苺シフォンって、こんなんかしら???

乳化レシピの苺シフォン。
この前、小粒ちゃんと作ったバナナとおんなじ分量でよいのかなぁ・・・。

1、まずは、苺をつぶしてみる。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_2143551.jpg

えー、これ、バナナより水分 出すぎじゃん~。

(・・・いいや、水入れるのやめよ♪。とろとろ苺ジュースって感じ!)

2、計量。苺を細かく細かく刻む・・・。はっ?水分 出ちゃうじゃん。

(・・・キッチンペーパーで水分をふき取って、小麦粉をまぶす。大体、小麦粉まぶすと沈まないもんね(笑)。でも、えっ、小麦粉の小さい塊と区別が付かない。きゃー、どれが粉を まぶした苺だろーって、分別作業に時間がかかった(^^;)。)
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_215153100.jpg


3、さて、卵黄生地。ボールに卵黄・とろとろ苺・油を入れて混ぜて、小麦粉入れて、しっかり乳化!さらに刻んだ苺を入れたら、なんか苺にまぶした小麦粉が だまだまになりそーだったから、えーい、一緒にハンドミキサーで混ぜちゃえ~(笑)。で、しっかり固めに泡立てたメレンゲと混ぜたら・・・・!!
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_2157153.jpg

生地の固さはこんなかんじ。ゴムベラですくって、逆さにしてもなかなか落ちないふんわりさ。
おっ、いい感じじゃん(^^)。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_21584294.jpg

でもさ、苺の塊がなくなっちゃったみたいだなぁ(笑)。

4、17cm型に流して焼く!
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_2204750.jpg


5、焼き上がりは、うーん、ちょっと、高さがないなぁ・・・。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_222093.jpg


6、冷めてから、型出し。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_2224643.jpg

(あれっ、ちょっと、傷つけたか!)

7、いよいよ、カットよぉ\(^^)/。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_2243683.jpg

こんなに薄くカットしてもしっかり立ってる!
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_2251373.jpg

うっすら、ピンク~♪。

でねでね、ふわっと軽くて、しっとりしてて、しっかりと「苺」の味がするシフォンになった。
・・・なったんだけどね、苺の塊が全く見当たらないんだよね(笑)。どーも、すっかり、乳化されてしまったらしい(^^;)。

さて、実験♪。
思いきりつぶす!
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_22105387.jpg

でも、すぐに戻る。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_22102350.jpg

ふわっと ちぎると こんな感じ~♪。
苺シフォンって、こんなんかしら???_b0087822_226023.jpg

で、パクッと食べちゃった(笑)。

これ、クリームあったほうがおいしいだろうな♪。って、思った。

★シフォンケーキ。いろんな作り方で作ってみると楽しいね(^^)。
さて、ご注文いただいているシフォン作んなくちゃ(^^v)。いってきまーす♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。応援ありがとうございます(^^)。
Commented by kotubutubu123 at 2008-02-24 23:41
すごおい。弾力あるってトコがすごい。
さすが、「シフォンシフォン」さん!!
私はスプーンで押したら、ペチョンだったよ。。。
確かに、ほのかに苺味はしたけど。
私は、砂糖は少し多くしたの。多分バナナより味が薄くしか出ないと思って。それと酸味ねあるし。
でもあのへなちょこ、ダメダメだあ。
でも、作る人が作ったら苺でもシフォンになるって分かって、励みになった。
また乳化気をつけます!
Commented by なんちゃん at 2008-02-25 02:39 x
前につくった苺みるくシフォンは苺をぽってりと煮込んでまぜてみました。
http://nanchans.jugem.jp/?eid=268にちょっとだけのってます。
ラ・ファミーユのブルーベリーシフォンの分量をアレンジしてつくりましたよ~、でもメモ書きした分量メモがどこさがしても出てこない~~~
やっとクリームチーズが納得いくように焼けたので(^^)にこにこな私です。
果物に小麦粉をまぶすときは混ぜ込むときに、余分なのをはらってからいれると大丈夫ですよ~~~
しかし、シフォンさんも小粒さんもわたすぃもなんて研究がすきなのかしら♪ひょっとして似たもの同士かしら
Commented by まんぼうママ  at 2008-02-25 15:02 x
こんにちは~。いつもこんなネタで申し訳ないのですが、今日府中の富沢にいったら業務用無塩バターがいっぱいありました。四つ葉が10こ位明治が20個くらいあったかな。セール前に調達するならいってみてくださいませ~。
Commented by at 2008-02-25 17:29 x
今度は苺シフォンねぇ~す・凄い!美味しそう~大成功だね!!朝早くからのお届けの抹茶シフォンありがとね!!楽しみに待ってますぅ~←昨日からアクセスしてましたが全く入りませんでした!(T_T)今朝は抹茶シフォンありがとー皆で美味しく頂きました!シフォンちゃんのブログのアドレス是非、教えて欲しいと言われたのご紹介させて頂きますねぇ~♪
Commented at 2008-02-26 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *もか* at 2008-02-26 11:15 x
はじめましてヾ(≧∇≦*)〃たくさんのぉ菓子にうっとりしてしまいました(>▽<*)
ガトーショコラがとってもおいしそぅですねっ~♪〃
また遊びにきます!!!!!
Commented at 2008-02-26 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-02-26 17:27
シフォンさん^^
こんにちは~♪

思わず、ぐいっ~と見入ってしまった^^
苺シフォン♪
とっても、新鮮でおいしそうです^^
食べてみたいです♪

また寒い日に戻ったり・・・
体調に気をつけて、お過ごしくださいね^^
私は、
今日も、シフォンさんの苺シフォンで
ふわふわな気持ちになりました♪
フレッシュな果物を使ったケーキって^^
こころもなごみますね♪
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 06:09
小粒ちゃん(^^)。今、小粒ちゃんのブログ見て思った。
今度、苺をジャム状にしたものを混ぜ込んで作ってみる!こんだけ混ぜ込んだら、大穴開かないってわかったから、もっと、苺の量を増やして作ってみたいでーす。作り方も、慣れてる私のやり方に変更しちゃいます(^^)。新作。作りたいなぁって思ってるよぉ♪。苺シフォン。旬が過ぎないうちにセールに登場させたい(^^Ⅴ)。ますます、シフォン作りから抜けられないわ~♪。がんばる\(^^)/。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 06:18
なんちゃん、苺のパウンドケーキ作ったのね~!見た見た。
あの、煮込み苺の色、そのまま、シフォンに出せたらいいなぁ♪。
クリームチーズレシピ。完成おめでとう♪。おいしそーだね(^^)。

ほんと、似たもの同士(爆)。研究してると楽しいもんね~♪。シフォン談義したいね♪。一緒に作りたいなぁ(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 06:20
わぉ♪。まんぼうママさーん♪。
素敵な情報をありがとう\(^^)/。
そういう口コミ情報が一番確実♪。
気にかけてくれていてまじ、嬉しいっす♪。ありがとね(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 06:26
bさぁーん(^^)。
いつも、たくさんのご注文をありがとです♪。
コメントも嬉しい♪。なんで、コメントが入らないんだかわかんないけど、何度もチャレンジしてくれてるその気持ちが嬉しいです(^^)。私のブログ。ぜひ、気軽に遊びに来てくださいってお伝えくださいね(^^v)。

今度、カジュアルな服装の組み合わせ方。伝授願おうかな(笑)。
いつお逢いしても、おっしゃれ~♪。bさんのセンスのよさに脱帽です♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 06:30
非公開コメントさんへ

もっちろん、よいよぉ\(^^)/。

がんばってるね!!
いつも、楽しみにブログに遊びに行ってるよん♪。どれも、とっても、おいしそ~(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 06:33
もかさん(^^)。
はじめまして♪。
コメント、ありがとデス♪。
ガトーショコラ、一番好きなの、私!嬉しいなぁ♪♪♪。
また、ぜひ、きてくださいね~!大歓迎でーす(^^)。


Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 07:45
非公開コメントさん(^^)。
ご注文大歓迎ですよ~♪。
あの方の親友さんなら、なおさらです\(^^)/。
chiffon-chiffon@excite.co.jpまで、メールくださいね~♪。
郵便番号・住所・tel・お名前・メールアドレス(パソコンのみ、携帯は不可。)をお知らせいただければ私の方から返信ださせていただきますよぉ(^^)。ネットを通じてお申し込みいただく場合は、こんな方法を取らせてもらってます♪。(※非公開コメントに上記の連絡先を入れてくれても構いません。)

Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-27 07:56
みいみさん、体調いかがですか?朝、みいみさんのブログに遊びに行ったら、元気がないって書いてあったから、心配してます!コメントをおいてくる時間がなかったんだけど、更新されている時は遊びに行ってますよぉ(^^)。

コメントありがとう♪。
フレッシュな果物を焼きこんだケーキもおいしいので、よりおいしくなるように苺シフォン研究するつもりでいるので、まだまだ、未完成です!
みいみさんのパン。憧れちゃうなぁ・・・。みいみさんが早く、元気になりますように・・・。応援してます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-02-24 22:27 | Comments(16)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31