★今日のお菓子教室の様子は、次回(明日)、報告しますね~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。
Commented by *波* at 2008-02-27 04:05 x
なかやまさぁ~ん!何やってんのよ~。
あなたって、そんなドジな人だったのね~(←握手)
でも、疑問があるの。
排水溝ネットをに張ってなかったの?
このキャップって画像に写っているプラスチックの排水溝カバーを突き抜けるの?
多分、何が何だかなくらいのバタバタだったんだね~(笑)
でも、それくらいのバタバタじゃないとなかやまさんの日常って回っていかないと思う!!!!!!
ぬわぁ~んて言う私も深夜とも早朝とも言えない時間のコメントだけど(笑)
さて、早起き?夜更かし?どっちでしょ~か!?^m^

頼れる工務店、これはどこの家庭も欲しいと思うよ。
私はド近所の友達の旦那(=夫の中学の先輩)が水道屋さん。
隣の隣のご主人は大工さん。
あとは、電気屋さんが欲しいのよ~(爆)
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 08:13
波さぁーん!
だひょ~・・・。まじ、びびった。お風呂シンク眺めながら、しばし、固まったよぉ~。握手、握手。

では、その疑問にお答えします!まず、排水溝カバーを磨きます。次に その下にある排水溝ネットを磨きます。次にその下にある カパッてはめ込んであるプラスチックのやつを取り、裏側まで念入りに磨きます。その後、あらわになった配水管に「パイプのつまりを取る黄色い液体を流します。・・・そう、その洗剤の容器もキャップも、シンク内に置いたまま。時間を置き、水で流す。
・・・・あれっ?
気がついたら、水が詰まってた。キャップも消えてる(^^;)。
余裕の念入り掃除だったつもり。「パイプのつまりを取る洗剤」を使って、パイプを詰まらせた まぬけな私です(--v)。

頼れる工務店。岡庭建設、ばんざーい!!
お世話になりっぱなしです♪。

ファイナルアンサーで、夜更かしに1万点だ(爆)。当たりでしょ(^^)?
Commented by team_okaniwa at 2008-02-27 09:02
時刻暦的にリアルなレポートありがとうございました(^.^)上のコメントの↑「パイプのつまりを取る洗剤を使って、パイプを詰まらせた。。。という内容で、思わず噴出してしまいました。ん~~~ん!やっぱり、chiffonさんの文才は素晴らしい。是非「○○家の人々」のご出筆を~~~(●^o^●)  by yasui
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 20:16
yasuiさぁ~~~~~ん!
昨日は、ほんとに天使かと思ったデス。ありがとうございました。
相変わらず、まぬけでしょ、わたし。

お忙しいのにお手数をおかけしました!!でもでも、たかの監督に久々会えて嬉しかったりして♪。「夢ショップ」の話題やら、「どうして、たかの監督が太らないのか」という話で盛り上がりました(笑)。食べても太らない監督が う・うらやましい・・・・。
Commented by みゃあ at 2008-02-27 23:39 x
相方が突然げらげら笑い出しました。なんだぁ? と思ってみたら、このページが原因でした。
横で「大変失礼しました」と申しております。

しかし、あの絵で分かりましたよ、「○○○マン」だと。すみません、私も笑ってしまいました。
Commented at 2008-02-28 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-02-28 08:18 x
ブログを読んで初めて事の真相を知ったあたし…何て冷静沈着なchiffonちゃん!chiffonの所にお邪魔してた時、たまたま遭遇したのがたかのさんだったのね!涼しい顔して洗剤のキャップを流しちゃった!と話してくれたのを普通にスルーに聞き流してたあ・た・しホントにchiffonちゃんてビッグだなぁ~それに引き換え、あたしって…美味しいコーヒー、ご馳走様でした!!スコ-ンはお腹に…お届けのchiffonはとっても喜ばれましたぁ~今日も宜しくね!!
Commented by cellistemi at 2008-02-28 10:26
こんにちは♪
遅くなりましたが、遊びに来てくださってありがとうございました~*^^*
私も将来は自宅で営業許可を取って開業したいと思っているので、chiffonさんのブログ、とても勉強になります!
手作りの温かみが感じられるお菓子ばかりですね~♪
chiffonさんのお菓子が食べたくて集まって来られる方がたくさんおられるんだなぁと思うと、本当にうらやましいです^^
こんなハプニングも楽しげに(?)乗り越えておられるchiffonさんのお人柄もあるんでしょうね^o^
また、お邪魔します~♪
Commented at 2008-02-28 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-29 13:52
みゃあさーん♪。
冗談みたいなほんとの話。ほんと、まぬけでしょ(^^v)。
・・・たかの監督、かっこいい~♪。まさに救世主でした\(^^)/。
くまさんによろしくデス!


Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-29 13:54
非公開コメント00:04さん
うん♪。ほっとした私です(^^)。
持つべきものは、よき工務店です♪。

了解しました(^^Ⅴ)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-29 13:57
bさぁーん(^^)。
そうそう、あの素敵な方がたかの監督です♪。頼りになるでしょ!
まぬけな私はいつも、お世話になってます(^^)。
また、一緒にコーヒー飲もうね~♪。いつも、ありがとデス!
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-29 14:10
えみさん(^^)。
遊びに来てくれて嬉しい\(^^)/。
えみさんも自宅で開業を考えているのですね~♪。一緒だね(^^)。
そういってもらえて、嬉しいなぁ♪。えみさんの作るお菓子。どれも、とってもおいしそうで、しかも、画像もとっても綺麗です!あのチーズケーキの画像はたまりません!食べたーいって、叫んじゃったもん(笑)。
えみさんのお菓子を食べたいと思っている方はたくさんいると思います!私もその一人で~す(^^v)。えみさんが開業したら、絶対、買いに伺います♪。並んじゃう(笑)。夢に向かって、ぜひ、がんばってください!
応援しています!!私もばしばし、遊びに行かせてもらいますね~♪♪♪。よろしくデス\(^^)/。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-29 14:15
非公開コメント15:18さん
人と人との出会いって、素敵ですね(^^)。
コメントありがとうございます♪。
化粧ばっちり決めて、お待ちしています(^^v)。
素敵なわくわくをありがとデス♪。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-02-27 00:14 | Comments(14)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31