お菓子教室

特別講座「生キャラメル」&「ティラミス」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif10月の販売日 
次回販売日は、10月15日(第3土曜日)自宅ショップ土曜販売 です。シフォンケーキとお楽しみケーキをご用意して、皆様のお越しをお待ちしています\(^^)/。またまた、なんか楽しい企画盛りだくさんでいきたいなぁ~(笑)。お越しくださる予定を立ててくださっている皆さん、どうぞ、お楽しみに!!るん♪。

058.gif第3期後半(11月~12月)お菓子教室について
第3期後半(11月~12月)お菓子教室の募集は10月23日(日)am9時~電話受付を開始します。開講日程・詳細は、10月19日(水)にmyブログにてお知らせさせていただく予定です。ご参加を検討してくださっている方はその頃ブログをご覧いただければと思います。

058.gifお問い合わせ・資料請求
今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「はい(^^)。これから、バニラシフォンデモンストレーションを始めます(爆)。」

かなんか言っちゃって、教室開始前のam9時46分!
朝から3台目。教室が始まる前に製作しちゃおうと思って作っていたら、最後の1台を作るところで、4名の皆さんが到着。いやぁ、まじ、この時間帯をはずすと製作が間に合わなくなる・・・ってことで、午前の部にご参加くださる4名の皆さんを前に、「わりぃ(汗)。am10時まで、時間頂戴~!見てていいから(^^)。」と明日のお渡し商品であるバニラシフォンを製作する私です(爆)。ははは(笑)。私の普段の混ぜ&速度。ご参考に(爆)。 「では、今日の教室を始めます(^^)。」と、間髪入れずに講座開始~!!

★午前の部。グループレッスン特別講座「生キャラメルシフォン」
b0087822_21335081.jpg

ご参加下さったのは、さちぶちゃん(東京都)・みちくん(埼玉県)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・がっちゃん(東京都)の4名の方です♪。
b0087822_21354127.jpg

さちぶちゃん(東京都)
b0087822_21525932.jpg

みちくん(埼玉県)
b0087822_21475039.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
b0087822_21484379.jpg

がっちゃん(東京都)
b0087822_2151292.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★午後の部。特別講座「ティラミスシフォン」。
b0087822_21391318.jpg

b0087822_21453313.jpg


ご参加下さったのは、午前中からの連続受講のみちくん(埼玉県)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・がっちゃん(東京都)の3名の方です♪。
b0087822_21365816.jpg


みちくん(埼玉県)
b0087822_21594474.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
b0087822_2203089.jpg

がっちゃん(東京都)
b0087822_2211530.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお菓子教室(^^)。ご参加下さった皆さん、大健闘です!午前午後ともに、とても気合の入る難しい講座なのですが、大成功の皆さんでした!ティラミスシフォンは、20センチ型で焼きますので教室の時間内には冷ますことが不可能なので、家に帰ってから型だし&カット&ラッピングしてもらっています。成功しても、失敗しても、報告をお待ちしていますね~♪。焼き上がりの形状から判断すると、成功してると思うんだけど(笑)。シフォンは型出しするまでわかんないからね(爆)。今日は、午前午後とも、お一人お一人にしっかり小姑のごとく張り付いてご指導させていただきましたので、ブログを通じては省略します(笑)。
で、ここでは、<放課後の教室。エトセトラのコーナー>書いちゃいます(笑)。←・・・って、こんなコーナーがあったんかい(爆)って感じですね、ははは(笑)。では行きます(爆)。

053.gifさちぶちゃんの頑張り度は半端じゃない(笑)。先日受講された「新・ホワイトチョコシフォン」。あれから何十回作ったかっていうぐらい作ってくれています!今日は、お作りになったホワイトチョコシフォン&写真をご持参です(^^)。
b0087822_22443084.jpg

私が今、商品として作っている「新・ホワイトチョコシフォン」は、その製作がむずかしく、最上級講座にご参加くださっている皆さんでも、たぶん、苦戦されることが予想されます。なので、今期の最上級講座「新ホワイトチョコシフォン」講座では3段階方式をとることにしました(^^)。前にも書いたけど、成功ライン→到達ライン→挑戦ラインの3段階です。挑戦ラインのレシピは、私が今作っている新・ホワイトチョコシフォンのレシピです(^^)。で、新ホワイトチョコシフォン講座を受講の皆さんにはまずは、成功ラインから始めてもらっています。段階を踏めば、いつか必ず、出来るようになる!

さちぶちゃんは、成功ライン、到達ラインともに突破!で、只今、挑戦ラインに挑戦中だそうです(^^)。あと一歩だね~!頑張れ~~~~~!!

p.s.今日、出させていただいた課題にも挑戦してみましょう(笑)。報告待ってる!

053.gifご自身のブログ内で、私の教室の分析記事を書いてくれてた みちくんに、前回ご参加下さった時だったかなぁ。「もし、今度、時間があったら、私が今まで何種類ぐらいシフォンを作ったか調べてくれたら嬉しい~」と、そんなことをお願いしてた(笑)。それこそ自分でわかんないのかい?って感じですが、私のレシピファイル。ぐちゃぐちゃに材料が書いた紙を突っ込んでるだけだから、何を作ったんだかよくわかんないし、整理している時間もない(爆)。雑談の中で、そんな会話を交わした気がする。

で、今日のみちくん。「はい(^^)。調べてきました~!」って。
手書きでまとめてくれたそのレポートを拝見して、まじ、目が点。うっそー!まじ?
な・な・なんと、2006年から5年間分の私のブログ記事を全部チャックしてくれて、調べてくれたんだもん!まじ、びっくりした!
b0087822_2337135.jpg

どうやら、187種類のシフォンを作っているんだって、私!まじ、それもびっくりした!
chiffon chiffonのこと、私よりみちくんの方が詳しいです(笑)。それにしても、調べてくれたその労力、すっごいです!
b0087822_637278.jpg

午前の部、講座終了後、雑談しながら、ふっと、名札の方を何気なく見たんだよね、私。そ・そ・そしたらね、まじ、すっごーい!!なんと、名札が仕分けされてるんだよぉ\(^^)/。
b0087822_23594468.jpg

みちくんが名札入れを作ってきてくれて、講座開始前、私がバタバタと計量や製作、洗い物をしているときに、みんなで仕分けしてくれてたそうです!今、常時、お菓子教室に通ってきてくださっている方が200名近くいます。その人数分の名札がありますので、毎回、自分の名札を探すのに皆さん、苦労してたんだよなー。きゃは(笑)。やったぁ~!!みちくんのアイディア、ナイス!!
みちくーん(^^)。ありがとう~♪♪♪。

053.gif栃木県から新幹線で通ってきてくれている こげちゃったぱんださん(^^)。先日、見事、卒業されました!で、特別講座参加資格をget~!午前午後、連続受講!よくがんばりました!
で、こげちゃったぱんださんと私の交換ノート(笑)。続いてます(^^)。毎回、ご参加くださるたびに、家で作ったシフォンの製作の様子をノートにまとめている彼女。先日の卒業講座受講後もむちゃくちゃがんばってくれてて大感動です!シフォンノートも2冊目に突入~!
b0087822_7133916.jpg

まじ、上達度が一目瞭然!!皆さんもいつでも、交換ノート(笑)。okですよぉ\(^^)/。添削します(^^v)。こげちゃったぱんださん、この調子で頑張ってください!また、ノートを拝見するのを楽しみにしてるね\(^^)/。

053.gifどうやら私。がっちゃんのことを褒めたことがないらしい(笑)。夏に3日間連続受講で講座の予約を取ってくれてたがっちゃんだから、夏の強化合宿状態?。で、ともに流した汗は、体育会だったのか(笑)?ははは(笑)。私、優しいじゃーんと声を大にして言ってみる(爆)。…って余談だったか(笑)。

製作工程もいっぱいで、製作ポイントが随時盛り込まれている生キャラメルシフォン。これ、すごく難しいシフォンなんだけど、立ち上がりのよさ、生地の状態、キャラメルの濃度。どれをとってもパーフェクトながっちゃん!!!上手に出来たね\(^^)/。すごい!!と喜んでたら、「こんなに褒められたの初めて~053.gif。」と、ハートマークが飛んでそうな笑顔の がっちゃんでした(^^)。その笑顔が嬉しい私です!よくがんばりました!!頑張ってくれてありがとう053.gif053.gif053.gif。←ははは(笑)。ハートマーク返し!
記念に1枚(笑)。
b0087822_726012.jpg


ご参加下さった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!また、お会いできるのを楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講座終了後は、朝焼きのシフォン。カット&ラッピング(^^)。
b0087822_2255326.jpg


 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   058.gifみなさんに元気が届きますように
\(^^)/。 

by chiffon-chiffon | 2011-10-11 22:40 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31