手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 03日

最上級講座、始まりました(^^)。

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2期お菓子教室。7月2日・3日、5日・6日の4日間は上級・最上級講座開講期間です!
午前の部は最上級講座「クッキークリーム」。午後の部は最上級講座「リコッタ安納芋」。3日の午後は上級講座「苺チョコ」講座に変更しました。

b0087822_22285726.jpg

<リコッタ安納芋。最終出来上がり生地の状態。ご参考にどうぞ♪。>

このページでは、2日・3日の教室の様子を書かせてください(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★午前の部。最上級講座「クッキークリーム」
7月2日(水)。ご参加下さったのは、はつみさん(東京都)・nobuちゃん{埼玉県)・横田さん(茨城県)・akiちゃん(神奈川県)・ゆうこりん(東京都)。
b0087822_22302746.jpg

7月3日(木)。ご参加下さったのは、さちぶちゃん(東京都)・taeko姉さん(東京都)・のりたま姉さん(東京都)・ピーコ(神奈川県)・ハッピーちゃん(千葉県)・だるまちゃん(東京都)。
b0087822_22322584.jpg


はつみさん(東京都)
b0087822_2237124.jpg

nobuちゃん{埼玉県)
b0087822_2237337.jpg

横田さん(茨城県)
b0087822_2240115.jpg

akiちゃん(神奈川県)
b0087822_22402748.jpg

ゆうこりん(東京都)
b0087822_22404940.jpg


さちぶちゃん(東京都)
食感追求プログラム。第1段階2回目挑戦中。第2段階、第3段階クリアー。
b0087822_22412184.jpg

taeko姉さん(東京都)
食感追求プログラム。第1.2.3段階クリアー。
b0087822_224628.jpg

のりたま姉さん(東京都)
食感追求プログラム。第1.2.3段階クリアー。
b0087822_2246289.jpg

ピーコ(神奈川県)
食感追求プログラム。第1.2.3段階クリアー。
b0087822_2246464.jpg

ハッピーちゃん(千葉県)
b0087822_22465968.jpg

だるまちゃん(東京都)
食感追求プログラム。第1.2.3段階クリアー。
b0087822_22471246.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifクッキークリーム。そのままの生地自体を楽しんでいただいても十分に美味しいので、中に入れるフィリングとしてのチョコチップは、お好みで入れても入れなくてもいいという、セレクト制にしようと思っててさ。チョコチップを入れないでお作りいただいた場合は、チョコチップはお持ち帰りいただきます♪。…ってことを全面的にすっかり言い忘れ、チョコチップなしでお作りいただいた開講初日。ごめん、次回ご参加いただいたときに、チョコチップをお持ち帰り用に準備しておきます!
b0087822_2254321.jpg

忘れないように壁に貼っといたからね~、ごめん。

開講2日目の今日は、セレクト制。で、チョコチップを入れないで作られた方は、チョコチップお持ち帰りです(^^)。ちなみに固形物としてのフィリングを入れない方が難易度は高いです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★午後の部。最上級講座「リコッタ安納芋」
7月2日(水)。ご参加下さったのは、はつみさん(東京都)・みちくん(埼玉県)・さちぶちゃん(東京都)・まろんちゃん{埼玉県)・横田さん(茨城県)・ひめ(東京都)。
b0087822_22312047.jpg


はつみさん(東京都)
b0087822_2352621.jpg

みちくん(埼玉県)
b0087822_2354963.jpg

さちぶちゃん(東京都)
食感追求プロジェクト。第2段階クリアー。
b0087822_236102.jpg

まろんちゃん{埼玉県)
デモンストレーションのみご見学です。

横田さん(茨城県)
b0087822_2382188.jpg

ひめ(東京都)
b0087822_2384083.jpg


★午後の部。上級講座「苺チョコ」
7月3日(木)。ご参加下さったのは、ひろみちゃん(群馬県)・ピーコ(東京都)・ひろこちゃん(東京都)・カズキ(千葉県)・だるまちゃん(東京都)・あきたろうちゃん(埼玉県)。
b0087822_22325792.jpg

b0087822_22332986.jpg



ひろみちゃん(群馬県)
b0087822_2395280.jpg

ピーコ(東京都)
b0087822_2310753.jpg

ひろこちゃん(東京都)
b0087822_2310197.jpg

カズキ(千葉県)
帰宅を急がれていたので、型持参。型ごとお持ち帰りになったカズキです♪。

だるまちゃん(東京都)
b0087822_2311893.jpg

あきたろうちゃん(埼玉県)
b0087822_23112510.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<番外編>
夏の教室。製造室、むちゃくちゃ暑いです!
ご試食タイムは2回リビングで。涼しく過ごしてもらっています♪。
ほら、私、「夏には、美味しいコーヒー・紅茶を入れられるようになってるね~」って、宣言してたじゃん(笑)。
で、夏だけの限定サービス(笑)。試食タイムには、冷たいお茶(今週は、きなこっぽい香りが気に入ってる黒豆茶)をご用意しています。で、午前が珈琲なら、午後は紅茶を。午前が紅茶なら、午後は珈琲を。それぞれ、楽しんでもらいたいなーと思ってます♪♪♪。
b0087822_23231472.jpg

<↑画像は、昨日の午後かな?>

※講座中でも、ご自身でお持ちいただいている水分などがあれば、どんどん、補給してください。
また、汗をかきやすい人はTシャツなどの着替えをお持ちいただくとよいかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<はつみさんの弁当>
弁当を見るのが相変わらず大好きな私です!
はつみさんのヘルシー弁当♪。おいしそ~053.gif
b0087822_2334560.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

053.gifご参加下さった皆さん(^^)。
今日はご参加ありがとうございました。
また、お会いするのを楽しみにしていますね~♪♪♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-07-03 22:24 | お菓子教室


<< 今日の弁当(^^)。      第2期お菓子教室。本日より開講です! >>