お菓子教室

今期お菓子教室。いよいよラストスパート!

<chiffon chiffon からのお知らせ053.gif

★今期お菓子教室(開講期間4月4日~5月29日)も、いよいよラストスパート!!5月26日は午前、午後ともに応用講座。27日はテスト講座&とろけるチョコシフォン講座。29日は今期お菓子教室最終日。午前午後ともに増設枠。午前の部は最上級講座「極上きなこ」、午後の部は最上級講座「苺フロマージュ」です。これで、今期お菓子教室の開講日程は全て終了です。今期、ご参加くださった延べ400名(・・・ぐらいかな???)の皆さんご参加ありがとうございました!・・・って、アバウトで、わりぃ!

058.gif6月に入ったら、次期お菓子教室の講座内容選定のための試作期間に入ります♪♪♪。で、次期お菓子教室の受講申込開始日は、6月第2日曜日か、第3日曜日のどっちかになると思う。…ってはっきりしろって感じですが(笑)。これさー、まじ、試作状況によるから、6月になったら、私のブログ、まめにチェックしてもらえると嬉しいです!。いつも同様、開講スケジュール、受講申し込み方法など詳細が決まり次第、お知らせします。ちょっと待っててね~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_9503088.jpg

<↑画像は26日午前の部。応用講座デモンストレーションで作ったバナナシフォンとチーズシフォン>


058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早8年。今まで、本当にいろいろな焼き菓子を作ってきましたがこの11月より、商品のラインナップをシフォンに絞り、オリジナルシフォンの専門店としてリニューアルしました。100種類以上あるオリジナルレシピから、バニラ・紅茶・抹茶・バナナ・オレンジ・マーブルチョコ・とろけるチョコ・生キャラメルなど、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとしては、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。
〇メインメニュー商品例→
〇サイドメニュー商品例→




058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」。9月29日頃から発売が開始されました(^^)。

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第11版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

053.gifこのページでは5月26日、27日にご参加くださった皆さんのお作りになったシフォンをご紹介します!


5月26日
★午前の部。応用講座「ばななシフォン」「チーズシフォン」
ご参加くださったのは、あられちゃん(東京都)・タピ(東京都)・オコ(ドイツ)・ふくちゃん(埼玉県)・ようこちゃん(千葉県)・れいちゃん(奈良県)・pulu(東京都)。

あられちゃん(東京都)
b0087822_1011553.jpg

タピ(東京都)
b0087822_10281992.jpg

オコ(ドイツ)
b0087822_1027364.jpg

ふくちゃん(埼玉県)
b0087822_10232797.jpg

ようこちゃん(千葉県)
b0087822_10245248.jpg

れいちゃん(奈良県)
b0087822_10254483.jpg

pulu(東京都)
b0087822_10263846.jpg


★午後の部。応用講座「珈琲シフォン」「抹茶シフォン」
ご参加くださったのは、ほうとん(東京都)・タピ(東京都)・オコ(ドイツ)・れいちゃん(奈良県)・pulu(東京都)・みるくさん(埼玉県)。

ほうとん(東京都)
b0087822_10304558.jpg

タピ(東京都)
b0087822_10324946.jpg

オコ(ドイツ)
b0087822_10334439.jpg

れいちゃん(奈良県)
b0087822_10358100.jpg

pulu(東京都)
b0087822_1038999.jpg

みるくさん(埼玉県)
b0087822_10383916.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月27日

★テスト講座&「とろけるチョコシフォン」講座

テスト講座合格後、とろけるチョコシフォン講座受講!昨日、chiffon chiffonお菓子教室をご卒業された6名の皆さんをご紹介します!

 ご卒業おめでとう!

ご卒業 第199号は、カーコちゃん(埼玉県)
b0087822_1057442.jpg

ご卒業 第200号は、かおりん(栃木県)
b0087822_1058069.jpg

ご卒業 第201号は、ゆりり(埼玉県)
b0087822_10583028.jpg

ご卒業 第202号は、な~ご(栃木県)
b0087822_10585855.jpg

ご卒業 第203号は、くぼたん(東京都)
b0087822_10592694.jpg

ご卒業 第204号は、れいちゃん(奈良県)
b0087822_10595572.jpg


6名の皆さん(^^)。
ご卒業おめでとう!


では、皆さんがお作りになったとろけるチョコシフォンをご紹介しますね!

カーコちゃん(埼玉県)
b0087822_1143651.jpg

かおりん(栃木県)
b0087822_1145027.jpg

ゆりり(埼玉県)
b0087822_1151895.jpg

な~ご(栃木県)
b0087822_1161673.jpg

くぼたん(東京都)
b0087822_1164381.jpg

れいちゃん(奈良県)
b0087822_117113.jpg



053.gifご参加下さった6名の皆さん(^^)。全10回ご参加ありがとうございました!今のままの調子で、シフォン作り、頑張ってくださいね~!


ご参加くださった皆さん(^^)。
ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ブログをご覧のみなさーん(^^)。もしよかったら、ワンクリックで、応援してくれたら嬉しいです\(^^)/。日々日々、がんばります!
by chiffon-chiffon | 2015-05-28 09:54 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31