手作りお菓子のガレージセール

皆様ありがとうございました!3月10日手作りお菓子のガレージセール報告です♪。

起床5時。寝起きの朝早く、空がうねりをあげていた。雨風が強い。最近は春めいてきて、暖かい日もあるのにどーして、今日に限って、こんなに寒いのぉぉぉ。で、雪まで降ってきた日には、もう、うっそーって思った。

・・・そんな雨の中、たくさんの方が朝早くから整理券を受け取りに来てくださって、足を運んでくださったガレージセール。感激です!言葉にできない。外気は冷たくて、すごく寒いこんな日に朝早く家を出てお越し下さった皆さんに、ガレージセールに足を運んでくださった皆さんに、心からのありがとうを伝えさせてください。

皆さん、ありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。

整理券の配布はam8時。もし、早く着いた方は、am7時過ぎからであれば、インターホンより、お声かけ下さいと書かせていただいていたせいか、6時台にお見えになってくださっていた方がインターホンを押さずに家の前でお待ちくださっていたようです。ふと、ベランダから雨降る様子をため息交じりで眺めたam6時40分!瞬間、外に飛び出した。気が付かなくて、ごめんなさい。待っててくださってありがとう!次から次へと足を運んでくださる皆さんに感謝の言葉を伝えながら、気が付けばam8時。すでに30名の方に整理券をお渡しさせていただいていました。

遠くから新幹線でお越し下さった方。そして、始発電車に乗り、2時間以上かけてお越しくださった方も!。大変早い時間に家を出られたというお話を伺い、感激でした。遠くから足を運んでくださりありがとうございました!am8時から9時までの間に整理券を受け取りにお見えになった方が約30名。am9時~開店時刻までにお渡しさせていただいた方が数名。整理券番号が重複していた方、ごめんなさい(汗)。その場でマジックで番号を書きながらお渡ししていたので、お一人お一人とお話しさせていただいているうちに ふと、その番号を忘れちゃったり(^^;)。お買い物時に回収させていただいた整理券。その整理券番号を見ると、あっ、6番が2枚。55番が2枚。61番が2枚。どんだけ、テンパってるんだかって感じですね、私。すいません(汗)。
b0087822_11141291.jpg


出来るだけたくさんの皆さんにお買い物を楽しんでいただけるようカットシフォンのみ個数制限をさせていただきました。整理番号1番~20番までの方は6カットまで。それ以降の番号の方はお一人5カットまでとさせていただきました。常連のお客様の中には、ご自身がお買い求めになるシフォンの数を控えてくださる方もいてくださり、昨日は67名の方にカットシフォンをお買い上げいただきました。開店から1時間半。降り続いていた雨が止みかけた頃、すべての商品が完売にて終了とさせていただいた昨日の日です。
b0087822_1138447.jpg


053.gif雨の日のセール。いつも以上にバタバタと、レジに袋詰めにと追われていたので、残念ながら、写真がありません。あの雨の中、お客様がお待ちくださっているのにセールの様子を撮ってる場合ではなく、まず、カメラのことなど忘れてました。あっ、写真と思いだしたころ、お一人だけ、お客様から画像をいただきました(^^)。
b0087822_12491929.jpg

お母さんの足元でニコニコと笑っているその可愛い笑顔に胸キュン。ほら、こんなに ちっちゃい子ならさ、柔らかいシフォンをギュッと握りつぶしちゃっててもおかしくないんだけど、そっと、ほんとに そーっと大事に持っててくれてるその様子が、画像で伝えきれないぐらい可愛くて、私、ここ数日の忙しさや疲れが全部飛んでっちゃうぐらい和ませてもらっちゃった。いやぁ。かっわいいなぁ~
b0087822_131251.jpg

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」の可愛い常連さんです(^^)。そーいえば、この前来てくれた1月のセールの時も雪だったね。

053.gif開店前。7時頃かな?婆ちゃんと二人、会場準備でテントを組み立てながら、どーしてもできなくて四苦八苦してる時のこと。ちょうど整理券を受け取りにきてくださった ご夫婦。そして、教室にもご参加くださっている みちくんの3名の方が、テントの組み立てを手伝ってくださいました。雨の中、その労力を惜しまず、手助けしてくださったことありがとうございました!思いがけず人の優しさに触れた時、胸がいっぱいになる。本当に助かりました。ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

※まだ、書き途中ですが、ちょっと、急用で出かけなくてはならなくなりました。続きはまた、帰宅後に書かせてください。(只今、11日pm1時35分です。)

毎月開催させていただいているガレージセールですが、今年1月~3月。ほんとに厳しい寒さの中での開催でした。この厳しい寒さの中、こんなにもたくさんの方がお越し下さることを光栄に思いつつ、本当にお会いさせていただいた皆さんからたくさんの元気をいただいています。

053.gif昨日のセールでは、感激で胸がいっぱいになることが他にもありました。書かせてください。開店時刻の2時間ぐらい前かな?教室に参加してくださっている ねこちゃんから電話をもらいました!

「姉さん、今、そちらに向かっているから、レジ台、片づけておいてね(^^)。」って。

以前、教室に参加してくれたときにねこちゃんが言ってた。
「レジ台を作ってもいーい?」って。「板とか購入したら送るね。セールの前に来れそうな日を見つけて作りに来るから、その時は連絡するね。」って。

で、昨日のセール。開店時刻の2時間前。
「以前言ってたレジ台ね、こっちで作ったから(^^v)。今、車で運んでるところ。」って、そんなサプライズな電話をもらって、びっくりした。

ねこちゃんったら、今、ご自身の個展前で忙しいはずなのに、私の開催するガレージセールに合わせて、レジ台を作ってくれていたんです!!さらにはそのレジ台を車で運んできてくれるなんて!!そんなまさかの感激のサプライズに、またまた、胸がいっぱいになった私です。

ねこちゃんの優しい気持ちがいっぱいこもった手作りのレジ台。大事に大事に使わせてもらいます!
ねこちゃーん、どうもありがとう!!車を運転してきてくれたご主人様にも感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました!!

昨日は、そのままセールのお手伝いも担当してくれた ねこちゃんです。完売後、会場を片づけながら、ねこちゃん手作りのレジ台。その組み立て方を教えてもらった。このレジ台ね、すぐに組み立てられるような工夫がいっぱいの優れものなのです。普段はスペースを取らないように玄関に立てかけておけて、セールの時には、あっという間に組み立てられるように配慮してくれたねこちゃんの気持ちが嬉しい。
b0087822_20542221.jpg

完売後。組み立てる前の状態に戻した「レジ台」を玄関まで運んでくれてる ねこちゃんです(^^)。記念に1枚(^^)。ぱちっ。

建築士さんでもあり、ビーズ教室の先生でもある多才なねこちゃん。4月に個展を開かれます!
がんばってるねこちゃんだから、私ももちろん応援します!私のブログでもお知らせさせてくださいね~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビーズ工房「猫の手堂」個展
    ~花 咲きそめし~

会期 平成24年4月10日(火)~4月16日(月)
時間 午前10時30分~午後5時
場所 中央区銀座

b0087822_2112957.jpg


  058.gifビーズに興味のある方、どうぞ、足を運んでみてはいかがですか(^^)?
              詳細は、ねこちゃんのブログよりお問い合わせくださいね(^^)。→


                             
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ※書き途中ですが、ちょっと、中断!夕飯作ってきます(笑)。

053.gif昨日のセールに足を運んでくださった方で、第2期お菓子教室の受講をご希望くださる場合は、受講お申込み日の前日に先行予約受付可という特典をつけさせてもらっていました(^^)。ご希望くださった皆さん、ありがとうございます!受講お申込み日等の詳細はブログを通じてお伝えさせていただきますが、昨日、リストにお名前を書いてくださっている方は、公約どおり受講お申し込み日の前日にお電話くださいね(^^)。

昨日のセール。お手伝いを名乗り出てくださっていた はんまー君。「特典」について書かせていただいた記事を読んでくれて、電話をくれました。「先生、セール特典の先行予約電話の件ですが、セールに足を運んでくれた方で受講希望の方には、レジでお名前を書いてもらう感じですか?」って。

そっか?そこまではまだ考えてなかった(汗)。

「じゃ、なんか作っておきます!」

そう言ってくれた はんまー君。昨日のセール。こんなリストを作ってきてくれていました(^^)。
b0087822_2224968.jpg

整理券番号のところにお名前とか連絡先とかを書くように欄を作ってくれていました。60番台までは、すでにお客様に記入してもらっちゃってるので、何も書いてないリストを1枚ぱちっ。何の講座を受講希望なのかも〇をつけてもらうようにしてあって、わかりやすいね、これ。

はんまー君。素敵なアイディアをありがとう~♪♪♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今ね、お問い合わせ欄にいただいていたコメントを拝見しました(^^)。

講座参加の件。先生こんにちは。基礎と〇〇シフォン講座に参加した〇〇です。次まで30台は練習をと言われ、ひたすら励み、4月講座開設を楽しみにしていました。昨日のセールで特典があったと知り、ショックを受けました。となると予約当日は既に満員続出?電話もつながらなかったら悲しすぎる!と思いメールさせて頂きました。先生の講座は全部出て卒業したいのですが、これでは全然進めません。講座参加者の特典とか作って頂けないでしょうか。ぜひぜひ宜しくお願いします。これまで写真付きノートも作り20台ほど焼きましたが、度々側面の凹みができ、最近数回は底上げもあり。温度設定、混ぜなど試行錯誤中ですが、今ひとつ原因がわかりません。そんなこともあり、4月からはなるべくたくさん参加してみっちり修行したいと思っていたのですが・・。お忙しい所、泣き言みたいで申し訳ありません。お返事頂ければ幸いです。

 p.s.大丈夫だよぉ(^^)。そんないっぺんに開講講座のすべての枠が埋まったりしないから(^^v)。
前回同様、また、2日間に分けてお申込み電話をお受けさせてもらおうと思います。次回募集は、応用講座の枠を少し、増量させてもらいますね~♪。シフォンノートを拝見させていただくのを楽しみにしています!
〇〇ちゃん(^^)。がんばってくれてありがとう!取り急ぎ、返信まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ここで、基礎・応用講座にご参加くださっている3名の方のお作りになったシフォンをご紹介します。
昨日のセールに足を運んでくださって、ご自身がお作りになったシフォンをご持参くださいました。どれも、お作りくださったその頑張りが伝わってくるシフォンでした(^^)。
b0087822_23195772.jpg

b0087822_23425932.jpg

b0087822_23491238.jpg

※書き途中ですが、今日はここまでかな。アドバイス。また、明日にでも書かせてください(^^)。

さて、アドバイス!
一番上の画像の3種類のシフォンをご持参くださった方には、すでにお電話でお話しさせていただいています(^^)。
p.s.
美味しく出来ていますね(^^)。大事にいただきました♪。次の課題にぜひ、挑戦してみてください!また、教室でお会いするのをほんとに楽しみにしています!また、シフォンノートを拝見させてください(^^)。セールに足を運んでくださってありがとうございました!素敵なご主人様にもどうぞ、よろしくお伝えください(^^)。

2番目の画像。製作工程の画像とともにお持ちくださったバニラシフォン。日々、挑戦してくださっているその頑張りが伝わってきました!そっか、わかった!この「底上げ」と「焼き縮み」の原因は、混ぜ不足です。
右手の動きに集中していると、どうしても左手でボールを回す幅が細かくなってしまっています。ボールを回すタイミングは6分の1回転です。混ぜの練習。ボールに付いたゴムべらの跡を拝見すると、一目瞭然。今のご自身の「混ぜ方」のままで、底上げと焼き縮みをなくすためには、今混ぜている回数+30回は必要になります(^^)。その回数を混ぜ終わるまでに生地が緩まなくなってくると、高さが取れるようになりますよぉ(^^)。もし生地が緩んだとしても、その回数を混ぜてください!生地が緩んだからといって、混ぜる回数を減らしてしまうと今と同じように底下げや焼き縮みが続くかもしれません。頑張ってみてください(^^v)。いつでも応援しています(^^)。またお会いするのを楽しみにしていますね~♪。


3番目の画像。
1回の受講後で、底上げ、焼き縮みなくお作りいただけているのだから、まずは第1段階クリアーです(^^)。
大穴は見られますが、高さは取れています(^^)。
まず、混ぜる回数に関して。50回と記載がありましたが、一回一回の混ぜが正確に入っていて1カウントなので、そういう意味では、ご本人は50回混ぜたつもりでも、ただただ、生地をいじってるだけということもあります。なので、今の段階では、最低でも70回~80回は混ぜた方がよいかも。ゴムべらは、ボールの縁まで持っていきますが、勢い余って、縁を抜けてしまうと生地を投げ捨てているような混ぜ方になってしまうことがあります。一旦、抱き込んでしまった空気は、なかなか抜けないので、慎重に型入れしたとしても、抱き込んだ空気がそのまま大穴になってしまうことがあります!ゆっくりとで構いません。出来るだけ生地の緩みがないように混ぜの回数を増やしてみてください(^^)。また、教室でお会いするのを楽しみにしていますね~!頑張ってくださってありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ、書きたいことはいっぱいのセール報告なのですが。

足を運んでくださった皆様に取り急ぎのお礼まで。
乱筆乱文にて。


053.gifワンクリックで応援してくれたら嬉しいです(^^)。更新の励みとさせてもらっています♪。いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   058.gifみなさんに元気が届きますように
by chiffon-chiffon | 2012-03-11 11:12 | 手作りお菓子のガレージセール

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30