レシピ本ができるまで③

撮影2日目♪

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新レシピ本。撮影2日目!
b0087822_0111657.jpg


・・・簡単に出来てさ、で、気負いなく、思い立ったときに気軽に作れるのがいいな。
・・・でさ、ここぞって時には 気合を入れて作るっていうのがあっても おもしろいと思う!
・・・お菓子作り初心者の人も、お菓子作りを極めた人も、共通して楽しめる そんな本がいいな。
・・・そんなレシピ本、作りたい!!

そんなことを思いながら考案したレシピの数々。
秋発売のスコーンの本。
基本から応用、アレンジを含めて、撮影スタッフの皆さんの力を借りながら、一つ、一つ、1ページ、1ページが、どんどん素敵にスタイリングされていく。ページをめくるごとに 今までにないスコーンの世界が広がっていく。私の中では漠然としてるんだけど、たぶん、本が出来上がる過程で、統一された一つのテーマが浮き上がってくると思う♪♪♪。

b0087822_23485781.jpg



私の作るスコーン。その1種類に対して、撮影スタッフの皆さん それぞれの方が思い描いてるイメージが一つにまとまった瞬間、大ちゃんがシャッターを切る、そんな撮影風景。
b0087822_0142543.jpg

これ、まじ、ワクワクするわー。・・・って、焼き上がったスコーンを製造室から2階リビングに届けた後、ロフトの階段を駆け上る私。シャッターチャンス到来だぁー、イェイ(^^v)。そんな大ちゃんを隠し撮り\(^^)/。
b0087822_23324167.jpg




撮影の様子。もっと、眺めていたいけど、んー、そうはいかない(笑)。やべっ、次のスコーンを作んなくちゃ~と、製造室に引き返す(笑)。

完成図の撮影は2階リビングで。製作工程の撮影は製造室で。
カメラマンの大ちゃん、撮影のセットを二つ組み、行ったり来たりと大活躍です!

製造室で撮ってくれてる時、私はスコーンを作ってるわけで、画像はとれない(汗)。
で、夜になってから、シャッターチャンス到来(^^v)。
カット割りの相談をされているお二人。
b0087822_03292.jpg

物撮りをしている大ちゃん♪
b0087822_043140.jpg


 「一番、地味なのを撮ってる時に撮られた!!」とは、大ちゃん談(笑)。

 「ははは(笑)。確かに(爆)。」と、束の間の談笑。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<唐突ですが、お昼ごはんコーナー♪>
んじゃ、まっ、撮影中のお昼ごはん♪。っていう、コーナーを作りまーす(笑)。…って唐突ですが(笑)。
お昼ごはんは内山さん&金築さんがセレクトしてくれてます♪。
「何がいい?」と聞かれて選んだのは、生姜焼き弁当♪。
b0087822_0232676.jpg

大ちゃんはとんかつ&とんかつ&とんかつ~みたいなそんな弁当をセレクトしてたな。
b0087822_0222519.jpg


で、内山さんが差し入れしてくれた手作りの生姜の佃煮があったりする(^^)。
このさりげない気配り。内山さんらしいな♪♪♪。ホッとする手作りの美味しさ♪♪♪。
こういうのが食べたかった(^^)。
b0087822_019248.jpg

すっごく、美味しかった053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif撮影が始まって2日目の今日。昨日に続き、ともに12時間体制で休みなく続く撮影。ほら、私、基本、1人じゃん。撮影スタッフの皆さん全員が、ご自分の仕事の合間にかわるがわる洗い物や計量を手伝ってくれて、皆さんに助けていただきながら、全力投球で製作してまーす!
撮影。明日一日置いて、あさって、しあさってと続きます。で、進行状況を考えて、その次の日も。
計5日間の撮影日程になりそうです♪。ではでは、また。


みっなさーん(^^)。
本が出来るの楽しみにしててくださいね~♪♪♪。





にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif
by chiffon-chiffon | 2014-06-25 00:40 | レシピ本ができるまで③

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31