手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 18日

臨機応変応相談応用講座、これ、おもしろいかも!

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
7月20日午前の部。「生キャラメル」キャンセル1名あり。
キャンセル待ちの方はいないので、もし、ご参加ご希望の方がいれば、お電話くださいね~♪。(7月17日19:08現在)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif8月3日。chiffon感謝祭。すでに参加ご希望をいただいている61名の方の出席確認が終了しました。参加希望を出されていた方のうち、5名の方が体調不良・急な予定などのため欠席です。で、予約しているレストランの収容人数も加味すると、あと、ぎりぎり10名ぐらいは入れそうよ\(^^)/。8月3日。シフォン感謝祭。私の教室にご参加下さったことのある方であれば、誰でも参加ok(^^)。今回、ブログを通じての追加募集は10名とさせていただきますが、もし、ご参加ご希望の方がいれば、7月20日am9時~ メールにてお申し込みください。

 参加希望メール受付アドレス     hinachan-dai@star.ocn.ne.jp

chiffon感謝祭詳細はこちらのページをご覧ください。→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2期お菓子教室。7月16日・17日・18日・19日・20日。5日間連続でお菓子教室、続きます。16日、17日は午前の部、上級講座「苺チョコ」。午後の部上級必修講座「ティラミス」。18日は午前の部、午後の部とも、臨機応変応相談応用講座。19日、20日は、午前の部、上級必修講座「生キャラメル」。午後の部、最上級講座「苺大福」です♪。

058.gifあっ、苺大福シフォン受講予定の皆さん(^^)。
焼きあがったシフォンは講座時間内には冷めないので、家に帰ってから型出しをしてもらいます。で、ご自身の「20センチの型」を忘れずに持参してくださいね~♪。


b0087822_2346231.jpg

<暑い夏。ご試食は2階リビングにて。デモンストレーションで作った出来立てのチーズシフォン&珈琲シフォンをご試食いただいた午前の部>

このページでは、7月18日にご参加下さった皆さんがお作りになったシフォンをご紹介しますね~♪。
chiffon chiffonお菓子教室。
臨機応変応相談応用講座の講座の進め方。受講当日。まず、お集まりいただいた方の応用講座受講の進行状況を伺うじゃん。で、応用講座7種類の選定シフォンより、みんなが共通して受講していない種類のシフォンをセレクトするわけで。すでに受講済みの講座があって、1種類に絞れない場合は、2種類。その場合、まっ、各自、作ってもらうのは進行状況に合わせて1種類。1講座の受講になるんだけど、デモンストレーションは2種類やるから、1回の受講で2種類のデモンストレーションを見れちゃう特典♪。
で、今日の臨機応変応相談応用講座。午前の部は、チーズシフォンと珈琲シフォンに決定~♪。もちろんデモンストレーションはその2種類で。午後の部は、オレンジシフォンと抹茶シフォンに決定~♪。で、午後の部。計量中に ひらめいちゃった~♪♪♪。応用講座選定シフォン。その作り方の手順は同じだから、デモンストレーションは、時間短縮でいくか(笑)、と。

で、「抹茶シフォン」と「オレンジシフォン」。その場の思いつきで、おもむろにハンドミキサー2個準備する私です(笑)。そっ、2種類同時製作デモンストレーションをご覧いただいた今日の日です(爆)。「上級・最上級講座に進級したら、ハンドミキサー2個ぐらいは使いこなせるようになろうね(^^v)」と、そんな思いも込めて。

chiffon chiffonお菓子教室。
上級・最上級講座がおもしろいのはもちろんだけど、今、臨機応変応相談応用講座も、むちゃくちゃ、おもしろいと思うわー♪♪♪…って、どの講座も、一番楽しんでるのは私かもしれない(笑)。

この暑さの中、混ぜの練習を拝見させていただきながら、思う!
「みんな、熱いな(^^)」、って!
だって、みんなのシフォン作りにかける熱い思い、バシバシ伝わってくるもん!。
毎日が暑気祓い(^^)。
みんな、いい汗かいてるなーと思う!

まっ、この季節の教室。むちゃくちゃ、「暑い」けどね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月18日
★午前の部。臨機応変応相談応用講座「チーズ」&「珈琲」
ご参加下さったのは、ゆりり(埼玉県)・カーコちゃん(埼玉県)・keikoちゃん(山梨県)・マンゴーさん(東京都)・あこちゃん(東京都)・トモキ(東京都)・かおりん(栃木県)。
b0087822_23501077.jpg

ゆりり(埼玉県)
b0087822_23545790.jpg

カーコちゃん(埼玉県)
b0087822_2355147.jpg

keikoちゃん(山梨県)
b0087822_23553199.jpg

マンゴーさん(東京都)
b0087822_23555161.jpg

あこちゃん(東京都)
b0087822_2356827.jpg

トモキ(東京都)
b0087822_23562719.jpg

かおりん(栃木県)
b0087822_23564465.jpg


★午後の部。臨機応変応相談応用講座「オレンジ」&「抹茶」
ご参加下さったのは、keikoちゃん(山梨県)・マンゴーさん(東京都)・あこちゃん(東京都)・トモキ(東京都)・かおりん(栃木県)・まるちゃん(東京都)。
b0087822_23502571.jpg


keikoちゃん(山梨県)
b0087822_23575489.jpg

マンゴーさん(東京都)
b0087822_2358810.jpg

あこちゃん(東京都)
b0087822_23582132.jpg

トモキ(東京都)
b0087822_23583995.jpg

かおりん(栃木県)
b0087822_235856100.jpg

まるちゃん(東京都)
b0087822_23591076.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<番外編>
「おぉ~!」と、みんなで歓声!

だって、なんと、手作り弁当持参!
でっかいおにぎり2個と、あったかい味噌汁!自炊を頑張るchiffon男子。トモキ。
b0087822_044043.jpg



でっかい卵焼きが旨そうだわ~!かおりんの弁当~♪。
b0087822_085162.jpg


マンゴーさんのサンドイッチ弁当~♪。
トモキのおにぎりを撮る時、「アルミホイルやラップは、ない方がいいわね(^^)。」と、シャッターチャンスを素敵にコーディネイトしてくれたプロのスタイリストさんでもある彼女。ご自身のサンドイッチを撮るためのコーディネイトはしない(笑)。ラップのまま、無造作に重ねただけのラフさ。これもまた、プロのなせる業かと思うわけで。おいしそ~♪
b0087822_0141016.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


053.gifご参加下さった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-07-18 23:21 | お菓子教室


<< 苺大福シフォン♪。      ラブリー♪♪♪。苺チョコシフォ... >>