手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 12日

怒涛の4日間!chiffon chiffonなかやまの完全攻略メレンゲ特訓講座 ※追記完了  

<chiffon chiffon からのお知らせ053.gif

058.gif8月11日。第2期後半(6/27~8/11)お菓子教室。全ての開講日程が終了しました。第2期後半お菓子教室に ご参加くださった 延べ 300人の皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!

「chiffon chiffonなかやまの
完全攻略メレンゲ特訓」講座
8/8~8/11怒涛の4日間!!


b0087822_10512342.jpg


メレンゲ作り。その製作工程を細かくレシピ化。ご参加くださった皆さんには画像付きレシピを冊子化したものをお渡しさせていただいています。まっ、A4 コピー用紙の冊子だけど(笑)。さて、この講座。開講前にブログを通じてお伝えしたとおり、「上手になるまで帰さない!」。そっ、有言実行ね(笑)。講座内容はシークレットだけど、
ご参加くださった皆さん全員、メレンゲ特訓プロジェクト、序章プログラム遂行完了!


ん?序章って???

私が「完全攻略」って、命名してるんだからさー、当然、受講された皆さんには完全攻略を目指してもらうわけで。まっ、受講日当日だけでは終わらない004.gif
講座別名、またの名を「メレンゲ100本ノック!」と、人は呼ぶ!
(…って、いったい、どこの誰がそう呼ぶんだし?  って感じですが(笑)。)


さて、受講された皆さん!
各自、ご自身のペースに合わせて、メレンゲ特訓プロジェクト、次のステップに進みましょう!


宿題提出は3か月後の指定させていただいた日時で!

※3か月後に遂行する メレンゲテスト、その合格者には、まっ、世間的には何の効力もありませんが、なかやま認定「シフォンメレンゲ合格証(仮名称)」なる認定証を交付します!

メレンゲ特訓プロジェクト。
3か月後のメレンゲ講座。

「メレンゲ ~the 継続~ 」講座と、人は呼ぶ!
( …って、「だからー、いったい、誰が そう呼ぶんだし!」 って感じですが(笑)。)
まっ、楽しんでいこう!

あっ、ちなみに・・・
脱落者は、もう見ないから004.gif
(・・・って、きゃぁ~、大変!とうとう、ブログを通じて、性格の悪さを露呈してしまった(笑)。ははは。)

脱落しない限り、この講座にご参加された皆さん全員のメレンゲ。確実に見届けまーす053.gif053.gif053.gif
 …って、いまさら、ハートマークいっぱい付けてぇー、可愛く言ったとしてもぉー、性格とっくにバレてるしぃー  笑。

p.s.
相変わらず、スパルタで申し訳ないが、もし、私が逆の立場なら、こんな講座に参加したいなって思うんだよね、まじ。・・・・ってことで、皆さんの3か月後、楽しみにしてます!。あっ、3か月後の「メレンゲ~継続~」講座に関しての詳細は、後日ってことで。

058.gifさて、このページでは8/8~8/11開講。
「chiffon chiffonなかやまの完全攻略メレンゲ特訓」講座にご参加くださった皆さんをご紹介します!
画像は、初日午前中にご参加くださって、一番先に序章プロジェクトを通過された さとけんの画像が1枚あるんだけど(笑)。他、ご参加くださった皆さんから画像をいただいてる時間も余裕もなかったので、ハンドルネームだけのご紹介とさせていただきます。はじめはさ、いつも同様に画像でも、ご紹介させてもらおうかなーと思ってたんだけど、実際、画像どころではなかった。
まじ、ノンストップの4日間でした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              
058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早8年。今まで、本当にいろいろな焼き菓子を作ってきましたが、商品のラインナップをシフォンに絞り、オリジナルシフォンの専門店としてリニューアルしました。100種類以上あるオリジナルレシピから、バニラ・紅茶・抹茶・バナナ・オレンジ・マーブルチョコ・とろけるチョコ・生キャラメルなど、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとしては、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。
〇メインメニュー商品例→
〇サイドメニュー商品例→






058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」。9月29日頃から発売が開始されました(^^)。

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第11版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chiffon chiffonなかやまの完全攻略メレンゲ特訓講座

b0087822_17491086.jpg

<4日間で画像をいただいたのは、初日午前中にご参加くださり、メレンゲ特訓 序章プロジェクトを一番先に遂行し終えた さとけんの、この1枚のみ!>

p.s.
せっかく撮ったんで載せとくね(^^)。
これは、もう、メレンゲ特訓のイメージモデルは、さとけんに決まりでしょー!
意図せず、プロモーションの1枚とさせていただきました。



★8月8日
午前の部にご参加くださったのは、みっちゃん(埼玉県)・メイプル姉さん(三重県)・kakiちゃん(千葉県)・ゆうまま(山梨県)・さとけん(神奈川県)。

午後の部にご参加くださったのは、みけちゃん(埼玉県)・おしづちゃん(徳島県)・ひろみちゃん(群馬県)・たい焼き姉さん(神奈川県)・たままるちゃん(埼玉県)。

★8月9日
午前の部にご参加くださったのは、たかねえさん(千葉県)・はつみさん(東京都)・MIDORIちゃん(神奈川県)・ピーコ(神奈川県)・オグティン(三重県)。

午後の部にご参加くださったのは、ゆうゆうちゃん(東京都)・ゆきさん(東京都)・めいぴーちゃん(東京都)・しもっち(神奈川県)・るーちゃんママ(東京都)。

★8月10日
午前の部にご参加くださったのは、のりたま姉さん(東京都)・もこちゃん(東京都)・しょうちゃんママ(新潟県)・そーすっこちゃん(大阪府)・虎子姉さん(群馬県)。

午後の部にご参加くださったのは、ダルママ(東京都)・yukiさん(千葉県)・まっちゃん(大阪府)・michikoさん(山梨県)・りんこちゃん(香川県)。

★8月11日
午前の部にご参加くださったのは、まろんちゃん(埼玉県)・akiちゃん(神奈川県)・taeko姉さん(東京都)・Akiちゃん(埼玉県)・よーへー君(佐賀県)。

午後の部にご参加くださったのは、だるまちゃん(東京都)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・太郎ママちゃん(東京都)・すみちゃん(千葉県)・みちくん(埼玉県)。


058.gif以下、3か月後のテスト日を書かせていただいていますので、ご確認ください。なお、指定させていただいた日時で、どうしても都合がつかない場合は、11月28日~12月1日の開講期間中であれば振り替え可とさせてもらいます。ただし、その枠の定員数は最大6名までとさせていただきます。すでに振り替えの申し出をいただいている方に関しては、ハンドルネームに斜線後、振り替えた枠にハンドルネームを追加してあります。なお、当然、講座として開講させていただきますので、受講料は発生します。まだ、金額までは設定してないけどね(笑)。キャンセルされた場合は、当日キャンセルだったとしてもキャンセル料は、いらない。来る者拒まず、去る者追わず。私、あっさりしてるからね。・・・まっ、テストも含めて、「メレンゲ~継続~」講座として、講座内容は、充実したものにしたいと思ってるから、お楽しみに!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月8日(土)午前の部
みっちゃん(埼玉県)     
メイプル姉さん(三重県)  
kakiちゃん(千葉県)
ゆうまま(山梨県)
さとけん(神奈川県)

ダルママ(東京都) ※振り替え


058.gif8月8日(土)午前の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、11月28日(土)です。
am10時から開始します。終了時刻は1時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月8日(土)午後の部
みけちゃん(埼玉県)
おしづちゃん(徳島県)
ひろみちゃん(群馬県)
たい焼き姉さん(神奈川県)
たままるちゃん(埼玉県)


058.gif8月8日(土)午後の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、11月28日(土)です。
pm2時から開始します。終了時刻は5時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月9日(日)午前の部
たかねえさん(千葉県)
はつみさん(東京都)
MIDORIちゃん(神奈川県)
ピーコ(神奈川県)
オグティン(三重県)

虎子姉さん(群馬県)※振り替え


058.gif8月9日(日)午前の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、11月29日(日)です。
am10時から開始します。終了時刻はpm1時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月9日(日)午後の部
ゆうゆうちゃん(東京都)
ゆきさん(東京都)
めいぴーちゃん(東京都)
しもっち(神奈川県)
るーちゃんママ(東京都)


058.gif8月9日(日)午後の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、11月29日(日)です。
pm2時から開始します。終了時刻はpm5時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月10日(月)午前の部
のりたま姉さん(東京都)
もこちゃん(東京都)
しょうちゃんママ(新潟県)
そーすっこちゃん(大阪府)
虎子姉さん(群馬県)

まろんちゃん(埼玉県)※振り替え


058.gif8月10日(月)午前の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、11月30日(月)です。
am10時から開始します。終了時刻はpm1時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月10日(月)午後の部
ダルママ(東京都)
yukiさん(千葉県)
まっちゃん(大阪府)
michikoさん(山梨県)
りんこちゃん(香川県)


058.gif8月10日(月)午後の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、11月30日(月)です。
pm2時から開始します。終了時刻はpm5時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇8月11日(火)午前の部
まろんちゃん(埼玉県)
akiちゃん(神奈川県)
taeko姉さん(東京都)
Akiちゃん(埼玉県)
よーへー君(佐賀県)


058.gif8月11日(火)午前の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、12月1日(火)です。
am10時から開始します。終了時刻はpm1時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月11日(火)午後の部
だるまちゃん(東京都)
こげちゃったぱんださん(栃木県)
太郎ママちゃん(東京都)
すみちゃん(千葉県)
みちくん(埼玉県)


058.gif8月11日(火)午後の部に参加してくださった皆さんのテスト日は、12月1日(火)です。
pm2時から開始します。終了時刻はpm5時30分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

053.gifご参加くださった皆さん(^^)。
ご参加ありがとうございました!
皆さんの3か月後。まじ、楽しみにしてるわ~♪♪♪



にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へワンクリックで応援してくれたら嬉しいです♪♪♪。

by chiffon-chiffon | 2015-08-12 11:28 | お菓子教室


<< お知らせです♪      アップが遅れてごめん!8/5応用講座 >>