お菓子教室

5月の焼き菓子教室。講座内容と持ち物のお知らせ。


ゴールデンウィーク!!
皆さんいかがお過ごしですか。
私はと言えば、ちょっと、京都に行ってました(笑)。
抹茶を使ったお菓子。研究したくてさ(笑)。
b0087822_10565586.jpg


さて、5月のお菓子教室は、今んとこ、シフォン教室の開講スケジュールしか立てていないので、13日からのスタートになります。13日(土)~18日(木)は、通年コースの焼き菓子教室<応用コースⅡ>講座&<応用コース>講座の開講です。
5月の講座内容をお知らせします。

chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室

〇<応用コースⅡ>講座
第7回講座内容は「ナッツタルト2017」

b0087822_21385419.jpg
販売を始めたころ、毎月のように作っていた、私の大好きなナッツタルト。
で、久しぶりに作ろうと思ってレシピ探してたんだけど、ないわ~。まっ、家のどっかにはあるんだろうけどね。
で、新レシピ考案しました(笑)。数年前のレシピを探す労力より、新レシピを作った方が断然早い(爆)。・・・ってことで、ナッツタルト2017ね、命名。以前作ってたのより、段違いにおいしい。やばっ。まじ、旨っ162.png
b0087822_21472371.jpg
受講予定の皆さん。お楽しみに!!
でね、「ナッツタルト2017」は、タルトレット型<ボート型>を使って作ります。個数は、9個~10個。
大きさは、外側10cm×4.5cm 内側底面8cm×3センチです。
教室で使用する型の大きさは、このサイズですが、各自、家でお作りになる際は、お手持ちの型に合わせてお作りいただくとよいかと思います。まっ、私は、ボート型で作るのが好きだけどね(笑)。で、これさー、直径18cmとか大きいサイズのタルト型で作っても、まず、カットできない。棒でたたいて、ランダムに砕いて食べるつもりなら、それでもいいけど(笑)。小さいサイズのタルト型を持ってない人は、これを機会に揃えてみてもいいかも。で、これよりも一回り大きいサイズで作ってもいい。その場合は、今回の分量で8個できます。型を購入するときの参考にしてね。(※画像は、一回り大きいサイズで作ったものです。私がナッツタルトを販売していた時は、この、一回り大きいサイズの型を使用していましたが、今、なかなか売ってないわ。主流は、外側10cm×4.5cm 内側底面8cm×3センチだね。ちなみにこの大きさのタルトレット型なら、ネットでも探せるし、かっぱ橋道具街に行くと とにかく安い!!!。私は、昨日、かっぱ橋道具街に行って、教室用として80個購入してきました。馬嶋屋菓子道具店の店頭にあったやつを購入♪♪♪。なんと10個入りのパックになってて、1パック700円。これは、もう、買いでしょー(笑)。

b0087822_21542984.jpg
まっ、ボート型がなければ、直径6センチぐらいの丸い小さい型(波形)でもいいし。受講後、臨機応変にご自分の好きな型で焼いて対応してください。おすすめは、↑だけどね(笑)。

<持ち物>
〇エプロン・三角巾・筆記用具・ハンドミキサー・持ち帰りの箱やタッパ(出来上がりサイズ。外側10cm×4.5cm 内側底面8cm×3センチ。9個~10個入る大きさのもので。) 持ち帰り用の入れ物は、必ず、各自、持参してください!焼き型は、お持ちいただかなくてもいいです。


〇<応用コース>講座
第6回講座内容は「マーブルチーズキッシュ」
b0087822_11003715.jpg
チーズフィリング。その焼き加減を調整することで、自分好みの食感に作り上げることができる!
しっかり焼き色を付けるとベイクド感アップなチーズケーキになるから、もちろんおいしい。

私個人的には、表面の焼き色をできるだけつけずに焼き上げ、ぎりぎりの緩さの超とろけるベークドチーズケーキにするのが好き!
b0087822_11160630.jpg
この違いは、単純に焼き時間の問題だから、それぞれ、お好みでどうぞ!。どっちもおいしい!
2016年応用コース第1期生の皆さんがお作りになったマーブルチーズキッシュ画像もご参考に!

          

<持ち物>
エプロン・三角巾・ハンドミキサー・筆記用具・直径20センチ(or21cm)タルト型(底が取れるタイプ)
←※タルト型は、各自ご持参ください!!・持ち帰り用の箱やタッパ。焼き上がり後すぐにタルト型に入れたままの状態でお持ち帰りいただきますので、蒸気がこもらない入れ物がいいと思うわ。紙箱とか、各自対応してください。




174.png取り急ぎ、今月の焼き菓子教室。講座内容と持ち物のご連絡でした!
受講予定の皆さん!どうぞお楽しみに!!!
で、第1期生の皆さんで、マーブルチーズキッシュの受講をしていない方がいたらお申し出ください。この講座は全員受講したかな?まっ、第2期生のクラス開講日(5月14日 日曜日午前)に1名の欠席がありますので、受講していない方がいれば入ってもいーよ。まっ、連絡して。






058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早10年。販売日には、100種類以上あるオリジナルレシピから、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとして、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。販売日当日は整理券を配布させていただきます。なくなり次第終了とさせていただいています。ここ数年は、お菓子教室をメインにしておりますので、販売は不定期とさせていただいています。販売日は決まり次第、ブログを通じてお伝えさせてください。10年間の販売の様子は、ページ下のカテゴリ「手作りお菓子のガレージセール」よりご覧ください。
〇販売の様子 2011年頃
〇販売の様子 2015年頃



058.gif発売中の私の本のご紹介
b0087822_10553458.jpg私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!


058.gif「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」本は、2016年2月に翻訳本が台湾にて発売されています。→


1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第13版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早7年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。


b0087822_1183248.jpgその他 ムック本
「シフォン生地のお菓子(グラフ社)」が2010年に発売されました。







058.gif2017年第2期お菓子教室(4月22日~8月31日)について

私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!基礎の基礎からご指導させていただいているシフォン教室(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)・焼き菓子教室 (基礎単発講座&応用コース講座、応用コースⅡ<ステップアップ>講座<ともに1年間のクラス制>)、料理講座を開講しています。今期の焼き菓子教室<基礎>と料理講座は、講座内容が決まり次第、募集を開始します。2017年第2期シフォン教室への受講申込みに関して、今回はメール申し込み(4月15日pm9時受付開始~16日am9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思っています。メールでの受講申し込みを集計し、その結果、受講が決定された方の受講決定講座と受講日を4月18日にブログを通じて、メール受付番号にて一斉にお伝えさせていただきました。キャンセル待ちの方が多かった講座に関して、キャンセル待ちの方を対象とした増設日程を立て、再募集させていただきました。こちらも4月22日の時点でメールでの受講申し込みは、受付を終了とさせていただいています。また、今回の募集の他に今期開講期間中に、すでに1年のコース制でご予約をお受けしている焼き菓子教室(応用コースⅡ講座(6クラス37名×3回)、応用コース講座(1クラス6名×3回)がありますので、4月22日の時点で、すでに延べ505名の皆さんの受講が決定となりました。若干ではありますが、空席もありますので、以下、受講申し込み状況&空席状況のページをご覧いただき、空席へのご参加を希望される方がいれば、お電話にてお申し込みください。また、キャンセルによる空席が出た場合にも随時お知らせしますので、今期開講期間中のご参加をご検討くださっている方は、私のブログ、チェックしててくださいね~!


〇お菓子教室概要は、こちら↓のページをご覧ください。



〇シフォン教室の受講申し込み状況&空席状況はこちら↓をご覧ください。

※応用講座増設日程へ受講決定された方の受付番号を4月25日追記しました。



※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「メール受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、受講お申し込みの空席状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。原則、午前の部の講座開始時刻はam10時、終了時刻12時30分(~pm1時)。午後の部の講座開始時刻はpm1時30分、終了時刻は、pm4時30分(~5時)となります。






058.gifお問い合わせ&資料請求
教室へのご参加をご検討される初めての方、その他 お問い合わせ等は、
件名にお問い合わせ 資料請求」と記載の上、①ご住所 ②お名前 ③ご連絡のつくお電話番号 を メール本文に ご記入の上、パソコンよりメールにてお問い合わせください。日々時間に追われているので返信は遅れるかもしれませんが、私の連絡先と教室の場所等を記載したpdfファイルをメールにて返信させていただきます。携帯でのお問い合わせの方には、私の連絡先のみ返信させていただきます。(携帯メールには、容量の関係で、pdfを添付できませんのでご承知おきください。)

メールアドレス hinachan-dai@star.ocn.ne.jpまで



京都。歴史と風格ある店舗喫茶室にて本格抹茶を楽しんできました162.png
b0087822_12020570.jpg


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらのサイトのランキングに参加しています。どうぞ、ワンクリックで応援してくれたら嬉しいです。

by chiffon-chiffon | 2017-05-05 12:06 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30