お菓子教室

おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_8511622.jpg

今日の弁当は、おいなりさんがメインかな(^^)。・・・って、休日も弁当作る私です!
今期は、土日祝日、関係なく、教室日程を組んでるからさ、まっ、お昼ご飯は弁当ってことで(爆)。

でね、何でも楊枝にさすのがmyブーム(笑)。つくね。豚ひき肉と長ネギ、生姜、しょうゆ、ごま油、塩、片栗粉を揉みこんで、小さく丸めて、そのまま油の中に落とす。茄子も素揚げ。で、揚げたてを醤油、お酢、ごま油、胡麻を混ぜたたれに入れて、絡めるだけ(^^)。うずら卵とかさ、アスパラとかと一緒に楊枝にさして完成~♪。食べやすくて、好評、好評~♪♪♪。あっ、彩り。プチトマトがあればよかったか(笑)。まっ、いっか(笑)。

さて、今日も一日がんばろう!

058.gif2012年第3期販売日のお知らせ
お菓子教室の開講日程調整のため、今年は、自宅ショップ土曜販売をお休みさせていただき、手作りお菓子のガレージセールのみ開催させていただいています。さて、2012年第3期の販売日程を立てさせていただいたのでお知らせします。秋の販売のスタートは、焼き菓子やバターを使ったお菓子が美味しいと感じられる頃。今年も昨年同様10月からとさせていただきます。9月の販売はありません。セール当日は会場準備が整うam8時から整理券を配布させていただきます。開店時刻のam11時より整理番号の早い方からお買い物を楽しんでいただけたらと考えます。商品はなくなり次第終了とさせていただきます。天気は当日までわかりませんが、雨天決行とさせてください(^^)。詳細は販売日が近くなったら、また、お知らせしますね(^^)。

10月の販売日 10月13日(第2土曜日) 手作りお菓子のガレージセール
11月の販売日 11月10日(第2土曜日) 手作りお菓子のガレージセール
12月の販売日 12月15日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール

058.gif2012年第3期(9月~12月)お菓子教室について
2012年第3期お菓子教室の各受講お申し込みを8月12日、13日より開始しました。大変光栄なことに14日には全ての開講講座がご予約でいっぱいとなり、すでに9月~10月開講予定のお菓子教室<正規日程>の受講お申し込みの受付は終了させていただきました。お電話をくださった皆さん、ありがとうございました。また、受講お申込み受付日初日にお電話がつながったにもかかわらず、ご予約が取れなかった方を対象とさせていただいて、11月~12月に増設日程を立てさせていただきましたが、こちらの受講お申込みは、8月16日に締め切らせていただきました。こちらは、お申し込みくださった全員の方にご参加いただけるよう、できるだけご希望に沿うように日程調整をさせていただいています。8月17日のブログにて「受講確定講座と受講日」を「受付番号」でお知らせさせていただいていますので、ご確認ください。また、確認のために増設日程に受講お申し込みをくださった方全員の方に「受講確定講座と受講日」をメールにて返信させていただいていますので、お申し込みくださった方は、メールも確認してみてください。私の方にはメールは戻ってきていないので届いているとは思いますが、もし、私からの返信メールが届いていない方がいれば、お手数ですが、必ず、お電話にてご連絡ください♪。

〇2012年第3期お菓子教室<正規日程(9月~10月)>
★基礎・応用・テスト講座。開講日程とご予約状況→
★上級・最上級講座・挑戦・お楽しみ講座。開講日程とご予約状況→ 

〇2012年第3期お菓子教室<増設日程(11月~12月)>
★基礎・応用・テスト・上級・最上級・お楽しみ講座。開講日程とご予約状況→

正規日程・増設日程とも、全ての開講枠が受講お申し込みのご予約いっぱいに付き、第3期お菓子教室の受講受付は、終了させていただきました。キャンセル待ちでよければお名前をお預かりさせていただきますので、「お菓子教室概要」と「各ご予約状況」をご確認の上、お電話にてお申し付けください。キャンセルが出た時にはブログでお知らせする前に ご連絡させてもらいます。

〇2012年第3期お菓子教室概要については、こちらをご覧ください。→


058.gif今回の募集(9月~12月)では、 総勢 延べ480名(正規日程 延べ323名。増設日程 延べ157名。)の方とお約束させていただいています。次回、2013年第1期(1月~3月)のお菓子教室の募集は12月中旬となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gifお菓子教室。毎日毎日、お一人お一人と向き合いながら、いやぁ、ドラマがあるなぁーと思う(^^)。私の教室。グループレッスンではあるのだけど、個別レッスン並みにその人の上達度に合わせてご指導させていただいています!ご参加下さる皆さんお一人お一人のそのシフォン作り。それぞれ、みんなが主役です!・・・って、何を言いたいかっていえば、まじ、感動しちゃったわけで。それが、とりたてて誰っていうのではなくて、みんな、お一人お一人、違う場面で、感動した!伝わってきた!ブログを通じては、なかなか書ききれないんだけどね(笑)。ますます、シフォン作りっていいなって思う今日の日でした!

9月17日(月)。今日のお菓子教室。

★午前の部。応用講座「抹茶」 
ご参加下さったのは、昨日に引き続き、二日連続受講のまさくん(千葉県)・ダルママ(東京都)・にゃんこちゃん(群馬県)。そして、こんちゃん(東京都)の4名の方です♪。

まさくん(千葉県)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9354259.jpg

ダルママ(東京都)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9362418.jpg

にゃんこちゃん(群馬県)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9365485.jpg

こんちゃん(東京都)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9373134.jpg


★午後の部。応用講座「マーブルチョコ」
ご参加下さったのは、めいぴーちゃん(東京都)・nobuちゃん(埼玉県)。そして、午前午後連続受講のダルママ(東京都)・にゃんこちゃん(群馬県)の4名の方です♪。

めいぴーちゃん(東京都)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_940199.jpg

nobuちゃん(埼玉県)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9404648.jpg

ダルママ(東京都)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_942255.jpg

にゃんこちゃん(群馬県)
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9424999.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
応用講座。一言メッセージ。

まずは、昨日今日2日続けて連続受講、まさくん、ダルママ、にゃんこちゃん。

053.gifまさくん(千葉県)
昨日のモカロール受講後、ご帰宅されてから、バニラシフォン作ったんだって(^^)。ははは(笑)。モカロールの復習をするのではなく、バニラを作るところがいいじゃん(笑)。…ってか、作ると思ってた(笑)。でね、まさくん、昨日でバニラシフォンは、67台目の製作だそう!おぉ~、がんばるなぁー。で、今日の講座、抹茶シフォンの製作の様子を拝見させていただいて、おっし、秒速カウント、いっちゃうか(笑)。

 「1・2・3・4・5・・・・・・」

ふっふっふっ004.gif。実は、秒速カウントじゃなくて、1秒間に2カウントの1/2秒カウントで、カウントする私です(爆)。おっ、付いて来れるじゃん。まさくん、到達!!!よく頑張りました!
テスト講座まで、残す講座はあと1講座のまさくん。目標。20センチ型バニラシフォン製作時間10分内で。卵黄生地を作り始めるところから型入れ後、均し終わるまで。12月に入ったら、時間を計って作ってみましょう!今後は、全体製作速度を意識しながら、作ってみてね~♪。次回お会いするのを楽しみにしています(^^v)。

053.gifダルママ(東京都)
「ここで頑張らないと、中途半端に終わってしまう気がして、講座の予約を一気にとりました。」とは、ダルママ談。毎日、混ぜを修正させてもらいながら、日を追うごとに綺麗な混ぜになってくるその様子を拝見させていただいた。短期決戦で臨んだシフォン講座、ダルママの頑張り度、その思いが伝わってくる!そんなダルママを応援しているのは、優しいご主人様。ご主人様は、本業の傍ら、趣味で始めたそば作りでもご活躍されているそうです。週1回。飲食にも携わっているそう♪。ご主人様の作るそば定食。人気メニューになっているそうです♪。で、ダルママは、その定食のおやつとして、そば粉シフォンを作ってるそう♪。携帯画像を嬉しそうに見せてくれたダルママでした(^^)。
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_18183393.jpg

今日は、そんなご主人様がビデオカメラ持参で、ダルママと一緒に講座参加!?
「デモンストレーションの様子。撮影してもいいですか?」と先日、聞かれたので、「まっ、他に流さないっていうお約束でなら。」と、承諾させていただきました。その後、奥様の混ぜる様子も熱心に撮影されていたご主人様を記念に1枚♪。
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_18214122.jpg

ダルママご夫婦にとって、今日の講座参加が楽しい時間になっていればいいな(^^)。
p.s.
ご主人様へ。今後、ますます、奥様、鍛えちゃいます(^^v)。

053.gif今期初参加のにゃんこちゃん(群馬県)。今日で基礎・応用6講座、の受講が修了です!2生地同時進行で作るマーブルシフォン。応用講座の中では、一番難しいシフォンなんだけど、よく頑張ったね(^^)。この6講座受講中に混ぜのリズム・ゴムべらの角度・ボールを回すタイミングをしっかり習得されています!また、メレンゲにおいては、いつでも同じ状態のメレンゲを作るのって、結構、難しいんだけど、にゃんこちゃんは、そのメレンゲ作りにも成功してる\(^^)/。もうさ、今日は、にゃんこちゃんの頑張りが十分に伝わってきたよ(^^v)。初受講から約1週間しかたってないのに、すでに10台ものバニラシフォンを作り、復習してくれているというお話も伺いました!帰りがけの玄関先で「また、がんばって予約取ります(^^)。」そう言って笑顔をみせてくれたにゃんこちゃんでした(^^)。
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_92503.jpg

型はずしの様子。画像を1枚(^^)。

053.gifん?講座開始時刻に こんちゃん(東京都)が来ない???。・・・そんな時はお電話させてもらってますが(笑)。電話口のこんちゃん、「えっ?午後かと思ってました!今日は、楽しみにしてたんです(泣)。」と。時間の勘違いは、まっ、よくあること。到着まで2時間かかるということだったんだけど、「今からおいで(^^)。何とかするから!」。12時近く。こんちゃん到着後。1台製作してもらった(^^)。みんなが見守る中、製作のポイントをはずさずに速度アップ。人に見られるというのは、緊張するものだから、これはこれで、実力アップのコツだからね(^^)。こんちゃーん(^^)。よく頑張りました!
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_6164260.jpg

また、お会いするのを楽しみにいしています!デモンストレーションは残念ながら見れなかったこんちゃんですが、堂々たる製作だったよぉ\(^^)/。抹茶開講予定の日。デモンストレーションの見学のみであれば、どうぞ、見に来ていいよ(^^v)。私の教室。臨機応変に対応してるから(笑)。

053.gif頑張るメイピーちゃん(東京都)♪。シフォンノートを作り、シフォン製作記録を始めました\(^^)/。・・・って、これは太字で報告でしょー(^^v)。
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_847553.jpg

ご持参くださったバニラシフォン。混ぜすぎによる気泡が出現(笑)。これね、「混ぜ回数を減らしてもいいですよって合図」。混ぜが的確に入ってる証拠(笑)。最終混ぜ100回近く混ぜてたメイピーちゃん。混ぜが的確に入る前はそのぐらい混ぜないと、生地の状態を保てなかったんだけど、今、確実に上手になってるわけで。当然、50~60回の混ぜで到達できる。それを倍近く余計に混ぜてるんだから生地が壊れてくるんだよね(^^)。単純に混ぜる回数を減らしてあげればいい(^^v)。いやぁ、まじ、嬉しくなった。メイピーちゃん、上手になったね!↑のアドバイス。ブログをご覧の方もご参考に(^^v)。

で、教室。マーブルチョコシフォン。混ぜ回数を減らして作ってもらったわけで。
ほらね。見て、このキメの状態↓、パーフェクト!。
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_98595.jpg


この夏。第2期のお菓子教室では、短期集中的に講座のご予約をとり、頑張ってたからなぁ。で、7月の受講の時、「なんかつかんだ気がする~~~~!」ととびっきりの笑顔を見せてくれたメイピーちゃんだったからね(^^)。暑さにめげず、シフォン記録!おっし。よく頑張った!!!で、その後の様子。ノートを拝見する前に「どう?」って聞けば、「型出し後、側面がまるで廃墟のようになってるんです…」とは、ご本人談。「ん?廃墟???」。いやぁ、おっもしろいことを言うなぁーと(笑)。で、記録写真を拝見!
「おぉ~、確かに廃墟だ(爆)。」と、爆笑しちゃったんだけど、その原因、たいしたことない。型はずし。側面を突き刺しちゃってるだけだから(^^)。生地作り。パーフェクト。立ち上がりよく焼けてるシフォンの型出しに気を付ければいい♪♪♪。まずは、立ち上がりよくシフォンを焼けるようになったってことを喜ぶべき♪♪♪。混ぜが安定してる証拠(^^v)。「なんだ、よかった~\(^^)/。」と笑顔のメイピーちゃんでした♪。
難しいマーブル。教室で一発okです!メイピーちゃん、到達!おめでとう~!次回、お会いする時は、秒速カウントいっちゃうか!1/2カウントで(^^v)。今のままの調子で頑張ってね!また、記録ノートを拝見するのを楽しみにしています!

053.gifnobuちゃん(埼玉県)。先日のモカロール受講の際、底上げが続くんです・・・と言ってたnobuちゃん(笑)。アドバイス通りに作ってみてくれた!で、この数日間で底上げ克服\(^^)/。
「最終混ぜ回数。70回じゃ底上げするけど、50回だと底上げはないけど、コシのない状態になる。中を取って60回でやってみました(^^)。」と。そうそう♪。そうやって、ご自身の一番いい状態の生地が出来る混ぜを見つければいい♪♪♪。おっし。あとは、生地の状態を少し、締めてあげればいいだけだね\(^^)/。nobuちゃんとおんなじ視点に立って、nobuちゃんのシフォン作りを応援しています!。
おいなりさん&つくね弁当~♪。&今日のお菓子教室。_b0087822_9204643.jpg

型はずしの様子。画像を1枚(^^)。

「明日は、あきたろうが伺います。よろしくお願いします(^^)。」と、nobuちゃん(^^)。
そう、ご姉妹で私の教室にご参加くださっています!nobuちゃんは、あきたろうちゃんの妹さんです♪。

ご参加下さった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif今期もみなさんに元気が届けられるように頑張ります\(^^)/。  お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。
by chiffon-chiffon | 2012-09-17 09:08 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31