手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 31日

秋の新作!!第5弾「とろける栗」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

よっし\〈^^)/。
そろそろ、秋の新作シフォン。試作、行っちゃうかな~♪♪♪
まっ、いつも同様、試作完了次第、次期 お菓子教室の募集をさせてもらいますね(笑)。まっ、期間を定めず、試作いきまーす(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋の新作!!
第5弾「とろける栗」


よっし!!
キターーーー004.gif



午前中に焼いたシフォン。
ただ今、型出し!

b0087822_18323551.jpg


この上なく、ふんわりと
この上なく、しっとりと

で、きゃぁ~053.gif
この上なく、とろける、この食感♪♪♪

秋の新作 !!第5弾
命名は、「とろける栗」でしょ~\〈^^)/。

b0087822_19172373.jpg

一口食べると、口の中いっぱいに広がる、栗の風味。
固形物としてのフィリングは、上品な甘さの大納言と栗の甘露煮。

味の全体バランスを とことん追求した素材選びと配合♪♪♪
栗の味わいは、より深く。
かつ、その食感は、この上なく軽く。
狙い通りの仕上がりに、一人ほくそ笑む004.gif


ふわ~って、ちぎってみる。
画像を通じて、どうやったら、このふんわり感を伝えられるかな?
どーやったら、この繊細な質感を伝えられるかな?

んーーーー、カメラ技術のなさを 歯がゆく思いながら、シャッターを切る!

b0087822_18553795.jpg
 

まじ、伝えたいなー、この繊細な感じ(^^)。

やばい、こんなのが出来ちゃうと、販売、すぐにでも再開したくなるわ~
画像でしかお伝えできないのが、ものすごく、残念(笑)。

2016年 秋の新作!!
今年の秋は、昨日ご紹介した「薩摩カスタード」と、この「とろける栗」がメインになるだろうな(笑)。
どっちも、私のシフォンの代表作になると思うわ(^^)。
…ってことで、全体図、記念写真♪。あっ、全体図といっても、どっちも1カットずつ食べたけどね(笑)。
b0087822_19245468.jpg


秋は やっぱり、「芋・栗・かぼちゃ」だよね~\(^^)/。
・・・って、「かぼちゃ」の新作は…って?

いやいや、この前、焼き菓子教室で「かぼちゃチーズモンブランロール」をやったばっかりじゃん(汗)。
で、私、今の時点では、「かぼちゃ」自体に飽きてるから、たぶん、かぼちゃの新作はないわー(爆)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第12版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2016年第2期(6月4日~9月26日)お菓子教室について
私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!基礎の基礎からご指導させていただいているシフォン教室(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)・焼き菓子教室 (基礎単発講座&応用コース講座<1年間のクラス制>)、月1回の料理講座!第1土曜はカレーの日!「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー講座」を開講しています。2016年第2期お菓子教室への受講申込みに関して、今回はメール申し込み(5月15日pm9時受付開始~16日am9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思ってます。今期は全68枠の講座を開講させてもらうことにしました。今回の募集の他に今期開講期間中に、すでに1年のコース制でご予約をお受けしている焼き菓子教室(応用コース講座)の受講枠が28枠(7クラス42名×4)、月1回開講 第1土曜はカレーの日!「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー」講座(今期受講枠は3枠(6名×3)は9月まで受講のご予約をいただいています。5月27日現在、総定員591名中、延べ581名の方から受講のご予約をいただいています。若干ではありますが、空席への受講ご希望の方がいれば、どうぞ、お気軽にお電話にてお申し込みください。

053.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→
053.gifお菓子教室の受講申し込み状況&空席状況は、こちらのページをご覧ください。→

053.gif休講とさせていただいた6月の振替日程は、10月に立てさせてもらいました。6月の受講が決定していた方は、こちらのページをご覧いただいて、ご参加をご検討ください。→

※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、受講お申し込みの空席状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


053.gifあっ、また、お手数をおかけしますが、「食べたい・作りたい!」と思ってくれた人がいたら、ワンクリックで応援してください。講座選定の参考にさせてもらいます♪♪♪。いつも、協力してくれてる皆さん、ありがとーです!

b0087822_18335893.jpg

にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつもブログを見に来てくれてありがとうです!
また、がんばりまーす\〈^^)/。ワンクリックで応援してくれたらうれしいです!



006.gif

by chiffon-chiffon | 2016-08-31 20:00


<< 秋の新作!! 第6弾「紫蘇ミルク」      秋の新作!!第5弾 ただいま、... >>