お菓子教室

今日は、お菓子教室開催です♪。

今日は、午前中。お菓子教室開催(^^)。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_16163953.jpg

お申し込みくださった方がお見えになる前の製造室の様子です。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_1617355.jpg

製造室が狭いので、定員は多くても3人まで。
今日はお二人の方が受講されました♪。お一人は、妊婦さん(^^)。妊娠8ヶ月だというのに全然、普通の人と変わらないスリムさで、全く気付かなかった・・・!帰りがけの雑談の時に もうお一方のお友達が教えてくれて、「やだ、言って~♪。気付かなかったよぉ。たちっぱなしで大丈夫だった?」なんて、遅いよね、私。それから、ひとしきり、体重の話で盛り上がった今日のお菓子教室でした(笑)。お二人がお作りになったのは、バニラシフォン。
出来上がった作品。記念にパチッ(^^)。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_1626193.jpg

計量から、ラッピングまで、全てご自分でやってもらいます(^^)。ラッピングは、chiffon chiffon仕様で。リボンはお好きな色をお選びいただきました(^^)。お二人とも、失敗なく、綺麗に焼けています。
★本日はご参加ありがとうございました(^^)。ご家庭の電気オーブンでの温度調整など、わからないことがあれば、いつでも、メールくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お菓子教室♪。只今、お問い合わせ・お申し込みをたくさんいただいています。チビちゃんのいるママからのお問い合わせが多いので、お知らせしとくね~♪。

「背中に子供をおんぶしての受講は可能ですか?」
「子供連れでの受講は可能ですか?」

上の質問は、まだ1歳未満の赤ちゃんのママ。下の質問は1歳~2歳ぐらいのお子さんを持つママからです。
これね、わかるなぁ~。私もね、若い頃。うちの子が2歳ぐらいまでは、ずっとおんぶして、炊事・洗濯・掃除・買い物してたから(笑)。で、なんかしたくても、子供連れ不可!っていうのが多くてね、何も自分の時間を楽しむことが出来なかった覚えがある(笑)。

私のお菓子教室。特に託児室があるわけじゃないけど、自宅だから、なんとでもなる(^^)。ママが作っている間は、私が抱っこしてるから、気にしないで、チビちゃん連れてきてよいですよ(^^)。チビちゃんにおっぱいあげたり、チビちゃんが泣いちゃったり・・・そんなときは、多少時間は延びちゃうと思うんだけど、その辺は臨機応変に対応して、楽しくお菓子作りしよっ(^^)。「チビちゃん連れじゃ、何も出来ないなんて、思うことなかれ」です♪。若いママたちにも いろんなことにチャレンジしてほしいなって思ってます♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話し変わりますが、もうすぐだね(^^)。バレンタイン♪。
この前セールで作ったフィナンシェ。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_15433122.jpg

気に入ってくれた方から、「フィナンシェをハート型で作って~!。」っていうリクエストや「とろけるチョコシフォンをハート型で焼いて、メッセージクッキープレートを乗せたものをお願い~♪。」とか、只今、いろんなご注文をいただいています(^^)。

例えば、いつものガトーショコラ。ハート型にもしちゃいます♪。(^^v)。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_132333100.jpg

今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_146261.jpg

カカオパウダーを振っただけのものと さらに粉砂糖を振ったもの。どっちでもok~♪。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_157063.jpg

いつもの直径18センチのガトーショコラと同量で作った「でっかいハート」バージョン。
今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_14162661.jpg

今日は、お菓子教室開催です♪。_b0087822_14171512.jpg

パパのプレゼントにして、ご家族みんなで楽しみたい方や、お世話になった方へのバレンタインのプレゼントには、「でっかいハート」のガトーショコラもいいかもデス♪。
只今、バレンタインデーのケーキのご予約、受付中なので、オリジナルなケーキを贈りたい方は お早めに ご相談くださいね~♪。

★明日も午前中はお菓子教室のご予約をいただいています♪。明日も、素敵な笑顔が見れるといいな(^^)。さて、明日お渡しでご注文いただいているガトーショコラ、作ってこよっと♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★スイーツブログのランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくれる方が多いとランキングの順位が上がっていくシステムみたいです♪。

みっなさぁーん、ぜひ、応援してくださいね~♪。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はじめて遊びに来てくれた方、気軽にコメント残していって下さいね~♪。手作りの輪。どんどん広げていきたいなって思ってます♪。
Commented at 2008-02-07 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okkikeda at 2008-02-07 23:27
地域貢献お見事です。ガレージセールだけでなくて、
お菓子教室も毎回大盛況ですね。本当に関心いたします。
バレンタインの季節、注文殺到状態ですがお体に気をつけ
て頑張ってくださいね。
Commented by なんちゃん at 2008-02-08 03:02 x
ガレージセールやらお菓子教室やら順調ですね。楽しそうでうらやましいです。
バレンタインも近いのでいろいろなお菓子の型とかデパートでも売ってますね。今日ハートのシリコン型が売っていたので買ってみました。
何をつくろうか思案中です。
だってハート型なんてバレンタインのときじゃないと使えないよね
Commented by b at 2008-02-08 06:38 x
昨朝はお菓子教室の日にお電話なんかしちゃってごめんなさいでした!m(_ _)m楽しみにして居ます!!それにしても御教室に支障なかった?皆さん素敵に完成しましたね!!♪ガトーショコラのハ-ト型!とっても美味しそう!!(o^_^o)思わず変更しよ-かな?と思う位迷っちゃった!(^^;)
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-09 06:20
非公開コメントさんへ(^^)。

うん♪。いろんなことにチャレンジしましょー\(^^)/。
子育て。今しかない大事な時期。ママもチビちゃんも楽しく過ごせたらいいね♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-09 06:31
隊長(^^)。
あのね、ここのところ、お菓子教室のお申し込みをたくさんいただいています(^^)。嬉しい限りですね~♪。
バレンタイン。楽しみにしててね\(^^)/。myプライベートギフト(笑)。
うふふ・・・(^^Ⅴ)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-09 06:34
なんちゃん(^^)。
うん♪。ほんとだね、やっぱ、バレンタインはハートだね♪。
私も、ついつい焼き型が増える(笑)。ハート型、いっぱいよぉ(^^)。
なんちゃんのシフォン。相変わらず、美味しそうだね♪。チョコシフォン、完成おめでとう\(^^)/。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-02-09 06:36
bちゃん(^^)。
大丈夫、大丈夫!お菓子教室開始はam10時からだから。
元気な声が聞けてよかった(^^)。バレンタインのご注文、ありがとね♪。がんばるよぉ(^^v)。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-02-07 16:45 | お菓子教室 | Comments(8)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31