レシピ本ができるまで③

撮影4日目♪

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新レシピ本。撮影4日目!

レシピ本。
今回、スコーンの本を作るための撮影期間は5日間。この5日間の間に全レシピの完成図と製作工程を撮る。
ひたすらひたすら作った。何十回となく、作り続けた。撮影4日目の今日。完成図の撮りはすべて終了しました。明日の撮影は製作工程撮りです!

製作工程も取りながら、完成図を撮るレシピもあれば、途中で製作を休めないものは、先に完成図を撮ってから、あとから、ゆっくりと製作工程を追って、ポイントとなるところを順次撮影していく。

製造室。製作工程撮り。
ポイントとなるショットはどこかを見極めるために編集ライターの内山さんと出版社の金築さんは私の製作工程を見ながらストップをかける。その間、カメラマンの大ちゃんは、撮影待ち。
そんな光景をデザイナーの たかいちさんが私のカメラで撮ってくれていました。
b0087822_23131497.jpg

撮影待ちの大ちゃんのその表情がいいなーと思う!
大ちゃんね、仕事柄、撮影のたびに いつもその製作工程を凝視してるから、自然に料理もお菓子作りも得意になってるんだって。「何時間も何時間もエンドレスに続く料理教室に通っているようなもの。その製作工程を見るのに全神経を注いで、本気で見てるから、料理教室に通う以上に知識豊富になる(笑)。」って言ってた。

夜。2階リビングでの撮影が終了後は、今日も撮影スタッフの皆さんがかわるがわる洗い物や計量を手伝ってくださいました!
b0087822_2282039.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後しますが、昨日は、製作数が多く、時間的にどうやっても動きが取れなかったので、助っ人要請!

「ねえ。明日、来れる?」

と、前日に いきなり電話をかけられた方も困るだろうが、予定を調整して駆けつけてくれたのは、やっこちゃん♪。んー、昨日は、お昼どきぐらいしかカメラを触ってる時間がとれなかったから、やっこちゃんの画像はこれ1枚!
b0087822_22262557.jpg

b0087822_23522212.jpg


・・・と、では行きます(笑)。
お昼ごはんコーナー♪♪。
昨日3日目。
「何がいい?」と聞かれて、セレクトした弁当は海鮮丼。
b0087822_22395499.jpg

大ちゃんは、から揚げ弁当だったな♪。
b0087822_22405316.jpg


今日4日目。
大ちゃんがみんなにお茶を入れてくれてる図があったり!
b0087822_0132489.jpg

b0087822_22511210.jpg

やった!内山さんの差し入れ\(^^)/。
b0087822_2385789.jpg

b0087822_23836.jpg

目の前で手際よく作ってくれたサラダ。そして手作りらっきょう漬け。るん♪。
手作りっていいな♪♪♪。

時間に追われるスケジュール。唯一、雑談の時間が楽しい。皆さんの素の顔。
「レシピ本の見方」なる皆さんのお話に耳を傾けながら、プロの視点は違うなーと思ったり!
金築さんとたかいちさん。ヤフーニュース通だったり!
いやいや、このお二人。話題豊富で、かなり、おもしろい!!!
b0087822_23344814.jpg

b0087822_23365578.jpg

あぁ、座ってるとこじゃなくて立ってるところを撮りたかった!
ひじおかさんのファッション。
b0087822_2338333.jpg

マジ、おっしゃれ~~~~~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、またまた、前後しますが(笑)。
今日の撮影風景を!
b0087822_23423764.jpg

表紙の相談をしているお二人。
たかいちさんは、どこに文字列を入れるかまでを見通して、大ちゃんの撮ってくれた写真を1枚1枚吟味されていました。
b0087822_2343332.jpg

最終チェックは,総括 内山さんがされていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif書きたいこと、まだまだいっぱいだけど、あと1日、明日で撮影が終了予定です!
明日も頑張りまーす!ではでは、また!






みっなさーん(^^)。
本が出来るの楽しみにしててくださいね~♪♪♪。





にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif
by chiffon-chiffon | 2014-06-27 23:56 | レシピ本ができるまで③

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31