ブルーベリーたっぷり♪。おうちおやつ(^^)。

うふっ♪。ブルーベリーもらっちゃった♪。
たっぷり入れて、ブルーベリーケーキ。マフィンより、バターの配合を多くしたから、冷めてからでもおいしい(^^)。これ、本に載ってたレシピを参考にして私なりにアレンジしたもの!本のレシピは、アメリカンなタイプでちょっと、軽い感じ♪。
ブルーベリーたっぷり♪。おうちおやつ(^^)。_b0087822_16115774.jpg

ブルーベリーたっぷり♪。おうちおやつ(^^)。_b0087822_16121046.jpg

だから、甘みは黒砂糖ときび砂糖を使ってコクを出した(^^)。
ブルーベリーたっぷり♪。おうちおやつ(^^)。_b0087822_16123177.jpg

ブルーベリーたっぷり♪。おうちおやつ(^^)。_b0087822_16124580.jpg

アツアツで食べると、こっれがまた、いい感じなのです♪。・・・と、ついつい、プライベート先行になっちゃうんだけど(笑)。
明日から、クリスマスまで、またまた、ノンストップ♪。気がつけば、セール前だったりする今日この頃です(笑)。
Commented by なんちゃん at 2007-11-22 18:42 x
ARIのマフィンのアレンジかしらぁ~~~??おいしそぉ
この時期にブルーベリーまだあるんですね。びっくりです。

Commented by ふるーる at 2007-11-22 21:18 x
カップからあふれんばかりのブルーベリーケーキ
きゃ~おいしそー(^¬^)じゅるじゅるっ
試作品で試食だったらいつでも呼んでっ!と言いたいところですが
公募したら、応募者多数で抽選になるのでしょうね~(笑)

クリスマスケーキ、全種類各1個お願いします。
なんてのはモチロン冗談ですが
ガレージセール時には、はしからハシまで1個づつ欲しい。。。。。
と全部食べられるハズがないのに、つい思っちゃうんですよね^^;
Commented by chiffon-chiffon at 2007-11-23 06:47
なんちゃん(^^)。
あたり~♪。本屋で見かけて、見た目が気に入った♪♪♪。
アメリカンなタイプもおいしいんだけど、カトルカールな配合のバターケーキにしてみました(^^v)。共立て。さらに生クリームを配合したリッチな生地よぉ(^^)。作りたくなったでしょ(笑)。



Commented by chiffon-chiffon at 2007-11-23 06:57
ふるーるちゃん(^^)。
あっ、そんな企画もおもしろいね(笑)。取りにきてくれる方限定で、試作品のモニター募集とか(笑)。・・・・って、このブルーベリーケーキは、うちのおやつ(^^)。ブルーベリーを持ってきてくれた方に 半分おすそ分けして、あとは、一気に食べちゃった(爆)。

わぉ♪。嬉しいお言葉をありがとう\(^^)/。
また、食べたいって思ってもらえるようなお菓子。がんばって、作るね~♪。
Commented by ひまわりママです at 2007-11-23 11:11 x
すごいブルーベリーが入ってもあまり水分の影響うけないんですね。
これは一度砂糖でジャム化してるんですか?うちも先日ブルーベリーが大量にありジャムにし・・・・シフォンに入れたら落ちるかな~と思い眠ってるんです・・・。ariのレシピは軽いですよね・・さすが師匠、この方が美味しそうです。是非セールで「今回のみの商品」も期待してます!
Commented by chiffon-chiffon at 2007-11-24 11:18
ひまわりママさん♪。
焼いてる途中にブルーベリーから水分は出るけど、バター生地とよい具合に混ざって、マーブル模様になってるところがあったり、それがまた、よい感じです♪。あー、さっさと食べちゃわないで、割ったところも写真撮ればよかったね(^^)。ジャムにしてないです。生地に混ぜる時にブルーベリーをつぶさないようにして混ぜる。ブルーベリーって、つぶれやすいから、本のレシピでは、冷凍ブルーベリーを使ってるみたいだね(^^)。
ひまわりママさんもぜひ、作ってみて♪。

おいしいブルーベリーが出回る時期になったら、セールでも作るかも(笑)。でも、これさぁ、紅玉のりんごをスライスして、バター生地に混ぜ込んで、クランブルをトッピングして焼いたほうがおいしいかもなぁ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2007-11-22 17:49 | Comments(6)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31