お菓子教室

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_08133847.jpg

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_20492132.jpg

タイ料理「カオマンガイ&ガイヤーン」

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_23571766.jpg
<新食感!バットで作るシフォンパンケーキ。「試食3」>
そう。「試食3」ってことは、当然、「試食1」と、「試食2」もある、そんな講座内容にしてみました(笑)。
トップ画像の「試食3」は、冷めてから季節の果物でデコレーションした図。これはもう、おいしくないわけがない(笑)。
シフォンパンケーキ。シフォンとパンケーキ。その両者の「いいとこどり」を実現した自信作。焼き立てすぐも、冷めてからでも、翌日でも。温かくても、冷たくても、どっちもおいしく食べれる、そんなケーキ。
しかも、1レシピで、形態違いの焼き加減も楽しめる!
で、「試食1」は画像を撮ってる時間がなかったんだけど、まず、焼きたてすぐにカットしてバターを乗せて、はちみつをたら~っとかけて食べてもらいました♪♪♪。

「試食2」は、形態を変えて。
私が作った生地を取り分けて、ご参加くださった皆さんお一人お一人にご自身の好きな焼き加減でフライパン(スキレット)で焼いてもらって試食してもらいました♪♪♪まっ、フライパンバージョンってことで!!
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_00271173.jpg
さて、シフォンパンケーキの講座を受講された皆さん。今度は、家で、この生地をホットプレートで焼いてみてくださいね♪♪♪
蒸し焼きにすれば ↓のように焼けるよ(笑)。・・・ってことで、↓は参考画像ね(爆)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_00550733.jpg

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_00353051.jpg
新食感!シフォンパンケーキ。一つのレシピ、同じ生地。その日の気分で好みの食感に焼き上げる、そんな醍醐味をぜひ楽しんでくださいね!・・・ってことで、まずは、今回、シフォンパンケーキ<基礎編>をご参加くださった19名の皆さんに伝授させていただきました。7月。この講座の受講予約が取れている24名の皆さん、お楽しみに!!

そして、このシフォンパンケーキ<基礎編>を受講された方を対象に8月は応用編として、シフォンパンケーキ<ベイクド・フレッシュ>講座を開講します!こちらも、受講予約が取れている人はお楽しみに162.png162.png162.png162.png162.png162.png



りぃ!
ブログストップしてたね(笑)。
   …って、更新、10日ぶり?


ちょっと、スケジュールが立て込んでてさ。
まっ、相変わらず、用意周到ではないので、日々の講座準備に追われてたわ(爆)。
新講座開講が続いてるので、講座開始前も講座終了後も製作や材料準備・パソコンで皆さんにお渡しするレシピ作り・材料買い出し・料理講座の内容確認の製作、練習 等等・・・で怒涛の毎日でした。まっ、合間に家事・掃除・炊事(笑)ってのもあるし(爆)。一日24時間じゃ、とうてい時間が足りないんだけど、なんでも3倍速!気合を入れて瞬足で動くことにしてるから、フットワークは軽い(笑)。・・・ってことで、ブログ更新、気長に待ってて♪♪♪。そのうち、実生活にブログも追い付かせるからさ(^^v)。

ブログ止まってると、私の体調を心配してくれる人が多くて、「大丈夫~~~~?」と、メールとかラインとかいただいちゃってて恐縮してます(汗)。心配してくれてる皆さん、どうもありがとうです162.png

で、えーっと、6月の上級・最上級シフォン講座の様子は、前のページで20日までの分を書いてるから、6月22日(木)からだね♪♪♪。あさって(7月1日)の新講座が終われば、ちょっと、一呼吸できるんで、取り急ぎ、ご参加くださった方のハンドルネームのみ記載させてください!また、随時、追記していくパターンの更新で行きまーす(笑)。


※↓只今、追記中!
 随時、追記していきます。


6月22日(木)

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01002901.jpg
    <デモンストレーションで作った抹茶シフォン。応用講座。デモ画像は、これしか撮ってないわー。>

応用講座。大阪府からご参加の みほちゃん。22日、24日。両日とも日帰りだそう!
大阪から一日おきに新幹線で来てくれてるそのパワーがすごい!よく頑張りました!


6月22日(木)

〇午前の部 シフォン教室<応用講座>
ご参加くださったのは、あやちゃん(東京都)、のんのん(東京都)、すす(埼玉県)、みほちゃん(大阪府)、とも(神奈川県)、emiさん(埼玉県)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_10500625.jpg

〇午後の部 シフォン教室<応用講座>
ご参加くださったのは、のなさん(東京都)、のんのん(東京都)、すす(埼玉県)、みほちゃん(大阪府)、とも(神奈川県)、emiさん(埼玉県)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_10520086.jpg

6月24日(土)増設
〇午前の部 シフォン教室<応用講座>
ご参加くださったのは、きょうこちゃん(徳島県)、みぃちゃん(東京都)、みほちゃん(大阪府)、お母さん(埼玉県)、みなちゃん(埼玉県)、さなちゃん(東京都)、pinkさん(東京都)の7名の方。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_10535633.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11424207.jpg
<ピックアップ画像は、みなちゃん(埼玉県)の作ったシフォン♪>


〇午後の部 シフォン教室<応用講座>
ご参加くださったのは、1名のキャンセルがありましたので、きょうこちゃん(徳島県)、みぃーちゃん(東京都)、みほちゃん(大阪府)、お母さん(埼玉県)、みなちゃん(埼玉県)、あっちゃん(山梨県)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_10545830.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11441283.jpg
<ピックアップ画像は、みほちゃん(大阪府)の作ったシフォン♪>


<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01075786.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01093931.jpg
<デモンストレーションで作った「サクッとスコーン」>
まさに飽きの来ないシンプルさがあるなーと思う。粉の旨みが感じられる素朴さがいいと思うわけで。食べた瞬間に外側サクサクッと小気味よい音。そして、中側の生地の ふんわりしっとりとした柔らかい生地の喉越しの良さも楽しんでもらいたい。クロテッドクリームや好みのジャムを付けて食べるオーソドックスな食べ方が王道。まさに朝食向きだと思うわ。ボール1つで出来ちゃう手軽さもいい(笑)。ははは(爆)。←この笑い、講座に参加した人はわかるはず(笑)。ねっ、ひめ(^^v)。


<余談↓>7月1日pm5時追記
・・・講座2日目。まさかのフードプロセッサーが壊れるアクシデント勃発。(正確に言えば、落として壊したとも言う。あっ、落としたのは私ね(笑)。フ―プロが壊れた瞬間、そく、私の携帯を ひめに手渡し、すぐさま同じもの&プラスアルファ―を発注してもらった。まさに あ・うんの呼吸の ひめと私。…って、言いたいのは、そこかい(笑)。いやいや、余談でした(笑)。まっ、フープロなんて、なきゃないで、どうにでもなるレシピ展開114.png。それも、このスコーンの魅力の一つかと思うわ♪♪♪。発注したものは、翌日到着しました。

で、余談ついでに、同日の出来事。アクシデント。負の連鎖。
なぜか、気に入っているガラスのカップも一個、壊れた(泣)。・・・って、洗ってて割ったようで。あっ、洗ってたのは私ね(笑)。
←ん~、今、この文章を書きながら思う。なるほど、そっか。きっとこの日、疲れてたんだろうね、私(笑)。そういえば、寝てない日が続いてたからなーと、はるか昔の出来事のように回想している今日の日。でね、でね、でね~♪♪♪。言いたいのはこっち(爆)。その気に入ってたガラスのカップ。東京駅のどっか、ショッピングモールみたいなとこで、ひとめぼれして衝動買いしたんだけど、教室にご参加くださる皆さんから、「かわいい。どこで買ったの?」と聞かれることが多かったわけで。で、せっかく壊れたから、ネットで探してみた(笑)。そしたらさ、ショップのホームページを発見!で、もちろん、すぐ注文。まっ、ついでに余分なものまで頼んじゃったけどね(爆)。で、今日(7月1日)、ガイヤーン講座終了後の今、到着!


<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_17152078.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_17165962.jpg
まっ、おんなじのを買いたい人は、どうぞ、画像を凝視してね(笑)。検索できるでしょ(^^v)。
余談でした(笑)。

6月25日(日)
〇午前の部 chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<基礎単発>
    サクッとスコーン講座
ご参加くださったのは、kakiちゃん(千葉県)、ともちん(神奈川県)、さゆりちゃん(神奈川県)、いかくん(大阪府)、nobuちゃん(埼玉県)、さちぶちゃん(東京都)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11001065.jpg
ピックアップ画像は、いかくん(大阪府)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_10565035.jpg

午後の部 chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<基礎単発>
    バットで作るシフォンパンケーキ講座
ご参加くださったのは、はつみさん(東京都)、kakiちゃん(千葉県)、ともちん(神奈川県)、さゆりちゃん(神奈川県)、いかくん(大阪府)、なお(岐阜県)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11022548.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11025724.jpg
6月26日(月)増設

〇午前の部 chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<基礎単発>
    バットで作るシフォンパンケーキ講座


ご参加くださったのは、ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)、みけちゃん(埼玉県)、ひろみちゃん(群馬県)、むーさん(東京都)、たか(東京都)、えみちゃん(東京都)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11041932.jpg

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11063777.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11093617.jpg


<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11074572.jpg


〇午後の部 chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<基礎単発>
    サクッとスコーン講座

ご参加くださったのは、ひめ(東京都)、たか(東京都)、えみちゃん(東京都)、がっちゃん(東京都)、みぃちゃん(東京都)、ひろみちゃん(群馬県)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11154964.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11344603.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11134308.jpg
<ピックアップ画像。んー、これ、ひろみちゃんの作ったスコーンだったかしら?ひめだったかしら?>

6月27日(火)
〇午前の部 chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<基礎単発>
    サクッとスコーン講座
ご参加くださったのは、ピーコ(神奈川県)、メルメル(兵庫県)、あきちゃん(千葉県)、あられちゃん(東京都)、根本さん(埼玉県)、たかねえさん(東京都)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11171476.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11213291.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11185501.jpg
<ピックアップ画像は、あられちゃん(東京都)の作ったスコーン♪>


〇午後の部 chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<基礎単発>
    バットで作るシフォンパンケーキ講座
ご参加くださったのは、ピーコ(神奈川県)、メルメル(兵庫県)、あきちゃん(千葉県)、ひろちゃん(東京都)、あられちゃん(東京都)、まみちゃん(埼玉県)、たかねえさん(東京都)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11250957.jpg
この日は、全く、カメラを構えてる時間が取れなかったわ(笑)。
画像、みんなが食べ終わった後の図しかない(笑)。ははは(笑)。まっ、載せとくかな。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_11292797.jpg



6月29日(木)



<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01124863.jpg

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01160939.jpg
<今日のデモンストレーションで作ったカオマンガイ>

6月29日(木)
chiffon chiffonなかやまの料理講座
  タイ料理「カオマンガイ」講座

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01193523.jpg
ぷりっぷりで柔らかく仕上がった鶏肉。カオマンガイ。たっぷりのパクチーと生姜の香りをきかせたタイ米。さらには鶏肉を煮た煮汁を使って、野菜たっぷりスープも。もう、この組み合わせ、やばい!うまっ162.png
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01174783.jpg
タイ米は、鍋で炊く炊き方を伝授。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_08133847.jpg
そして、この料理のもう一つの楽しみ方(笑)。講座では、カオマンガイ雑炊もご試食してもらいました♪♪♪
茶碗に炊きあがったタイ米、カオマンガイ、鶏皮、パクチーを乗せて、スープをかけるだけ!
これがまた、おいしい162.png
鍋で炊いたタイ米。画像でわかるかな?お焦げが出来てて、グッドな炊き上がりでした♪♪♪。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_08203879.jpg
アツアツのスープをかける!!
カオマンガイ。締めは雑炊で(^^v)。あっ、この雑炊、たれをかけても、
粗挽き胡椒をかけて食べても美味しい♪♪♪
お好みで、どうぞ~♪♪♪

<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_01184154.jpg
本格だれ。

デモンストレーションで作った「たれ」は、みんなで分けてお持ち帰りいただきました♪♪♪
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_08194295.jpg
ご参加くださったのは、さちぶちゃん(東京都)、のなさん(東京都)、ひろちゃん(東京都)、さゆりちゃん(東京都)、kakiちゃん(千葉県)、トモキ(東京都)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_08344462.jpg
のなさんは、家に帰ってすぐにでも作る162.png162.png162.png162.png162.png162.png、って言ってたな~♪♪♪。
まじ、みんなに気に入っていただけたようで嬉しい!講座開講前日まで、ななとデイブにも来てもらって、何度も何度も練習した甲斐があったわ♪♪♪。
もうさ、講座終了後すぐ、二人に大成功報告のラインしちゃった私です(笑)。・・・ってことで、カオマンガイ練習風景、ななとデイブの記念写真、載せとくね~♪♪♪。

なな、デイブ、付き合ってもらって、ありがとう~♪♪♪
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_09115196.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_08592732.jpg
<6月26日(月)のパンケーキ講座終了後。夜遅くまでかかって最終仕上げ。ななとデイブとともに。>
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_09023815.jpg
<6月28日。講座開講前日。ななに味見・修正してもらっているところ。>
やった!!納得のいく味と食感に仕上がった私のタイ料理、カオマンガイ!!



<6月30日pm23:00追記>
明日の講座準備。明日は、タイ料理「ガイヤーン」講座。明日の講座のご試食用の「ガイヤーンのたれ」今、出来たー。ほら、明日のデモで作ったやつは、ご参加くださった皆さんに持って帰ってもらうから、これは、試食用ってことで。只今、冷まし中(笑)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_23181866.jpg
7月1日(土)
chiffon chiffonなかやまの料理講座
  タイ料理「ガイヤーン」講座

まずは、こんがりと焼けたガイ(鶏肉)の図(笑)。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_17362636.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_20492132.jpg
この焼きあがったガイに好みのたれをつけて、ジャスミン米とパクチーと一緒に食べる醍醐味!たれは、2種類ご用意しました。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_17482661.jpg
1種類目のたれは、様々な調味料を配合。タマリンドを使った本格的なガイヤーンのたれはこれ。タイ唐辛子のピリッとした本格的な辛さと、でも、それに負けない甘さ加減。「辛さ」と「甘味」が絶妙なコントラストを作り出す本格スイートチリソース。

そして2種類目のたれは、ナンチンチェャオ!←ななの発音をカタカナにすると、この表記になる。このたれは、昨日(30日)、ななが来て教えてくれた!。

「まゆみ、せいとさんに、このたれもつけて、たべてもらって。あまいのすきなひともいる。からいのすきなひともいる。ナンチンチェャオ。これ、タイふう なまだれ。」

そう言って、私の苦手なナンプラーをたっぷり使って、目の前で実演してくれたわけで。

「ギャー、これ、絶対、まじ、無理だわー(汗)。本格的すぎて、まじ、わたし、た・べ・ら・れ・な・い。the ナンプラーーーーーー!って感じ。無理!」

「まゆみ、むりでも、せいとさんのなかには ナンプラーすきなひと、いる。これ、くせになるぐらいおいしい!」

…と、そんな会話をななと交わし、今日の講座。いちお、
ナンチンチェャオもご試食テーブルにセッティング。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_18202171.jpg

ナンチンチェャオ<タイ風なまだれ>
好みで、もち米の粉をフライパンで煎ったもの、乾燥させたタイ唐辛子、パクチー、細ネギを加え、ガイヤーンにつけながら食べる辛味の強いナンプラーたっぷりのたれ。


めいぴーちゃんとkakiちゃん。ナンプラー自体は、さほど好きではないそうだけど、これ、すごく気に入ってくれて、スイートチリソースよりも、こっちをメインでつけて召し上がってくださってました!!!
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_18342942.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_18382631.jpg

今日のご試食テーブル。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_17400584.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_18484570.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_18524606.jpg
ご参加くださったのは、のりたま姉さん(東京都)・ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)・ひろみちゃん(群馬県)・めいぴーちゃん(東京都)・kakiちゃん(千葉県)・たか(東京都)。

ボリューミーな「ひと皿」でしたが、皆さん完食!!
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_20553576.jpg

ご試食後は、デモンストレーションで作った2種のたれを、みんなで分けてお持ち帰りいただきました♪♪♪。
鶏肉を漬け込む方の「たれ」と、焼きあがった鶏肉につけて食べる方の「スイートチリソース」の2種類です。
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_18590071.jpg
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_19003482.jpg
お持ち帰りいただいた、漬け込み用のたれで、鶏もも肉2枚は漬け込めるから、今日の夕食のおかずの一品にガイヤーン。作って食べてね~♪♪♪。で、今度は、ご自身でも、たれから作ってみてくださいね♪♪♪

<追記7月1日pm9時8分>
今日の講座にご参加くださった ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)から、さっそく、家に帰って、お持ち帰りになった たれ2種でガイヤーンを作った!っていう報告ありです!!画像を送ってくれたので載せとくね~♪♪♪。
p.s.
おいしそうに焼けてるじゃん♪♪♪大成功だね♪♪♪
さっそく、作ってくれて嬉しいです。ん~、ゆで卵のカットも上手!
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_21075924.jpg




6月22日から7月1日までご参加くださった皆さん、ご参加ありがとうございました!!またお会いする日を楽しみにしていますね~!


<8月5日点心教室のじゅにまい先生とコラボイベントを開催します。参加者募集>

8月5日。「点心教室の じゅにまい先生と なかやま」で、コラボイベントを開催します!
企画としては、どこかキッチンスタジオを借りて、一次会。←2時間ぐらい。その後、2次会として、みんなで、和気あいあい飲んだり食べたりする懇親会みたいな、そんな流れがいいかなとは思っています。ここ、まだ構想段階です(笑)。一応、50人ぐらい集まってくれたらいいなーって、じゅにまい先生と二人で話してるところです。で、じゅにまい先生の教室から25名の参加される方を募集してもらって、私の教室からも25名、参加される方を募集します。

開催場所・時間・内容・参加費など、詳細はこれから決めていきます。
詳細が決まり次第、お知らせします。
でね、まっ、「日にち」が決まっているので、参加される方の募集は開始します。

7月の教室が6日から始まるので、冷蔵庫に「紙」を貼っておきますね。で、参加ご希望の方は、教室に来た時に即その場で名前を記入していってください。参加資格は私の教室に参加したことがある方であれば、どなたでもokです。ご参加ご希望の方の名前を記入するのはご本人が直接じゃなくてもokです。先着順になるかなーと思うので誰かに頼んでもいいよ。

取り急ぎ、お知らせまで。まっ、楽しい企画にしたいなーと思ってます♪♪♪
1次会のみ参加希望、2次会のみ参加希望、1次会2次会とも参加希望。
それぞれ、希望を書いておいてください。冷蔵庫の紙にね(笑)。基本、両方参加の方を優先させてもらいます。




058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早10年。販売日には、100種類以上あるオリジナルレシピから、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとして、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。販売日当日は整理券を配布させていただきます。なくなり次第終了とさせていただいています。ここ数年は、お菓子教室をメインにしておりますので、販売は不定期とさせていただいています。販売日は決まり次第、ブログを通じてお伝えさせてください。10年間の販売の様子は、ページ下のカテゴリ「手作りお菓子のガレージセール」よりご覧ください。
〇販売の様子 2011年頃
〇販売の様子 2015年頃



058.gif発売中の私の本のご紹介
<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_10553458.jpg私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!


058.gif「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」本は、2016年2月に翻訳本が台湾にて発売されています。→


1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第13版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早7年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。


<追記完了>6月のシフォン教室・焼き菓子教室<基礎単発>・料理講座。6月22日~7月1日。_b0087822_1183248.jpgその他 ムック本
「シフォン生地のお菓子(グラフ社)」が2010年に発売されました。







058.gif2017年第2期お菓子教室(4月22日~9月2日)について

私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!基礎の基礎からご指導させていただいているシフォン教室(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)・焼き菓子教室 (基礎単発講座&応用コース講座、応用コースⅡ<ステップアップ>講座<ともに1年間のクラス制>)、料理講座を開講しています。2017年第2期シフォン教室への受講申込みに関して、今回はメール申し込み(4月15日pm9時受付開始~16日am9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思っています。メールでの受講申し込みを集計し、その結果、受講が決定された方の受講決定講座と受講日を4月18日にブログを通じて、メール受付番号にて一斉にお伝えさせていただきました。キャンセル待ちの方が多かった講座に関して、キャンセル待ちの方を対象とした増設日程を立て、再募集させていただきました。こちらも4月22日の時点でメールでの受講申し込みは、受付を終了とさせていただいています。また、今回の募集の他に今期開講期間中に、すでに1年のコース制でご予約をお受けしている焼き菓子教室(応用コースⅡ講座(6クラス37名×3回)、応用コース講座(1クラス6名×3回)がありますので、4月22日の時点で、すでに延べ505名の皆さんの受講が決定となりました。若干ではありますが、空席もありますので、以下、受講申し込み状況&空席状況のページをご覧いただき、空席へのご参加を希望される方がいれば、お電話にてお申し込みください。また、キャンセルによる空席が出た場合にも随時お知らせしますので、今期開講期間中のご参加をご検討くださっている方は、私のブログ、チェックしててくださいね~!

また、焼き菓子教室(基礎単発)&料理講座の受講申し込みも、メール申し込み(6月9日pm9時受付開始~10日am9時受付終了)とさせていただきました。第2期開講期間中の募集にもかかわらず、こちらもたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思っています。メールでの受講申し込みを集計し、その結果、受講が決定された方の受講決定講座と受講日を6月12日にブログを通じて、メール受付番号にて一斉にお伝えさせていただきました。ご希望が多かった講座に関して、すべて予備日を増設開講とさせていただきました。6月12日の時点で、延べ175名の皆さんの受講が決定となりました。15日現在、空席は、1席のみとなっています。シフォン教室同様、以下、受講申し込み状況&空席状況のページをご覧いただき、空席へのご参加を希望される方がいれば、お電話にてお申し込みください。また、キャンセルによる空席が出た場合にも随時お知らせしますので、今期開講期間中のご参加をご検討くださっている方は、私のブログ、チェックしててくださいね~!

お菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください→

〇シフォン教室の受講申し込み状況&空席状況はこちらをご覧ください。→

〇焼き菓子教室(基礎単発)、料理講座の受講申し込み状況&空席状況はこちらをご覧ください。→


※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「メール受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、受講お申し込みの空席状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。原則、午前の部の講座開始時刻はam10時、終了時刻12時30分(~pm1時)。午後の部の講座開始時刻はpm1時30分、終了時刻は、pm4時30分(~5時)となります。



※2017年第3期(9月~12月)募集は9月上旬を予定しています。8月下旬~9月上旬には、開講スケジュールをお知らせできればと考えます。細などが決まり次第、また、ブログを通じてお知らせします。



058.gifお問い合わせ&資料請求
教室へのご参加をご検討される初めての方、その他 お問い合わせ等は、
件名にお問い合わせ 資料請求」と記載の上、①ご住所 ②お名前 ③ご連絡のつくお電話番号 を メール本文に ご記入の上、パソコンよりメールにてお問い合わせください。日々時間に追われているので返信は遅れるかもしれませんが、私の連絡先と教室の場所等を記載したpdfファイルをメールにて返信させていただきます。携帯でのお問い合わせの方には、私の連絡先のみ返信させていただきます。(携帯メールには、容量の関係で、pdfを添付できませんのでご承知おきください。)

メールアドレス hinachan-dai@star.ocn.ne.jpまで



ランキング。応援してくれてる皆さん、ありがとうです!
また、順位は下がっちゃうと思うけど、頑張ります! 
  ↓
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by chiffon-chiffon | 2017-06-29 22:42 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31