お菓子教室

上級講座「杏仁シフォン」&「ドライフルーツとクルミたっぷりクリームチーズシフォン」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif10月の販売日
決まり次第、myブログにてお知らせさせてもらいますね(^^)。


058.gif2011年第3期前半(9月~10月)お菓子教室
2011年第3期前半(9月~10月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を8月11日より開始しました。大変光栄なことに全ての講座の枠がご予約いっぱいとなり、受付を終了させていただきました。お申し込みくださった延べ197名の皆さん(^^)。ありがとうございました!!

キャンセルが出た場合は開講日程のページでお知らせさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、随時チェックしてもらえると嬉しいです(^^)。また、キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!

<キャンセル1名あり>
※お一人の方から、お仕事の都合でどうしても参加できなくなったというお電話をいただきました。9月28日午後の部「マーブルチョコシフォン」講座に空きが1名出ましたのでお知らせします。この日は、キャンセル待ちの方がいないので、もし、受講ご希望の方がいたらお電話くださいね(^^)。(9月19日追記) 

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→ 

058.gif第3期後半(11月~12月)お菓子教室の募集は10月下旬を予定しています。詳細が決まり次第、myブログにてお知らせさせていただきます。

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講座終了後、買い物行って、夕飯作って、で、3~4台焼いて、ふと時計を見たら、えっ?もう10時半、過ぎてる~~~。ノンストップな一日でした(笑)。なんか、今日は、今、初めて座ったって感じ(笑)。

・・・と余談はさておき(笑)。今日も、書きたいことはいっぱいです!
操作ミスで書いた記事や画像が一瞬にして消えちゃうと、書き直してる時間が取れないので、書きながらアップします(笑)。

まずは、今日のお菓子教室(^^)。今日は上級講座です!

 ★午前の部。グループレッスン上級講座「杏仁~桂花陳酒風味~」
ご参加下さったのは、夢菓姉さん(東京都)・ひろみちゃん(群馬県)・ゆうゆうちゃん(東京都)・みちくん(埼玉県)の4名の方です♪。
b0087822_22515947.jpg


夢菓姉さん(東京都)
b0087822_2253958.jpg

b0087822_2362630.jpg

ひろみちゃん(群馬県)
b0087822_22533976.jpg

b0087822_2371395.jpg

ゆうゆうちゃん(東京都)
b0087822_22542192.jpg

b0087822_238990.jpg

みちくん(埼玉県)
みちくん持参の「ひょっとこのお面」に みんな大爆笑でした(笑)。
b0087822_22562293.jpg

b0087822_2394128.jpg


★午後の部。グループレッスン上級講座「ドライフルーツとクルミたっぷりクリームチーズ」
ご参加下さったのは、いまきゆっこちゃん(東京都)・rinkoちゃん(東京都)・きよみさん(東京都)・みちくん(埼玉県)の4名の方です♪。
b0087822_2301170.jpg


いまきゆっこちゃん(東京都)
b0087822_2313259.jpg

b0087822_23105148.jpg

rinkoちゃん(東京都)
b0087822_2322454.jpg

b0087822_2312646.jpg

きよみさん(東京都)
b0087822_2331295.jpg

b0087822_23133558.jpg

みちくん(埼玉県)
b0087822_2335972.jpg

b0087822_23143992.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前・午後とも全員大成功(^^)。
↑画像を見ていただければ一目瞭然だね(^^)。

じゃ、このページの追記は余談で(笑)。教室の様子(爆)。 (※以下、23日に追記しました♪)

前期は、残念ながら予定が合わずして、予約が取れなかったみちくん。上級講座初参加です(^^)。教室に参加するのは数か月ぶりなんだけど、混ぜ。よく出来ていました(^^)。午前中にご参加下さった他3名の方は最上級講座にもご参加くださっている実力派ぞろい!上級講座初参加にして、最上級講座の仲間入り(笑)。いささか、緊張気味のみちくんでしたが、大健闘&大成功です!!みんなから「ブログ見てるよ(^^)」という声も!みちくんは、統計をとって、分析するのが得意なので、私の教室のこと、分析してくれてたりするから、ついでに頼みごとしちゃったりして(笑)。前に教室の卒業生の県別割合とか、受講人数とか、私のブログをさかのぼって分析してくれた記事を彼女のブログで見かけてびっくりしたもん(^^)。「上級講座は全部で23種類開講してて、その全部に出席してる人は1名です。」とか、即答で答えちゃう 彼女なのです!
「うふっ053.gif。今度、時間があったら、私、今まで、何のシフォンを作ったのか調べてみてくれると嬉しい~」と、お願いしたりして(笑)。ほら、新作作ったりすると、ブログに書いてるはずじゃん、私のことだから(^^)。いやぁ。ご周知のとおり、私、大雑把じゃん(泣)。私のレシピノートってか、レシピファイルってか、分量だけしか書いてない紙が、ぐちゃぐちゃに突っ込んであるわけで、実のところ、何シフォンを作ったのかわかんない(汗)。どんだけ、ぐちゃぐちゃだかって感じですね(笑)。・・・整理整頓して、自分で調べろだね、ははは(汗)。

ゆうゆうちゃんは、いつも、ピカピカになるまで掃除をして帰ってくれる\(^^)/。
ゆうゆうちゃん画像を1枚(笑)。
b0087822_10284328.jpg


今期から最上級講座に駒を進める3人の方。chiaki姉さん、ゆっこちゃん、rinkoちゃん(^^)。
rinkoちゃんは、基礎講座「バニラシフォン」講座受講後から、ちょうど1年になるそうです!1年で、最上級講座まで進んだんだから、その頑張りは、すごいかも!前後しますが先日の新・ホワイトチョコ講座も教室で成功ライン突破のrinkoちゃんだから、その実力は安定してる!これからが楽しみです(^^)。

「何回受講してもここに来ると緊張しちゃう!」と、自己紹介の挨拶の いまきゆっこちゃん(^^)。
いやいや、教えさせていただいてるのが、こんな私だから、全然緊張しなくて大丈夫です(爆)。ほんとの妹みたいに思ってるよ(^^v)。…って、余談でしたね(笑)。

人望の厚いchiaki姉さん(^^)。姉さんとゆっこちゃん、rinkoちゃんは、お子さんの同級生ママさん同士です♪。普段から、みんなに自然と「姉さん」と呼ばれてるそうですよ(^^)。公民館などを利用して、シフォン作りを楽しむ会を結成してて、シフォンクラブの部長さんをやっている姉さんです♪。うふっ♪今度。、私も参加しよっかなぁ(^^)。で、帰りにみんなで、おいしいカレー屋さんに行く(笑)。…そんな話で盛り上がったなぁ(笑)。

美味しいもの発掘名人の菓夢姉さん(^^)。
b0087822_1112960.jpg

「レモンがちょっと足りない時にどうぞ(^^)。これがあれば、慌てて買いに走らなくてもいいですよ(笑)」って。さすが~!!

「シフォン風カステラもシナモンノアレザンも、とってもおいしいんです053.gif。」って、笑顔いっぱいに言ってくれた きよみさんのその笑顔が嬉しかったなぁ♪。
今期は、たくさんのご予約をくださって、着実に上級講座を制覇されているきよみさん!飛躍的にその腕を上げています!前後しますが先日の最上級講座初参加では堂々の大成功です!!ますます、楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご参加下さったみなさーん(^^)。今日はご参加ありがとうございました(^^)。
大成功おめでとう~053.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   058.gifみなさんに元気が届きますように
\(^^)/。 

by chiffon-chiffon | 2011-09-20 22:50 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31