婆ちゃん健在・・・!

まだまだ、続く~♪お菓子製作~♪
婆ちゃん健在・・・!_b0087822_16595160.jpg

シュトーレンは、これからカット~♪
婆ちゃん健在・・・!_b0087822_170527.jpg

定番フルーツケーキ。
婆ちゃん健在・・・!_b0087822_1702125.jpg

婆ちゃん健在・・・!_b0087822_1703181.jpg

久しぶりに作りました(^^)。カリッとジューシーですよん!ヘーゼルナッツサブレ。
バターが じゅわーっとして、ヘーゼルナッツの香ばしさが口の中いっぱいに広がる そんなサブレなのでーす。クリスマスが近くなると、なぜか、ナッツ物が恋しくなったりする私でした。
婆ちゃん健在・・・!_b0087822_1705098.jpg

シンプルバターケーキ。あられ糖を振り入れ、焼き上げて・・・、それから・・・、うふっ。お楽しみ~♪。クリスマスっぽく、デコレーションしちゃお~♪
婆ちゃん健在・・・!_b0087822_171522.jpg

マーブルチョコクグロフ~♪。普通のお店やさんなら、きっと、底面をまっすぐカットして、みばえよくするんだろうなー。私?しない・・・。微妙に傾いたりするけど、その表情が好きなのです。焼き菓子のおもしろさかな(^^)。

ちょっと余談・・・
セール準備。一日2時間~3時間弱だけど、遠くから、お手伝いに来てくれている おおつきスタッフ。ほら、コーヒーの一杯も飲んでもらってから・・・と思うじゃない。で、うちの婆ちゃん、めずらしく、コーヒーを入れてくれたのね。(おっ、気が効くじゃん~♪なんて、娘としては思ってたわけ。)
おおつきさんと二人で、コーヒー飲みながら、相談・・・。だんだんと ゆがむ顔・・・。無言・・・・。変な味、このコーヒー・・・。
  「まっずーーーい!」二人で、顔見合わせちゃった。
私たち二人の様子を見た婆ちゃん、気が付いた!いきなり、涙流して笑い出す。
 『煮物作ってたんだったわ~。あっはっはっは~~。』
そういえば、婆ちゃん・・・。コーヒー入れてくれた時、お鍋に沸かしたお湯を お玉で すくって、コーヒー茶碗に入れてくれた・・・、それ、『お湯』じゃなくて、『だし汁』。
婆ちゃんの入れてくれたコーヒー。まさかの「かつおだし入りインスタントコーヒー」だった!それから、ひとりで、えんえんと笑い続ける婆ちゃん。いいかげんにしてほしい・・・。(^^;)。どっと、疲れた・・・。
Commented by kuon at 2006-12-12 21:58 x
ママやってくれるぅ。
かつおだしのインスタントコーヒーってどんな味だろう。
本当にあたちの全味覚のボキャブラリーをもってしても
想像がつかないわ。
笑える。さすがchiffon chiffonちゃんのママだよね。
Commented by chiffon-chiffon at 2006-12-12 22:51
婆ちゃん、大ボケでしょ。まず、しんじられない・・・。kuonちゃん、お試しあれ!。世にも奇怪な味よん。だしの効いてるコーヒー。一度飲んだら、忘れられない あの「まずさ」。牛乳まで、入ってたんだから・・・(^^;)。
さすがでしょ、婆ちゃんらしい・・・
Commented by あ♪ at 2006-12-12 22:56 x
じ,じつは・・・・・!!!
私も「だし入りコーヒー」つくちゃったことあるのです!
我が家は「洗いにくい」という理由でやかんではなく,雪平鍋でお湯をわかします。なので,もちろん中くらいの雪平鍋でおみそ汁とかも作るわけで・・・・。ばたばたあわただしいある日,コーヒー用のお湯とおみそ汁のだしを2つのコンロで同時にわかしていたとき・・・・!やってしまいました。
けど,飲んでごっくんするまで,気付かなかったの・・・・あほ。
普通さ,にぼしが入っているし見た目でもニオイでもきづくはずなんだけどさ(笑)。あわてん坊な血がきっと,お婆ちゃんと似ているのね!
○十年後,あんなに綺麗で若いばあちゃんでいられるなら,いいなあ!
Commented by みゃあ at 2006-12-12 23:15 x
池田さんからも珈琲ネタ、聞いたばかりなのに... こんなに早く次のネタ(?)が聞けるなんて!
すみません、大笑いさせてもらいました。
Commented by chiffon-chiffon at 2006-12-12 23:36
おおぉ・・・、同士よ。まずいコーヒー経験者なのね(^^)。あ♪さんったら~、それ、うちの婆ちゃんが入れたコーヒーを うわまわる「まずさ」と推測。婆ちゃんコーヒーは、ほんだしの素、粉末。あ♪さんのは、本物煮干!の・飲みたくない・・・煮干入りコーヒー・・・。

気だけ若い婆ちゃん。心優しい あ♪さんコメント、伝えたものなら、さあ、大変~♪。わたしって、若くて、きれいかも~~と その気になるのが、目に見えてる単純思考のmy mother~。「the 婆ちゃん」健在~♪
Commented by chiffon-chiffon at 2006-12-12 23:43
みゃあさーん。婆ちゃんの入れたコーヒーは、ただでさえ、美味しくないのです~・・・、そういえば、この前、隊長にお出ししたインスタントコーヒー。婆ちゃん、どばどばと生クリーム入れて、けらけら笑っていたような・・・。みなさまに ご迷惑をおかけしている我が道を突っ走る婆ちゃんでした(^^;)。まぬけでしょー。
Commented by niko at 2006-12-12 23:59 x
あっはっはっは、あっはっはっは、chiffon-chiffonちゃんの様子が目に浮かぶわ~~~(^-^)
ところで私もあ♪さんと同じ。ナッツタルトにはまった~~~(内緒だったのに、つい言ってしまった~)
Commented by chiffon-chiffon at 2006-12-13 07:04
nikoさん(^^)、おはよう~♪
内緒の告白。ナッツタルトは、砕いた粉まで、ペロッと手につけて食べちゃう私でーす。クリスマスバージョンは、ピーカンナッツ入りだよーん(^^v)。限定数~♪
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2006-12-12 17:56 | Comments(8)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31