グリンティリキュール。

♪グリンティリキュール、買ってきちゃった~♪♪
ひまわりさんから、キャッチした情報。キッチンマスターへと走る私。
グリンティリキュール。_b0087822_19374319.jpg

で、早速、ロールケーキ!・・・って、思ったら、小豆、買ってくるのを忘れた(^^;)。
とりあえず、なんか作ろうと思い立ったのが これ。
グリンティリキュール。_b0087822_1938843.jpg

グリンティリキュール。_b0087822_19384024.jpg

羊羹(ようかん)じゃないですよー。前にセールでも販売したことがある「あれ」です。
市松模様の抹茶&ココアクッキー。私、クッキーにリキュールは、入れないんだけど、卵黄を気持ち減らして、加えてみた。出来上がった生地。これを、冷蔵庫で、休ませる。

グリンティリキュール。_b0087822_1939124.jpg

出来あがりは、こんな感じ。見た目は、リキュールを入れても入れなくても、たいした違いはない。・・・が、味。抹茶の甘さと、玉露の濃さが、融合して、深みが出ているではありませんか!!このリキュールを、シフォンやロールケーキに使うと、きれいな色が出るはず。ちょっと、試す価値ありと 実感~♪♪ほんと、やめられない~。お菓子作りって無限だわ~。(^^v)。

・・・・・・・・・・・・・chiffon chiffonからの お知らせ・・・・・・・・・・

全商品の内容や価格は、手作りお菓子「chiffon chiffon」商品のご紹介ページをご覧ください。
Commented by ひまわり at 2006-09-17 21:33 x
やっぱりもうGetしたのね~♪
こちらにまで、抹茶の芳香が漂って来ましたよ~。
秋ですね、この色合い!あったか~い紅茶と共に
頂くchiffon-chiffonさんのお菓子達。
秋の夜長の楽しみですね♪

p.s.使いこなせるその日まで!を目標に
   はい、写真だけは撮りためております。デジカメで!
Commented by chiffon-chiffon at 2006-09-19 01:01
もちろーん(^^v)。GETだぜぃ!
♪早く、使いこなして 送信してね~。待ってます。でも、ひまわりさんの一眼レフ。めちゃめちゃ、写りがいいからな~。そちらの画像も期待しております(^^)。

♪秋の夜長を 美味しく過ごすために 頑張ろうね(^^Ⅴ)。
Commented by あ♪ at 2006-09-21 00:50 x
おおぉっ,抹茶お待ちしておりました!
和菓子愛好派としては,洋菓子に和のフレーバー入りはめっちゃ嬉しいのです^^。あとはきなこ,黒蜜・黒ごまを使ったお菓子なんてチャレンジしてください~!ciffon-ciffonの未来が楽しみぃ♪
Commented by chiffon-chiffon at 2006-09-21 05:45
あ♪さん。そういえば、この前、おしゃれにおもてなしくださったのも、抹茶羊羹・・・。いいよねー(^^)。なんとなく和風な洋菓子って。究極。「抹茶に小豆」の組み合わせが完了したら・・・、取り組むよん。黒蜜、きなこ。ゴマたっぷりっていうのも、ヘルシーな感じ~♪いいね~。
chiffon chiffonの未来~♪♪さて、どうなるか・・・。私も楽しみ~♪
Commented by ひまわり at 2006-09-21 14:25 x
黒ごまを炒って、すって、それを入れた黒ごまのロールケーキも
先日挑戦してみましたよ♪
黒ごまのプチプチ感が新鮮かも!うん、ヘルシーだしね!

私、ロールはロールでもこの2日間はパンに浮気してました。
一昨日はシナモンロール。
昨日はハム&チーズロール。
パン作りなんて、それこそドシロウトなのですが、
結構はまるものね!発酵で膨らんでくれると感動もの♪
シュトレンにも挑戦してみようかな~。
私、好きなんだけど、作ろうと思ったことなんて一度も無い!
chiffon-chiffonさんのシュトレンも食べた~い!

今日は元のさやに戻り、抹茶ロールに。
でもね...せっかくの抹茶リキュールを入れるのをすっかり
忘れてしまったのでした...
Commented by chiffon-chiffon at 2006-09-21 22:39
頑張ってるね~♪さっすが~、ひまわりさん(^^)。
ゴマのロールケーキかぁ。目の付け所がいい!クリームは、どんなのでしょー。練りゴマと生クリーム配合かしらん。

私、パンは、バターロールとあんぱん。それから、メロンパンにもハマったわー。膨らみ具合が感動だよね♪でも、あの労力は、しんどいから、ここのところ、作ってないなー。パンも、手作りすると、売っているものより数倍美味しいよねー。巻物には違いない、ひまわりさんのシナモンロール食べたい。こねてる姿が目に浮かびます(^^v)。
私のシュトーレンは、カッテージチーズとベーキングパウダーで作る。発酵させないのですよ。でも、しっかり、シュトーレンに なるのです。次回、帰国の際には、秘蔵レシピ、ご伝授します。

抹茶リキュールの この香りに、すっかり虜。目から うろこ。サンキュー。
リキュールひとつで、味って変わるよねー。私も、作りたくなっちゃったなー。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2006-09-17 20:29 | Comments(6)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31