天然酵母スコーン

指折り数えて待つ、そんな楽しみがあってもいいかと!

おっし。満了~!
待ってました~~~~~!るん♪。

冷蔵庫で休ませること3日。
毎日毎日、その変化する生地の状態を眺めつつ、この日を迎えた喜び!!
…って、たった3日なんだけど大袈裟な表現でわりぃ(笑)。

私さ、待てないのよぉー、まじ。
もうさ、早く作りたくて早く作りたくて、うずうずうずうず・・・・

で、長ーい長ーい3日がたった今日のpm10時。焼き上げました♪♪♪。
天然酵母スコーン_b0087822_1392513.jpg

私にとっては未知の世界。天然酵母。
まっ、まずは得意分野で攻めてみる(笑)。

 「天然酵母スコーン」



天然酵母に関しては、ここ1カ月。調べに調べて、私なりには理解した。

♪やるって決めれば-
絶対、やぁれるぅ~♪

本気で取り組もうと思えばさ、調べる方法はいくらでもあるからね。まずは、机上の空論。
で、まずは「ホシノ天然酵母パン種」通常のタイプから。ホシノ丹沢酵母パン種・ホシノ天然酵母ぶどう種も試すけど、たぶん、ホシノ丹沢酵母に落ち着くだろうな…と予想してる。まっ、あくまでも予想だけど。

で、いざ、実践ってとこかな。

第1段階。「基本生地の製法と使用する材料をセレクト」
製法は3パターンを考案してる。
使用する材料に関しては、これは無限大だから、絞り込みには多少の時間を要するかと思うわけで。
片っ端から試す(笑)。

まずは、私が考える机上の空論。第1製法にて実践!
素材のうちの1つ。その種類を変えて3パターンで実践。他の条件は全て同じで。

第1製法 素材①パターン
天然酵母スコーン_b0087822_0224546.jpg


第1製法 素材②パターン
天然酵母スコーン_b0087822_0234748.jpg


第1製法 素材③パターン
天然酵母スコーン_b0087822_025922.jpg




思った通り。
ホシノ天然酵母。ほんのりとした甘味がある!

第1製法での出来上がり状態。

〇外はカリッと香ばしい。
〇中はふんわりと軽い。その食感はしっとりと。
〇天然酵母の自然の甘みが加わって、これが実に味わい深い!


それぞれのカット断面。
第1製法 素材①パターン
天然酵母スコーン_b0087822_0271029.jpg

第1製法 素材②パターン
天然酵母スコーン_b0087822_0272725.jpg

第1製法 素材③パターン
天然酵母スコーン_b0087822_0283234.jpg


焼き立ての美味しさが格別なのは当たり前。
翌日以降、その食感がどう変化していくのかを見ていく!

053.gif「酵母スコーン」。これも、おもしろいかも(笑)。
製法別。ベースとなる基本の生地。私が思うところの第1製法。①~③.初挑戦にして、どのパターンもおいしいから困る(笑)。まっ、また時間のある時に ゆっくりと、いろいろ、試してみるね\(^^)/。製法違いによる食感の違いも確かめたい。で、最終的に基本生地を決定しまーす(^^v)。


058.gif おまけ画像。買い物(笑)。何を買ってきたかと言えば・・・
天然酵母スコーン_b0087822_1302963.jpg

名付けて「机上の空論、実現グッズ」ってことで(笑)。



   
私の作る「酵母スコーン」。完成したら、食べてみたい!!と思ってくれる人がいたらワンクリックをお願いします\(^^)/。激励クリック、大歓迎~!!
お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
天然酵母スコーン_b0087822_1512179.jpg

by chiffon-chiffon | 2014-08-24 01:55

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31