婆ちゃん

婆ちゃん_b0087822_624155.jpg

冷蔵庫、買っちゃった。先週土曜日に届いた。梅雨期。出来上がった商品を寝かせておくのに冷蔵設備が足りなくなった。しっかりと火を入れた焼き菓子だが、作り手としては念には念を入れて・・・なのである。梅雨期だけは、出来上がったクッキー類もすべて、冷蔵庫に入れておくのにこしたことはない。
婆ちゃん_b0087822_63888.jpg

商品をいれつつ、万全の体制。
ここで、注目。『ウォーリーを探せ』的に画面に顔を近づけて、上と下の画像をご覧いただきたい。仕切りの棚が増えていること、おわかりでしょーか(^^v)

新たに注文して専用棚を追加した場合、なんと、1枚5000円もするのだそーです。
(え~~~~~!必要なんですけど、買えませーん。だって、3枚は必要なのですもの・・・。)
と、値段を聞いてから、撤回した私である。で、ふっと、母の顔がちらついた。

うちの婆ちゃんは、生活の中で、無駄なものを開発する常習犯なのだ。日々、いらぬ細工が 家の中の あちこちに 施され、これまた、『ため息もの』な場合が多い。
勝手に開発した自分の仕様に満足している婆ちゃんは、自分のことを天才だと思っている!

『天才』に相談してみた。言うや否や・・・。冷蔵庫の長さを ひもで計り、すっ飛んでいった。
20分後。100円ショップから、1枚の仕切り(格子状になっているもの)を購入してきた。
(全然小さいじゃない・・・。これじゃー・・・。)と思いきや。
なんと、上の付属の仕切りの4隅に紐を通し、吊り下げた~~(!?)
『ほーら、天才でしょ(^^♪)』婆ちゃんは笑う。

まだ必要な残りの2枚を すぐさま買いに走る婆ちゃん。相談してから1時間後には、解決していた仕切り棚追加作戦であった。手をたたいて、喜ぶ私。

(うちの婆ちゃんは天才かもしれない・・・・。)

気をよくした絶好調の婆ちゃんである。また、余計なものが増えそうだ・・・。
Commented by okk_yasui at 2006-06-29 01:14
う~ん!なるほど~~~!その発想家造りに応用できそうですね!!!
Commented by chiffon-chiffon at 2006-06-29 08:59
(^^♪)うちの婆ちゃん。仕切り紐が、気に入ったらしい。今朝も、ベランダに座り込み。洗濯ばさみに紐を通し、洗濯ざおに一個、一個、縛り付けていた(^^;)

yasuiさ~ん、着工おめでとうございます(^^♪)。『Tokyo styleな家作り YYハウスプロジェクト』、ネーミングからして、おっしゃれ~~。わくわくしてます!天気が続くとよいですね(^^♪)。

新築祝い。スペシャルバージョン・シフォンを考案しておきます!楽しみにしててくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2006-06-28 07:57 | Comments(2)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31