焼きたてスコーン♪。

焼きたてスコーン♪。_b0087822_13461025.jpg

ずっとね、美味しいスコーンのレシピ、研究してた(笑)。外側がパリッとしてて、割ってみると中がしっとりしてる、そんなスコーンが作りたかった。

うふっ♪。やっと、出会えた美味しいスコーン。この前ね、たろももちゃんに相談したら、作ってみてくれたの、試作品を。で、それが、まさに 私の理想とするスコーンだったから、
  「お願い、教えて(^^)。」
で、今日は、我が家で、スコーン講座を開催してもらった。もちろん、生徒は、この私!中に焼きこむ素材の分量を検討したり、使う粉の種類を選定したり♪。
で、出来ちゃった\(^^)/。うんうん、これこれ、これが作りたかったのよね~♪♪♪。

このスコーン。翌日食べても、しっとりしてて、美味しいんだけど、やっぱ、焼きたてのパリッと感。これが、格別♪。

次回、chiffon chiffonガレージセール。
当日、「焼きたてスコーン販売」決定でーす♪♪♪


ふっふっふ・・・。たろももちゃん、スカウトしました(^^v)。
もっちろん、時間があったら、私も作るけど、セール当日はバタバタしてて手が回らないことも十分予想できる。うふっ♪。chiffon chiffonスコーン担当は、たろももちゃんに決定~♪。
スコーンって、パン的要素と焼き菓子的要素、2面性を保持してるから、こんな最強な助っ人は、他にはいない!というわけでガレージセール当日の「新スタッフ」誕生です♪。

★私のシフォンに おおつきスタッフのマフィン。たろももスタッフのスコーン♪。
chiffon chiffonガレージセールの3本柱にしようかな(笑)。
秋本番。焼き菓子の美味しくなる季節!
次回ガレージセールは、10月6日(土)でーす\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<MYプライベート通信~♪>
今日は、休日。我が家のお昼ごはんは焼きたてピザ。今日のたろももちゃんのスコーン講座の時、ついでに、ピザも教えてもらっちゃった~♪。(^^v)。
焼きたてスコーン♪。_b0087822_15262699.jpg

たろももちゃんは、私のように「家に来て~♪。」って、お願いするとパン作りの道具一式持参で、出張講座を開催してくれます。マンツーマンで、指導してもらえるからおすすめよん♪。
講習費は、材料込み1回3000円。(親子で、講習を受けたい場合は、3500円。)
(※電車・バスを利用して来てもらう場合は、交通費は別途かかります。)
詳しくは、たろももちゃんブログへGO~♪。





 
Commented by たろもも at 2007-09-17 23:34 x
今日はお疲れさまでした。 
とても手際が良くてさすがです、こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-18 08:05
たろももちゃん(^^)。昨日は、ご指導ありがとうございました♪。
あのねあのね、スコーンの中身。いちじく・ハーブ&チーズ・紅茶・・・それから、それから、やっぱ、プレーンなのもいいかなぁって思ってる(^^)。いろいろバリエーションが広がるのもスコーンの魅力だね♪。いろいろ、試作してみるね(^^v)。うふっ。我が家の食卓は、スコーンだらけになりそうだわ(笑)。

ガレージセール準備期間中は、とにかく時間に追われている私です!
当日朝は、忙しいよん(笑)。スコーン担当よろしくでーす(^^v)。
Commented by ほしこ at 2007-09-18 09:21 x
次回のガレージセールにスコーン登場!?
行かなくちゃ(笑)けど・・・娘のサッカーの大会だよぉ~
何時からかまだわからないけど・・・
焼きたてマフィンも食べたい~~♪

ここのブログは私の食欲を増進させてしまうわ(爆)
Commented by たかの at 2007-09-19 00:01 x
お、おいしそう。。。アツアツのところにクロテットクリームをボテっとのせて、
クリームをのせてもカシュっとしているところを頬張りたいものです。
あぁ、かなり具体的に妄想しちゃいました(^_^)
Commented by minnano-b at 2007-09-19 00:04
スコーン大好き!
ホイップとジャムとセットなら、もお完璧!
でも、私のレシピでは、中がぱさぱさ・・・

”たろももちゃんさん、3500円コースいいな~
なんか”心遣い”を感じちゃう。(だって、子供にいろいろ体験させたいし、出来るだけ沢山の人と関わって育って欲しいけど、やはりなかなかつれて、参加しにくいですものね)
Commented by minnano-b at 2007-09-19 00:06
おお~!!!
たかのさんが、3分違いでコメント!
ほぼ同じ時間に・・・!!!
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-19 08:54
ほしこさん♪♪♪。
はい♪。スコーン登場しまぁーす\(^^)/。
セール当日。焼き立てで販売するので、どれくらい作れるかわかんないけど、開店と同時に焼き立てでだしまーす♪。36個限定販売の予定!
待ってるよん~♪。

うふっ♪。食欲を増進させる画像。期待しててね~♪。
次回ガレージセール。待ってるよ\(^^)/。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-19 09:02
ふふふ・・・。たかのさん♪。これ、ほんとに、美味しい(^^)。
私が一目ぼれ状態のスコーンよ(笑)。焼き上がりの形といい、漂う香りといい、食感といい、どれをとってもよい感じなんだなぁ~♪。
いろんな食べ方を楽しんで欲しいでーす♪。たかのさんの具体的妄想。その食べ方に合うのはやっぱ、プレーンかな(笑)。まだまだ、研究するよん(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-19 09:19
la betti♪。私ね、スコーンって焼きたては美味しいんだけど、どうして、翌日食べると、ばさばさになるんだろうなぁって思ってたのね♪。でも、このスコーンは、翌日食べても、しっとりしてる!さすがに翌日は焼きたてのパリッと感はなくなるけど、でも、それはそれでgoodなのです♪。
あー。食べてもらいたいなぁ(^^)。

たろももちゃんの出張講座もおすすめよん♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-19 09:20
ふふふ♪。赤い糸よ、赤い糸!たかのさんとla betti~!!
3分違いのコメントありがと♪。
Commented by ひまわり at 2007-09-19 13:13 x
もう、この画像を見た今朝から
スコーンのことが頭を離れなくって...
もう我慢できなくって、作っちゃいました♪
当座の欲求は満たされたものの...やっぱり
chiffonちゃんのスコーン食べた~い!
この厚みといい、焼き色といい、抜群の
美味しさ間違いなし!(ピザも~♪♪♪)
食欲の秋、万歳ね♪
Commented by ふるーる at 2007-09-20 12:33 x
た・食べたい。。。(。・ρ・) ジュル
10月のガレージセールにはお目見えなのですね~♪
クロテッドクリームと赤いジャムを用意して
スコーンGet!だぜっ!!と今から気合十分でございまする(^^;ゞ
Commented by okkikeda at 2007-09-20 18:35
ガレージセールにスコーン登場!新作ラッシュですね!!。
では、次回こそ早く行くぞ!
んーピザも美味しそう・・・。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-23 17:19
♪♪♪ひっまわりちゃぁーん(^^)。
コメントありがとね、わりぃ、お返事大変おくれました。

おぉ、作ったのね、スコーン。中身はなんだったのかなぁー。あつあつで、クロテッドクリームつけて、まじ、おいしいよね♪。私さ、道を歩けば、スコーン探しよ(笑)。とにかく、いろんなタイプを片っ端から食べてみた。パンやさんのもケーキやさんのも、いろんなのあるね。まだまだ、開発できる分野だ(笑)。食欲の秋。いよいよ到来~♪。
セール楽しみだなぁ(^^)。いろんなもの作りたい(笑)。
ひまわりちゃんのスコーンも もっちろん、おいしいんだろーなぁ(^^)。

一緒に食べ歩き。行きたいね!

Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-23 17:23
ふるーるちゃん(^^)。お返事おくれました!
うんうん~♪。待ってるよ\(^^)/。その気合、嬉しいっす♪。
またまた、1番乗りかな(笑)。ぜひ、getしてね(^^)。絶対、はずさない美味しさでーす♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-09-23 17:47
隊長\(^^)/。どうもです♪。
いやぁ、コメントいただいてたのですね♪。
お返事おくれました♪。ぽりぽり。

でも、嬉しいなぁ♪。もしかして、もしかして隊長が1番乗りだったりして(笑)。スコーンは販売するけど、ピザの販売予定はありませーん(笑)。

あっ。隊長、隊長。今度の土・日の見学会。もっちろん、伺いまーす♪。
楽しみだなぁ(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2007-09-17 16:05 | Comments(16)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31