お菓子教室

9月4日・5日。「グルテンフリー黒胡麻米粉シュー」講座

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

お菓子教室。9月4日(日)・5日(月)の2日間は、午前の部、午後の部ともに chiffonchiffonなかやまの焼き菓子教室 基礎単発講座「グルテンフリー黒胡麻米粉シュー」講座、開講期間でした。

b0087822_2143155.jpg


さて、このページでは、皆さんがお作りになった黒胡麻米粉シューをご紹介しますね~♪。

9月4日(日)
〇午前の部にご参加くださったのは、はつみさん(東京都)・さくらさん(東京都)・ダルママ(東京都)・たかこ(東京都)・たえこ(神奈川県)。

〇午後の部にご参加くださったのは、キャンセルが1名ありましたので、うさぎちゃん(東京都)・もんち(神奈川県)・菓夢姉さん(東京都)・ヒロちゃん(神奈川県)・ともちん(神奈川県)。


9月5日(月)
〇午前の部にご参加くださったのは、こげちゃったぱんださん(栃木県)・taeko姉さん(東京都)・たかねえさん(東京都)・ようこちゃん・カズキ(千葉県)・ピーコ(神奈川県)。

〇午後の部にご参加くださったのは、ひめ(東京都)・しーちゃんママ(埼玉県)・まみちゃん(埼玉県)・み~ちゃん(埼玉県)・みるくさん(埼玉県)・みけちゃん(埼玉県)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はつみさん(東京都)
b0087822_2165044.jpg

さくらさん(東京都)
b0087822_2174132.jpg

ダルママ(東京都)
b0087822_2183598.jpg

たかこ(東京都)
b0087822_21111235.jpg

たえこ(神奈川県)
b0087822_219291.jpg

うさぎちゃん(東京都)
b0087822_21135471.jpg

もんち(神奈川県)
b0087822_211442100.jpg

菓夢姉さん(東京都)
b0087822_21153520.jpg

ヒロちゃん(神奈川県)
b0087822_21162443.jpg

ともちん(神奈川県)
b0087822_21171328.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
b0087822_21205849.jpg

taeko姉さん(東京都)
b0087822_21214455.jpg

たかねえさん(東京都)
b0087822_21223347.jpg

ようこちゃん
b0087822_21231670.jpg

カズキ(千葉県)
b0087822_21244879.jpg

ピーコ(神奈川県)
胡麻カスタード&生クリームはシュー皮に詰めずに別添えでお持ち帰りになったピーコでした。
b0087822_2126126.jpg

ひめ(東京都)
b0087822_21345559.jpg

しーちゃんママ(埼玉県)
b0087822_21311535.jpg

まみちゃん(埼玉県)
b0087822_21315355.jpg

み~ちゃん(埼玉県)
b0087822_213232100.jpg

みるくさん(埼玉県)
b0087822_2133628.jpg

みけちゃん(埼玉県)
b0087822_21334295.jpg


ご参加くださった皆さん(^^)。
ご参加ありがとうございました!!
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<黒胡麻米粉シュー>
胡麻風味のシュー皮は、それだけで食べても十分においしいと思う!
米粉を使っているから、出来立てでも、時間がたってからでもどっちもいい感じなんだよね、これが。
小麦粉で作ったときは、出来立てがおいしいと思うんだけど、米粉で作るシュークリームは、時間がたってからの方が好きかも~♪♪♪
b0087822_21411556.jpg

濃厚胡麻カスタードをたっぷりと詰める手作りならではの醍醐味!
b0087822_21421332.jpg

良質の生クリームは47パーセントで!和風テイストで!
b0087822_214521100.jpg

b0087822_21433742.jpg

おいしい食べ方は、シュー皮のフタを手に持ち、中のクリームを すくいながら、シュー皮も食べる。で、クリームが半分ぐらいになったら、底部分を食べる(笑)。そしたら、フォークもスプーンも使わずに食べれるね〈^^)。

黒胡麻米粉シュー♪。
食べたいっ!と思ってくれた方がいたら
ワンクリックで応援してくれたら嬉しいです♪

にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
b0087822_2139135.jpg

by chiffon-chiffon | 2016-09-06 21:02 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30