お菓子教室

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1443573.jpg


<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早10年。販売日には、100種類以上あるオリジナルレシピから、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとして、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。販売日当日は整理券を配布させていただきます。なくなり次第終了とさせていただいています。ここ数年は、お菓子教室をメインにしておりますので、販売は不定期とさせていただいています。販売日は決まり次第、ブログを通じてお伝えさせてください。10年間の販売の様子は、ページ下のカテゴリ「手作りお菓子のガレージセール」よりご覧ください。
〇販売の様子 2011年頃
〇販売の様子 2015年頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif発売中の私の本のご紹介
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_10553458.jpg
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!


058.gif「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」本は、2016年2月に翻訳本が台湾にて発売されています。→


1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第12版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。


お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1183248.jpg
その他 ムック本
「シフォン生地のお菓子(グラフ社)」が2010年に発売されました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2016年第2期(6月4日~10月31日)お菓子教室について
私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!基礎の基礎からご指導させていただいているシフォン教室(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)・焼き菓子教室 (基礎単発講座&応用コース講座<1年間のクラス制>)、月1回の料理講座!第1土曜はカレーの日!「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー講座」を開講しています。2016年第2期お菓子教室への受講申込みに関して、今回はメール申し込み(5月15日pm9時受付開始~16日am9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思ってます。今期は全68枠の講座を開講させてもらうことにしました。今回の募集の他に今期開講期間中に、すでに1年のコース制でご予約をお受けしている焼き菓子教室(応用コース講座)の受講枠が28枠(7クラス42名×4)、月1回開講 第1土曜はカレーの日!「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー」講座(今期受講枠は3枠(6名×3)は10月まで受講のご予約をいただいています。5月27日時点で延べ581名の皆さんの受講が決定となりました。キャンセルによる空席が出た場合には随時お知らせします。

〇お菓子教室の受講申し込み状況&空席状況は、こちらのページをご覧ください。→
〇6月の開講スケジュールは、全て10月に振替させていただいています。→

※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、受講お申し込みの空席状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2016年第3期お菓子教室(11月中旬~)について

2016年第3期お菓子教室(11月中旬開講)への受講申し込みは、11月初旬を予定しています。第3期お菓子教室概要、受講お申し込み開始日、受講申し込み方法など詳細は、いつも同様、開講スケジュールが決まり次第、ブログを通じて、一斉にお知らせします。第3期お菓子教室へのご参加をご検討くださる方は、10月末~11月初旬にかけて、どうそ、私のブログをご覧いただければと思います!!なお、第3期シフォン教室の「上級・最上級講座」は内容が決まり次第、お知らせします。

053.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gifお問い合わせ&資料請求
教室へのご参加をご検討される初めての方、その他 お問い合わせ等は、
件名にお問い合わせ 資料請求」と記載の上、①ご住所 ②お名前 ③ご連絡のつくお電話番号 を メール本文に ご記入の上、パソコンよりメールにてお問い合わせください。日々時間に追われているので返信は遅れるかもしれませんが、私の連絡先と教室の場所等を記載したpdfファイルをメールにて返信させていただきます。携帯でのお問い合わせの方には、私の連絡先のみ返信させていただきます。(携帯メールには、容量の関係で、pdfを添付できませんのでご承知おきください。)

メールアドレス hinachan-dai@star.ocn.ne.jpまで

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




10月14日(金)
さて、このページでは、10月5日(水)開講のシフォン教室。基礎・応用講座にご参加くださった皆さんがお作りになったシフォンと10月8日(土)~10月13日(木)開講の「chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室 第12回 <応用コース>講座にご参加くださった皆さんがお作りになった「ガトーショコラ2016」をご紹介します。


<シフォン教室10/5(水)>
まずは、10月5日開講。シフォン教室「基礎・応用講座」にご参加くださった皆さんがお作りになったシフォンをご紹介します!アップが遅れてごめんね~♪この日は、大分県から初参加してくださった方がいました。私の教室。遠くからお越しくださる方も多く、光栄に思っています。採れたての「ゆず」と「かぼす」、銘菓をお土産にいただいちゃいました!
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_11403037.jpg

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1143978.jpg


こちらは午後の応用講座デモンストレーションで作った抹茶シフォン。
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1151242.jpg

午前の部。基礎バニラ講座は、デモンストレーションのシフォンを撮ってる場合ではない(笑)。まず、シフォン作りに関する基本を 時間内に目いっぱいお話ししたいんで、皆さんがご試食中もカメラを構えてる場合ではない(笑)。…って余談でしたね(笑)。皆さん、時間を惜しんで、混ぜの練習に取り組んでくださっていました。その後、混ぜのリズムはつかめたかな?
ではでは、皆さんがお作りになったシフォンをご紹介します!

10月5日(水)
〇午前の部。シフォン教室、基礎講座「バニラシフォン」講座
ご参加くださったのは、茶畑ちゃん(大分県)・しろこ(東京都)・ピットさん(東京都)・pinkさん(埼玉県)の4名の方です。

茶畑ちゃん(大分県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_12132318.jpg

しろこ(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1215518.jpg

ピットさん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_12163315.jpg

pinkさん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_12174276.jpg


〇午後の部。シフォン教室、応用講座「抹茶シフォン」講座
ご参加くださったのは、茶畑ちゃん(大分県)・ピットさん(東京都)・pinkさん(埼玉県)・まなみちゃん(東京都)の4名の方です。

茶畑ちゃん(大分県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1221493.jpg

ピットさん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_12214123.jpg

pinkさん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1222990.jpg

まなみちゃん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_12224421.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室。応用コース講座 開講!

全12回。各クラス定員6名、全部で7クラス。1年のコース制。10月8日(土)~10月13日(木)は、その第12回応用コース開講期間でした!

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1323552.jpg

★chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室 「応用コース 第12回」
講座内容 「ガトーショコラ2016講座」
開講期間 10月8日(土)~10月13日(木)

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1331149.jpg


10月8日(土)
〇土曜午前クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_13293661.jpg

たかねえさん(東京都)・kobutaちゃん(神奈川県)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・根本さん(埼玉県)・ひめ(東京都)・さくらさん(東京都)。

〇土曜午後クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_13581449.jpg

Akiちゃん(埼玉県)・kakiちゃん(千葉県)・ともちん(神奈川県)・えみちゃん(東京都)・ヒロちゃん(高知県)・みけちゃん(埼玉県)

10月9日(日)
〇日曜午前クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_13321281.jpg

メイピーちゃん(東京都)・ゆうママ(山梨県)・うさぎちゃん(東京都)・香奈ちゃん(埼玉県)・ひろみちゃん(群馬県)
〇日曜午後クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_13342974.jpg

菓夢姉さん(東京都)・きなこママ(神奈川県)・す~さん(東京都)・ゆきさん(東京都)・ねこちゃん(千葉県)・にゃんこちゃん(群馬県)・たいやき姉さん(神奈川県)

10月11日(火)
〇火曜日クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_13492257.jpg

taeko姉さん(東京都)・あきちゃん(千葉県)・ヨーコちゃん(東京都)・ひろちゃん(東京都)・あけちゃん(東京都)・やまちゃん(東京都)

10月12日(水)
〇水曜クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_1336911.jpg

ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)・さちぶちゃん(東京都)・カズキ(千葉県)・まるちゃん(愛知県)・ぽよう姉さん(神奈川県)

10月13日(木)
〇木曜クラス
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_13384463.jpg

のりたま姉さん(東京都)・ピーコ(神奈川県)・はつみさん(東京都)・がっちゃん(東京都)・ハッピーちゃん(千葉県)・おときちちゃん(埼玉県)


ではでは、皆さんがお作りになったガトーショコラ2016をご紹介しますね~♪
・・・って、以下画像、随時追記します(笑)。ちょっと、待ってて~♪♪♪。買い物行かなくちゃ~
明日15日から、今月のシフォン教室、最上級講座「レモンシフォン」&コーヒー大福シフォン講座が始まりまーす!材料準備に追われる日々です(爆)。


たかねえさん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_6584449.jpg

kobutaちゃん(神奈川県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_701953.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_705676.jpg

根本さん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_713189.jpg

ひめ(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_721438.jpg

さくらさん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_731027.jpg

Akiちゃん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_751453.jpg

kakiちゃん(千葉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_755381.jpg

ともちん(神奈川県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_763856.jpg

えみちゃん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_785310.jpg

ヒロちゃん(高知県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_793790.jpg

みけちゃん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7101527.jpg

メイピーちゃん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_711372.jpg

ゆうママ(山梨県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7114239.jpg

うさぎちゃん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_712710.jpg

香奈ちゃん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_713426.jpg

ひろみちゃん(群馬県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7132925.jpg

菓夢姉さん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_714010.jpg

きなこママ(神奈川県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7144187.jpg

す~さん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7151271.jpg

ゆきさん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7154966.jpg

ねこちゃん(千葉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7161865.jpg

にゃんこちゃん(群馬県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7165678.jpg

たいやき姉さん(神奈川県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7174378.jpg


taeko姉さん(東京都)
あきちゃん(千葉県)
ヨーコちゃん(東京都)
ひろちゃん(東京都)
あけちゃん(東京都)
やまちゃん(東京都)

ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7193377.jpg

さちぶちゃん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7203610.jpg

カズキ(千葉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7211751.jpg

まるちゃん(愛知県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_722374.jpg

ぽよう姉さん(神奈川県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7223439.jpg

のりたま姉さん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7232578.jpg

ピーコ(神奈川県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7234911.jpg

はつみさん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7242994.jpg

がっちゃん(東京都)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7257100.jpg

ハッピーちゃん(千葉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7254994.jpg

おときちちゃん(埼玉県)
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7262124.jpg


ご参加くださった皆さん(^^)。1年間、全12回ご参加ありがとうございました!
次年度2年目。「chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<応用コースⅡ>ステップアップ講座」、初回開講第1回目は11月第2週土曜日から開講します!継続希望の皆さん、また、1年、一緒に焼き菓子作りを楽しみましょう!


053.gifブログをご覧の関西方面にお住いの方へ
明日10月15日(土)am11時より放送の回。関西テレビ朝日放送「ライフ~夢のかたち~」というドキュメンタリー番組で、私の教室を卒業し、奈良県にシフォンケーキのお店を出された生徒さんが特集されます。関西テレビの取材スタッフの方が先日、私のところへ彼女の取材にお越しくださったので、彼女への応援のエールを送らせてもらいました!こちらでは、放送されませんので、私は見れないのですが、関西方面にお住いの方、ぜひ、テレビつけてみてくださいね~♪

p.s.
まっちゃーん(^^)
がんばれ~!!いつでも、応援してるからね~♪♪♪


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらのサイトのランキングに参加しています。教室、参加したいなーと思ってくれた方がいたら、どうぞ、ワンクリックで応援してくれたら嬉しいです!
お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_730186.jpg

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7315782.jpg

お菓子教室。<シフォン教室10/5(水) & 焼き菓子教室10/8(土)~13(木)>_b0087822_7335443.jpg

<10/15からの開講。コーヒー大福シフォン。食べ方例。>
p.s.
コーヒー大福シフォン講座を受講予定の皆さん、ハンドミキサー持ってきてね!!!
ダブルメレンゲです004.gif

by chiffon-chiffon | 2016-10-14 14:25 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31