心のこもった手作りお菓子

日にちは前後しますが、6月7日。花嫁さんは、9日の結婚式に向けて、参列者の方へのプレゼントを製作していました。それは、それは、心のこもった愛情溢れる手作りのお菓子だったのです・・・

花嫁さんのmoritaさん は、私がお世話になっている岡庭建設さんの2級建築士さん。芯のしっかりした穏やかで優しい方です。そして、私のお菓子作りをいつも応援してくれています(^^)。

 「結婚式にきてくれた方 全員に自分の作ったお菓子をプレゼントしたい。でも、作ったことがないので、教えて欲しい。」

こんな依頼を受けるのも嬉しいものですね~♪。

b0087822_73485.jpg

am9時。製作開始。まずは、クッキーの生地作り。クッキーは、小学生の時以来、作ったことがなく、はじめて挑戦するようなものだそうですが、とはいえ、その手つきは、なかなかのもの!

クッキー生地を冷蔵庫で休ませている間に バターケーキ作り。こちらも、はじめての挑戦!作り方やポイント・混ぜ方など、時折、教えさせていただきましたが、私が、手伝ってしまえば その意図に反してしまう・・・。私としては、心を鬼にして(笑)、基本的には、見てるだけにしました(^^v)。
b0087822_7431949.jpg

1回の生地で焼きあがるバターケーキは20個前後。オーブンを5回転させ、90個のバターケーキを焼き上げる。慣れてない分、連続して作り続けるのは、たぶん、きつかったんじゃないかな。でも、疲れも見せず、笑顔を絶やさずのmoritaさんでした。(がんばれ~♪♪)

b0087822_74838100.jpg

その後、休ませておいたクッキー生地をうすく伸ばして型抜きし、焼き上げ。窓の外は、すっかり、暗くなってきていますが、休みなく、がんばるmoritaさんです。
b0087822_7502642.jpg

ハート型のかわいいクッキーが完成しました~♪。

1枚1枚透明の袋に入れたハートクッキーをバターケーキの上に1個ずつ乗せて、袋詰め。
袋の口をリボンで結んで、pm11時30分。90人分のプレゼントが完成しました。

★花嫁が作った90個のプレゼント。そこには、お世話になった方への「ありがとう」の気持ちが、溢れんばかりに詰まっています。一生懸命なmoritaさんを見ていて、手作りのお菓子にますます魅せられてしまった私でした。

moritaさん(^^)。ご結婚おめでとうございます♪。末永くお幸せに・・・
Commented by あ♪ at 2007-06-10 16:48 x
森田さん!!!!!
今,池田さんのブログをみて,びっくりして,すっごく幸せな気分に酔っちゃって,このページに飛んできた次第です!!!!!!

三角巾姿の森田さん,もう,写真からシアワセがあふれています。
ぽわわわぁぁぁぁ~んと,こちらをハッピーな気分に包んでくれまいした。

本当に,本当に,おめでとうございます!

末永く,お幸せに♪♪♪
Commented by okkikeda at 2007-06-10 23:56
花嫁修業まで、御指導頂き誠にありがとうございます。
この、お話は今の今まで知りませんでした。式の最後に
自分で作ったとは言っておりましたが、まさか、こちらでとは・・・
そして、夜中までお付き合いいただいたようで、隊長として
あつく御礼申し上げます。
これからも、びしびし!主婦の目線で御指導くださいね!
Commented by okk_morita at 2007-06-11 01:11
chiffon chiffon師匠さまへ
お礼のお言葉遅くなってしまい申し訳ございませんでした。先日の製作日には、いつのまにかfamiryとして溶け込んでしまったぐらい、夜遅くまでおじゃましてしまい大変もうしわけございませんでした。
もう、本当にうれしくってうれしくって、やっぱり手作りのものっていいですよね。みんなみんなによろこんでもらえました♪
本当に言葉で言い表せないくらい感謝しています。ありがとうございました☆
Commented by okk_morita at 2007-06-11 01:23
あ♪さん
お祝いのお言葉ありがとうございました。
自分たちでできることはとことん自分たちの手で作りたい!
気持ちを伝いたい!っと思って、とっさにchiffonさんにご相談したのです。
こんなふうにみなさまによろこんでいただけたので、お菓子作りにはまりそうです。
Commented by okk_yasui at 2007-06-11 09:18
披露宴から帰ると息子1が「あっハートのクッキー♪」しか~し、「これはお母さんに食べさせて!!!」と大人気なく自分のお腹へ(^^ゞ幸せいっぱいの味がしました。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-06-11 22:06
あ♪さん(^^)。私もおんなじです。隊長のブログを拝見して、moritaさんの素敵な結婚式の様子にうるうるしてしまいました♪。
これからも、一緒に応援しようね(^^)。
Commented by chiffon-chiffon at 2007-06-11 22:42
隊長♪。moritaさんの結婚式。ほんとに素敵な演出がいっぱいですね。隊長ブログからも、yasuiさんブログからも、感動をいただきました~♪。飾らず、自然体で おもてなしをするって、すばらしいですね。私も、素敵な時間を過ごさせていただきました。楽しかったですよ(^^)。


Commented by chiffon-chiffon at 2007-06-11 22:54
moritaさん♪。
こちらこそ、楽しい時間をすごさせてもらいました。
どうも、ありがとう(^^)。
みんなに喜んでもらえてよかったね、私も、嬉しいです(^^)。

p.s.
隊長からご指示いただいたので、これからも心を鬼にして(笑)、ビシバシいきます(^^)。ステップ1は、「いかに手抜きをして、家事をこなすか」っていうのはどうでしょう(笑)。

Commented by chiffon-chiffon at 2007-06-11 23:09
yasuiさん(^^)。ブログ拝見しました~♪。
素敵な結婚式ですね~♪。
式場で、花嫁さんから手渡された手作り品。そんな演出って、素敵ですよね(^^)。きっと、より甘く幸せな味になってたんだろうなーって、思います♪。ハートがまた、かわいいですよね(^^)。
Commented by okk_morita at 2007-06-12 17:53
さっさすが師匠!!
なるほどね~。。。このお言葉いただきました!
時間は1日24時間しかないのだから、時には妥協も必要です。よね♪
Commented by chiffon-chiffon at 2007-06-15 19:34
moritaさん、お返事遅れました。きのうまで、自分のブログにログインできないし、一般画面があらわれても、画像の隅に赤い×ついてて、画像は見れないし、どうなっちゃったんだろー???って、思ってた。

妥協かぁー、いい言葉だなぁ♪。
まっ、いっかぁ♪って、大事よぉ~。(^^Ⅴ)。
1日24時間じゃ、足りない今日この頃です♪♪♪。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2007-06-10 09:29 | Comments(11)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30