お菓子教室

教室風景「みんなのメレンゲ作り」

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早8年。今まで、本当にいろいろな焼き菓子を作ってきましたが、商品のラインナップをシフォンに絞り、オリジナルシフォンの専門店としてリニューアルしました。100種類以上あるオリジナルレシピから、バニラ・紅茶・抹茶・バナナ・オレンジ・マーブルチョコ・とろけるチョコ・生キャラメルなど、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとしては、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。
〇メインメニュー商品例→
〇サイドメニュー商品例→



058.gif教室日程もあるので、販売日は不定期とさせていただいています。ここんとこ、販売までは手が回ってないんだけど、販売日が決まったらお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第12版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2015年第3期(10月3日~12月21日)お菓子教室について
この第3期お菓子教室より、従来のシフォン教室に加えて 焼き菓子教室 (基礎単発講座&応用コース講座)、料理講座「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー講座」を新設しました。受講申込みに関して、今回はメール申し込み(9月12日am9時受付開始~pm9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思ってます。今回、日程調整をさせていただいて、増設枠も含め、87枠の講座を開講させてもらうことにしました。受講枠に対して受講希望の方が多かった講座は、あらたに増設日を設定させていただき、キャンセル待ちだった方を対象に追加募集をさせていただきました。その追加お申し込み受付終了の9月18日午後9時の時点で、メールでの受講お申し込みの受け付けはすべて終了とさせていただきました。総定員514名中、すでに延べ481名分の席がいっぱいになっています。メールでの受講お申し込みの受け付けは終了とさせていただきましたので、9月19日以降は、以下、空席状況をご覧の上、ご参加を希望される方がいれば、お電話にてお申込みください。「残り物には福がある」・・・かもしれない(笑)。ってことで、申し込みそびれた人は、空席状況のページ、見てみてね(笑)。


053.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→

053.gifお菓子教室の空席状況は、以下、各ページをご覧ください。
  〇シフォン教室 空席状況→
  〇焼き菓子教室(基礎単発・「chiffon chiffonなかやまの焼菓子教室 応用コース」) 空席状況→
  〇「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー」講座の空席状況→

※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、受講お申し込みの空席状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

058.gif空席への受講お申し込みのお電話は、am9時から夜10時ぐらいまでであれば何時でもいいよ。講座のある日は、講座中は電話に出れないから、夕方以降にお電話くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月24日(火)、25日(水)の2日間は、リバイバル最上級講座開講期間です♪。
午前の部は「あずき玄米シフォン」講座、午後の部は「とろけるオレンジチョコ&オレンジシフォン」講座です。



ほら~、んっもう、私ったら、いっつも、「シフォン作りにおけるメレンゲの重要性」を くどくど くどくど、しつこいぐらいに うんちくたれてるじゃん(笑)。で、最近では、私の教室に参加してくれてるメンバー全員と言っても過言ではないぐらい、みんなのメレンゲに対する意識が向上してきてるわけで。で、私のうんちくが、みんなに浸透してきてるのを感じる(笑)。単純に「緩い」、「かたい」とか、その言葉だけでは表現できないメレンゲの奥深さ。メレンゲの密度・空気量・その立て加減と全体量の話。これこそ、chiffon chiffonお菓子教室の神髄なんだなー004.gifと、思う今日この頃!

メレンゲを制する者はシフォンを制す!

みんな、メレンゲの気持ち、わかってきてるじゃん♪♪♪。
その上達度、飛躍的にアップしてるのが嬉しい今日この頃!


で、皆さんの製作の様子を拝見させていただきながら、一人一人、そのメレンゲの状態をチェックしていく教室風景。6人全員(今日は5人だけど (笑)。 )、一斉にメレンゲを立てる、そのハンドミキサーの爆音に負けないぐらい大声で叫んでる私です(笑)。

「緩い、締めて!」とか、

「もっと、空気入れて、ふんわりさせて!」とか、

「力抜いて~!」とか、

「低速、あと10秒でやめて!」とか、

「ちょっと、貸してみー!」と、ハンドミキサーを奪ったりとか(笑)。

「はい、力抜いて、持っててね~!」と、勝手にセクハラ(爆)
いきなり手を取って一緒にハンドミキサーを動かしたりとか(笑)。

メレンゲの立て具合。
その一番いい状態の、その感覚を手が覚えてくれるまで何度でも何度でも!。

ってことで、みんなのメレンゲ作り。
今日は、激写してみた(^^v)。まっ、時間的余裕がある午前の部だけだけどね。


午前の部にご参加くださったのは、スマイルさん(埼玉県)・セナさん(東京都)・はつみさん(東京都)・レイちゃん(奈良県)・さとけん(神奈川県)。

では、皆さんのメレンゲ作り、画像いきます!

スマイルさん(埼玉県)
b0087822_22283841.jpg

セナさん(東京都)
b0087822_22292962.jpg

はつみさん(東京都)
b0087822_2230689.jpg

れいちゃん(奈良県)
b0087822_22304918.jpg

さとけん(神奈川県)
b0087822_22311653.jpg


ん~053.gif
いい感じ♪♪♪
ますます、がんばって~


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今期もがんばります!
ワンクリックで、応援してくれたら嬉しいです\(^^)/。わっ♪♪♪。やった~、ありがとー053.gif10位になってる!るん♪♪♪。
by chiffon-chiffon | 2015-11-24 23:31 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31