手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 29日

宿題提出と買い出しで、ホッと一息♪。

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

※7月9日、受講決定されていた方がキャンセルのため、午前・午後とも1名の方が受講決定です。キャンセル待ちをしてくださっていた66番の方、76番の方繰り上げです。受講決定となりました!どうぞ、お越しください。(←29日pm8:19追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっごい雨だったね。
ちょうど、雷が鳴って、集中豪富のような大雨が降ってる時に買い出しに出かけた私です。

第2期お菓子教室。7月1日から始まるから、もっと、早めに材料の準備をしとけばよいのだけど、全く、時間がとれなかった。昨日、撮影終了後、冷蔵庫の整理。在庫チェック。んー、今さらネットで注文してたんじゃ間に合わない(笑)。総重量15キロ以上の材料を抱えて、電車とバスを乗り継ぐ。傘が邪魔なんだよなーとか、ブツブツ、ひとり言。大汗掻きながら、帰宅。ふーっと、ため息。コーラ一気飲み(^^v)。いやぁ。体力勝負だわー。日々、こうやって、鍛えられていくのね、私の腕は。二の腕、太くなるわけだ(汗)。

b0087822_18364314.jpg

材料を冷蔵庫に入れて、講座準備完了。開講初日は基礎・応用講座だけど、翌日から最上級講座が始まる。リコッタ安納芋。この講座。リコッタチーズと安納芋がないと始まらない。特殊な材料ではないけど、急に買いに行って手に入らないと困るから、まっ、いくつか店舗を回って、数をそろえた。さすがにどの店舗もそんなにたくさんの数を置いてたりしないからね(笑)。あっ、安納芋はスーパーでも出回ってるね♪。

まっ、画像は撮ってないけど、このほか、粉とかグラニュー糖とか油とかさ。ほら、ご周知のとおり、ここんとこ、真剣にスコーン製作に励んでいたので、気が付けば、シフォンの基本材料がない(笑)。
講座準備。数日分の材料は調達してきたから、ホッと一息♪♪♪。

まぁさ、なにも大雨の降ってる時間にわざわざ買い出しに行かなくてもいいのにね(笑)。・・・って、今日は午前中いっぱい、昨日までの撮影、全レシピの分量・製作のポイントなどをまとめてた。机上の仕事は苦手な私なので、これまた、時間がかかるんだよね(汗)。で、午後、レシピを受け取りに編集ライターの内山さんが足を運んでくれたので、宿題提出完了(笑)。ホッと一息♪♪♪。

まとめたといっても、手書き(笑)。急いで書いてるから、字も雑だし・・・。んー、内山さん読めるかなー。
新レシピ本。私の仕事は、これでほとんど終了だけど、編集ライターの内山さんや出版社の金築さん、デザイナーのたかいちさんは、これからが仕事の本番。カメラマンの大ちゃんも、何百枚も撮影した写真を1枚1枚チェックしなくちゃいけないだろうし、まだまだ、忙しい時間を過ごされると思うと、頭が下がります!。
本の撮影は、これで3冊目になるけど、毎回、思う。まじ、ほんとに貴重な経験をさせてもらってるなーって。
今回、一緒にお仕事をさせていただいた皆さーん\(^^)/。ありがとうございました!

撮影スタッフの皆さんの他にも、この本の製作に関して携わってくださる出版社の皆さんの労力があって、1冊の本が出来上がる。金築さんが言ってた。来週には、本のタイトル決めの会議があるって。

なんていう題名の本になるのかなー♪♪♪。
ネーミングセンスゼロの私がいくら想像しても想像つかないわー、ははは(爆)。

p.s.
金築さーん(^^)。本のタイトルが決まるのを楽しみにしてるね~♪♪♪。


058.gifもうすぐ7月かぁ。早いなー。
夏の教室。室内は、かなり暑くなると思う。参加予定の皆さん、どうぞ、覚悟してきてくださいね~!
で、夏は、我が家のリビングを解放します!せめて、シフォンをご試食いただく時間だけでも、涼しく過ごしてもらいたいからね(^^)。…って、やばっ、明日は一日、大掃除になりそうです(笑)。ではでは、また。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-29 19:36 | レシピ本ができるまで③


<< 第2期お菓子教室。本日より開講です!      撮影最終日。大ちゃんの笑顔 >>