手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 10日

連続6日間。お菓子教室続きます!

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2期お菓子教室。7月8日・9日・10日・11日・12日・13日の6日間連続です。8日~12日は上級講座開講期間。13日は基礎・応用講座です!
8日~10日午前の部は上級講座「プラリネナッツ」。11日~12日午前の部は上級講座「グラハムプルーン」。8日~12日。午後の部は上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」。13日午前は基礎講座「バニラ」・午後の部は臨機応変応相談応用講座です。

b0087822_0195580.jpg

6日間連続。お菓子教室。まっ、ちょっと、忙しいスケジュール立てをしちゃったけど、まっ、ガンガンいくべ(笑)。今期お菓子教室。上級講座参加メンバーの方には、最上級講座にランクアップしたときにすんなりと、その製作に付いていけるように上級のうちにいろんな技を伝授しよっかなーと思ってます。で、最上級参加メンバーの方には、自分への挑戦、ご自身の混ぜがご自身で判断できるようになるためのステップアップ内容で。食感追求プロジェクトメンバーは、各全5回の受講で、その混ぜ、ワンランクアップ(笑)。それぞれ、進度に合わせて、シフォン作り上達のコツ、ガンガンご指導します\(^^)/。


さて、このページでは、8日・9日の教室の様子を書かせてください(^^)。

…とその前にプラリネナッツシフォン。これさー、まじ、旨いべ(^^v)。今回3講座のみの開講にしたけど、
この講座を受講した人、当たりだよね\(^^)/。これ、むっちゃ、おいしい~053.gif。嫌いな人はいないと思う!まっ、ナッツが苦手という人は別としてだけど。
製作はいろんな要素がいっぱいで、いろんな技を習得できる。でさ、このシフォンを成功させることができれば、シフォン作りの実力アップ間違い無し!!!上級講座参加メンバーにとっては挑戦講座になるし、最上級講座参加メンバーにとっては、まさに実力試し講座になる。んー、残念ながら教室で失敗しちゃった人は、何回も挑戦してみてください!健闘を祈ります!
b0087822_0284312.jpg

b0087822_23244178.jpg

バターベース。2層仕立て。で、その食感はバターベースなのに ふわ~っと軽くて重くないんだなー、これが(笑)。で、ジューシーで、ナッツの香りも満載!アクセントとしてのナッツが、セレクトしている材料の素材の味を引き立たせる。上掛けのフィリングも絶妙なハーモニー。あぁ、近く販売予定がないのがむちゃくちゃ残念だわー。
b0087822_020354.jpg

ラズベリードッド柄ロールケーキ。こっちは、むっちゃ、かわいい~053.gif
ハート型にするっていうのもありだなと思うわけで。いやん。乙女チックで、ラブリーだわ~♪♪♪。
見かけも味も、かっわいい(^^)。私のお気に入り♪♪♪。
あっ、昨日・今日ともにデモンストレーションで作ったものを、すぐ、その場で召し上がってもらっているので、画像、撮ってる暇ないんだよね(笑)。まっ、この講座開講中にどっかで画像おさえとくわ。待ってて~♪。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★午前の部。上級講座「プラリネナッツ」
8日。ご参加下さったのは、yukiさん(千葉県)・うさぎシフォンちゃん(茨城県)・びび(神奈川県だったっけなー?)・ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)・さとけん(神奈川県だった?)・うっちー(埼玉県)。
b0087822_0175841.jpg

b0087822_0182161.jpg

9日。ご参加下さったのは、はつみさん(東京都)・がっちゃん(東京都)・Akiちゃん(埼玉県)・ゆうまま(栃木県)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・さゆりちゃん(神奈川県?いや、東京だったっけ)?
b0087822_0112623.jpg

b0087822_0114817.jpg



※わりぃ。名札を探してる時間がないや。お住いの県、違ってたら、ごめん。

yukiさん(千葉県)
b0087822_0281692.jpg

うさぎシフォンちゃん(茨城県)
b0087822_0294992.jpg

びび(神奈川県だったっけなー?)
b0087822_0302331.jpg

ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)
b0087822_0304170.jpg

さとけん(神奈川県だった?)
b0087822_031573.jpg

うっちー(埼玉県)
b0087822_0313625.jpg

はつみさん(東京都)
帰宅を急がれていたので、画像は撮ってる場合ではなく、型ごとお持ち帰りになったはつみさんです♪。

がっちゃん(東京都)
b0087822_0333031.jpg

Akiちゃん(埼玉県)
b0087822_0334547.jpg

ゆうまま(栃木県)
b0087822_03409.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
帰宅を急がれていたので、画像をいただいてなかったかも?ないやー、わりぃ(汗)。

さゆりちゃん(神奈川県?いや、東京だったっけ)
b0087822_03649.jpg

帰宅を急がれていたので、みんなより一足先に型だし。大成功。混ぜ込みがちゃんとできています。で、みんなで、拍手喝采の場面あり(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」
8日。ご参加下さったのは、うさぎシフォンちゃん(茨城県)・菓夢姉さん(東京都)・びび(神奈川県)・ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)・さとけん(神奈川県)・なつこちゃん(埼玉県)。

9日。ご参加下さったのは、Akiちゃん(埼玉県)・ゆうまま(栃木県)・yukiさん(千葉県)・ゆっこちゃん(東京都)・ゆきさん(東京都)・ゆうこりん{東京都)。
b0087822_0185277.jpg


うさぎシフォンちゃん(茨城県)
b0087822_0391688.jpg

菓夢姉さん(東京都)
b0087822_0394763.jpg

びび(神奈川県)
b0087822_0402951.jpg

ゆうこっぴーちゃん(埼玉県)
b0087822_0412049.jpg

さとけん(神奈川県)
b0087822_0421242.jpg

なつこちゃん(埼玉県)
b0087822_0425641.jpg

Akiちゃん(埼玉県)
b0087822_0432951.jpg

ゆうまま(栃木県)
b0087822_0435810.jpg

yukiさん(千葉県)
b0087822_045331.jpg

ゆっこちゃん(東京都)
b0087822_0454560.jpg

ゆきさん(東京都)
b0087822_0442654.jpg

ゆうこりん(東京都)
b0087822_0462078.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<番外編>

いやいや、なぜか突然、パン作りを始めた私のブログを見て、
yukiさんは、フランスパンとバタール、そのカット断面の気泡を私に教えてくれるがために買ってきてくれた!。
b0087822_0495626.jpg


みちくんからのサプライズ便。レターパックの中には、みちくんが習っているパンの先生が書かれたという本が!基本のパンの作り方が画像と共に紹介されています(^^)。
b0087822_161696.jpg


yukiさん、みちくん、応援ありがとう!!

何も知らないってことは、怖いものなし(^^)。
誰でも始めは、初めてなんだから、出来るようになるまでの過程をおおいに楽しみたい(笑)。
ゼロからの出発っていいなーと思う(^^)。だってさ、成功しても失敗しても、作るたびに発見があるじゃん。
やべっ、まじ、楽しいわー♪♪♪。

やりたいことがいっぱいで、1日24時間じゃ、到底、足りない(笑)。

・・・と、余談でした(笑)。

p.s.
まっ、また作ったら、教室参加の皆さんに味見してもらうかも(’笑)。
その際は、率直な感想を(爆)。
ほら、日頃、私に散々、いたぶられてる皆さんだから、ここぞとばかりにお返しってことで、言いたい放題、大歓迎(笑)。

上手になるコツ。上達するコツ。そのプロセスは、十分、踏まえているから、自分で自分を鍛えるべ(笑)。
辛口の批評は、やる気を起こさせる!特に、私みたいな究極の負けず嫌いなタイプはね(笑)。あっ、ちなみに私自身は褒められて伸びるタイプではないことだけは確かだわー(笑)。ははは(笑)。そっ、出来ちゃうと飽きる(汗)。・・・って、ますます、余談だったか(爆)。

あっ、また、夜中じゃん(汗)。寝るわー。おやすみなさーい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifご参加下さった皆さん(^^)。
ご参加ありがとうございました。
また、お会いするのを楽しみにしていますね~♪♪♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-07-10 01:38 | お菓子教室


<< ラズベリードッド柄ロールケーキ。      パン作り歴3日目。「セミハード... >>