お菓子教室

シフォンのチョコがけデコレーション法

<chiffon chiffon からのお知らせ053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早8年。今まで、本当にいろいろな焼き菓子を作ってきましたがこの11月より、商品のラインナップをシフォンに絞り、オリジナルシフォンの専門店としてリニューアルしました。100種類以上あるオリジナルレシピから、バニラ・紅茶・抹茶・バナナ・オレンジ・マーブルチョコ・とろけるチョコ・生キャラメルなど、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとしては、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。
〇メインメニュー商品例→
〇サイドメニュー商品例→



058.gif教室日程もあるので、販売日は不定期とさせていただいています。一応、4月、5月のガレージセール日程は立ててませんが、ご要望の多いプチ販売は計画するかも(笑)。まっ、予定は未定だけどね(^^v)。


058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」。9月29日頃から発売が開始されました(^^)。

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第11版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2015年第2期前半(4月4日~5月29日)お菓子教室について
受講申込みに関して、直接申込みは3月22日のみ、お電話での受講申込みは3月25日より開始しています。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思ってます。すでに延べ411名分の受講枠がいっぱいになっています。只今、4月4日~5月29日までの受講枠の空席はほとんどありませんが、若干の空いている枠への受講を希望される方がいれば、お電話にてお申し込みください!

053.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→
053.gifお菓子教室。受講申込の空席状況は、こちらのページをご覧ください。→(4/3am9時13分 更新)

※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、開講日程&受講申込み状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

058.gif開講日程&受講申し込み状況のページをご覧の上、空いている受講枠への受講をご希望の方がいれば、引き続き、お電話にてお申し込みください。電話受付時間は、am9時から夜10時ぐらいまでであれば何時でも。講座のある日は、講座中は電話に出れないから、夕方以降にお電話くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★4月4日、5日、7日の3日間は、第1期お菓子教室の際、私がインフルエンザにかかり休講とさせていただいた講座をリベンジ開講。午前の部は最上級講座「アーモンドミルク」シフォン講座。午後の部は、上級講座「ラズベリー」シフォン講座です。

b0087822_23252794.jpg


ラズベリーシフォン♪。
カットしてからデコレーションしてもかわいい!

画像は今日のデモンストレーションで作ったもの。
全面コーティングするデコレーションもいいけど、こっちも可愛いね!

講座では、2パターンのデコレーションの仕方をお伝えさせてもらって、好きな方を選んでもらっています。
昨日の教室ではお二人の方が全面コーティングデコをセレクト♪。
b0087822_0133824.jpg

b0087822_092977.jpg

帰路をお急ぎの方や、家でゆっくりとデコレーションを楽しみたい方にはデコレーション用の材料をお持ち帰りいただいています♪

まっ、デコレーションはお好みで、どうぞ~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラズベリーシフォンに限らず、ベースの水分にフルーツヘペーストやピューレを配合するタイプのシフォンは、難しい。固形物としてのフィリング。例えば、チョコチップやドライフルーツ、ナッツなどを加えるとその難易度は格段に下がるから作りやすい。そう、1生地、単体で作るシフォンは、ごまかしがきかないからこそ、その難易度は高い!これ、シフォン作りのおもしろいところだと思うわー(笑)。

このシフォン。
底上げなく、焼き縮みなく、大穴大空洞なく作れれば、シフォン作り上級者(^^)。

型出し後。
b0087822_153884.jpg

カット。
b0087822_174094.jpg

b0087822_111147.jpg

b0087822_1121395.jpg

画像。ご参考に!


さて、皆さんの製作の様子は・・・

次回につづくってことで、今日は、タイムアップだわー。
やばっ、今日は、寝るわ~、おやすみなさーいzzz・・・



 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へワンポイントアドバイス。シフォンのチョコがけデコレーション。これ、チョコが固まると、なかなか、綺麗にカットしにくいんだよね。ほら、ベースの生地はふわふわでやわらかいからさ。綺麗にカットするコツは、あらかじめ、楊枝などでカットラインを入れておくのも一つの方法。また、波型のナイフをガスの火であたため、まず、デコレーションした表面のチョコをとかしつつ、カットラインを入れる。その後、ナイフについたチョコを綺麗に拭き取ってからカットラインに沿って再度ナイフを入れるじゃん。で、ベースの生地をゆっくりとカットする。この2パターンの方法で、たいていは綺麗に切れるよ。…って参考になったという方がいたら、ワンクリックで応援してくれたら嬉しいです(^^)。こんなんでよければ、また、アドバイスするよ(^^v)。
by chiffon-chiffon | 2015-04-06 01:02 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31