今日の朝食。サラダとスープを添えて。

私の夏休み。
プライベート。続編。

日々の朝食に焼き立てのパンがある暮らし。これって、結構、理想とするわけで。
なりたい私になるんだから、ここはクリアーしたい!

まっ、山食が焼きあがったのは、昨日の夜中だけど(笑)。
そこ、理想に近づくための一歩前進ってことで(^^v)。

るん♪。
手作りのパンがあるだけで、心躍る♪。
サラダとスープを添えただけの いつもの朝ごはんが、なんか特別に感じる日♪♪♪。

天然酵母のパンがある朝。
今朝の朝食\(^^)/。
今日の朝食。サラダとスープを添えて。_b0087822_22221620.jpg

今日の朝食。サラダとスープを添えて。_b0087822_22415728.jpg

あっ、昨日の夜中、プチパンも焼いた♪。
今日の朝食。サラダとスープを添えて。_b0087822_23282127.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当然、検証(笑)。

ライバルは、無言の先駆者、パン捏ね器。
パン捏ね器で捏ねたパンと、手ごねで捏ねたパン。
その食感も質感も比べなきゃ。

今日の朝食。サラダとスープを添えて。_b0087822_23493836.jpg

上は、プチパン。手ごね。
下の段、左)パン捏ね器。
下の段、右)手ごね。

※材料・分量は全て同じ。

たぶん、勝った!…と思うんだけど。
手ごね。まじ、ふんわり度が違う!
で、どこか遠くの方に甘みも感じる。粉の味わいも深い。これが天然酵母か。美味しいと思う。

まだまだ、細部にわたって、詰めていかなきゃいけないとこはいっぱいだし、一次発酵後の生地の状態、その見極めは、完璧ではない。成形も下手くそだ。クープにいたっては、一気に引けないし(笑)。綺麗に入ってないしね(笑)。んー、パン作り初心者の域は、まだまだ、脱せないのはあきらかだが、ただ、約1年ぶり?に作った食パンの、その出来上がりからすれば、「食パン作り」は、おおかた身についてるなと思う。「食パン」、これ、合格としよう。パン作り、そろそろ、次のステップに進むか。
あくまでも、客観視。自分で自分を鍛えることにする。んー、荒削りだが、私、パン作り、上手になると思う004.gif


それにしてもさー、パン捏ね器さー、「生地、締めすぎじゃん?」と、無言の相手に問いかける(笑)。
「検証・実証」を繰り返すのみ(笑)。

「えっ、私の趣味?
そうだなー、天然酵母のパンを焼くことかな(笑)。」
と、さらっと言える自分になるまで004.gif
今日の朝食。サラダとスープを添えて。_b0087822_0514975.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
1クリックで応援してくれたら嬉しいです♪♪♪
047.gif
by chiffon-chiffon | 2015-08-16 00:53

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31