レシピ本ができるまで②

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_8524675.jpg

「シフォン生地のお菓子」 ※表紙決定しました\(^^)/。
全80ページ。グラフ社。定価1000円。

うふっ053.gif。ではでは、その内容を少しだけ、ご紹介しちゃいます(^^)。

(※イメージ画像追記しますね(^^)。あっ、イメージ画像はカットシフォンで(笑)。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第1章 基本のシフォン生地
今回の本は、日頃からシフォン作りを楽しんでいる方を対象とさせていただいています。レシピの中には難易度の高いものも含まれていますので、ここでは、ゴムべらを使った混ぜを詳しく、画像入りでご紹介しています(^^v)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21475821.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2章 シフォン生地のアレンジ

〇アレンジ法についてもお話しさせていただいています(^^)。
ほら、例えば、教室でもいつもお話しさせていただいているように、加える固形物としてのフィリングの量とか、その加え方とかetc・・・。
※ここでは、黒糖ジンジャーシフォンもご紹介してます(^^)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21514199.jpg


複数の生地を組み合わせる上級アレンジもあるよぉ\(^^)/。
2生地を同時進行で作る「胡麻胡麻マーブル」シフォンと3生地を同時進行で作る「ピザマルゲリータ」シフォンをご紹介しています(^^)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21303777.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第3章 生地の風味を味わう シフォンロールケーキ
12種類のシフォン生地をロールケーキバージョンでご紹介しています\(^^)/。すべて、直径17センチ型のシフォン型で作れる分量を記載していますので、もちろん、シフォン型でも作れるからね(^^v)。

ちょっとだけ、ご紹介(^^v)。

「濃厚チョコガナッシュロール」。
そう、ベースのシフォン生地はココアをたっぷり使用したココアシフォン生地。たっぷりのココアを使っても、緩まない生地作りの仕方をポイントとしてお話ししています。どうぞ、手順通りに作ってみてください!!そして、周りに塗るチョコガナッシュ。私のオリジナルの配合をぜひ、楽しんでみてくださいね(^^)。販売でも、注文が多いケーキです♪。うちの子の一番のお気に入り(笑)。・・・って、余談でしたね(爆)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2156549.jpg

カカオパウダーたっぷり配合♪。私のお気に入りは、もっちろん、バローナのカカオパウダーです(^^)。コクと風味が違う!

「オレンジのホワイトチョコロール」
これは、ベースのシフォンはオレンジシフォン。組み合わせるクリームにホワイトチョコを使用しています。熱を加えると分離しやすいホワイトチョコを上手に扱ってあげてくださいね(^^)。これ、この上なく、おいしいロールケーキです(^^)。これ、上手に作れて、大成功したら、ぜひ、みんなに自慢しちゃってください!!難易度高いです!!
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2240849.jpg

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_22112450.jpg

ホワイトチョコもぜひ、クーベルチュールを使ってほしいなぁ(^^)。私のお気に入りはこれよん(^^v)。

「チーズロール」
そのベースとなるチーズシフォン生地は、乳製品をたくさん使用していますので、生地が緩みやすい難しい生地です。直径17センチのシフォン型で失敗なく作れるようになったら、このロールケーキに挑戦してみてください(^^)。中に挟むチーズクリームは、クリームチーズに生クリームとサワークリームを合わせたダブル使い!乳脂肪分の高い生クリームを合わせても、ぼそぼそにならずになめらかな口どけのよいクリームを作るためのクリームの作り方をお話ししています(^^)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2150863.jpg


「メープルロール」。
そのベースとなるシフォン生地は、メープルシフォン生地。これは、ぜひ、シフォン型で作って見てください!生地作り自体は、難しくありません(^^)。今回この本でご紹介したシフォンロールの中でも、その口どけ、ふんわりとした柔らかさはピカイチです!生地の風味を味わってほしいので、中に合わせるクリームは、シンプルに!お砂糖に喜美良を使うと、品よく仕上がります(^^)。

「バナナロール」。
バナナと生クリームとチョコクリームをダブルで合わせたシフォンロール。これね、巻いた後のカット。カット断面の生地にクリームがべた~って、横流れに付着しないように綺麗にカットするためには冷凍してあげると間違いなく、綺麗に切れます(^^v)。完熟バナナを使うのも味を引き立たせるコツですよぉ\(^^)/。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2252441.jpg


他7レシピ。
例えば、マーブルチョコシフォンロール。これは、出来上がった生地を天板に流す流し方もポイントです♪。ぜひ、綺麗なマーブル模様を作ってみてくださいね\(^^)/。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_23281063.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生地と素材の組み合わせを楽しむ シフォンカップケーキ

10種類のシフォン生地をカップケーキバージョンでご紹介しています(^^)。すべて、直径17センチ型のシフォン型で作れる分量を記載していますので、もちろん、シフォン型でも作れるよぉ(^^v)。

ここでは、販売でも人気の高いシフォンをご紹介しています(^^)。

「杏仁~桂花陳酒風味~」
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21334449.jpg

「ランチシフォン(エダムチーズ&ハーブ)」
※これは、イメージ画像もカップシフォンで♪。大きめのカップで焼いて縦にスライス。軽くトーストすると、よりおいしい♪。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21371848.jpg

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_9551310.jpg

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21375318.jpg

「シナモンアップルレーズン」
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21383037.jpg

「焼き芋」
※これも、イメージ画像はカップシフォンで♪。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21395885.jpg

「五穀玄米」 
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21404431.jpg


など、失敗しないコツもアドバイス付きです(^^v)。
そして、上級講座レベル。挑戦レシピもあったりします♪。

「黒糖&チャイ」
これ、ちょっと難しいけど、シフォン作り。その製作のスピードが付いてきたら、ご自身のレベルアップを図るつもりで挑戦してみてくださいね(^^)。
※これも、イメージ画像はカップシフォンで♪
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21435851.jpg

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_21444943.jpg


他。3レシピ。
例えば、生キャラメルには、アーモンドを配合したり(^^v)。
キャラメルの煮つめ具合。その色合いも気を付けてね~♪。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_23102063.jpg

卵黄生地とメレンゲ。その混ぜは素早く行こう!
一回目のメレンゲを加えた後の生地の状態♪。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_23133097.jpg

2回目のメレンゲを混ぜた後の生地の状態♪
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2315489.jpg

最後のメレンゲを加えた後の生地の状態、そして、その後のカップケーキへの生地の入れ方は、本で見てね(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第5章 シフォン生地で作る アレンジお菓子

「シフォン風カステラ」。
※今、バージョン展開してるこのシフォン風カステラ。これ、販売でも大人気よぉ(^^v)。このレシピをベースにぜひ、皆さんもバージョン展開しちゃってください(笑)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_22341122.jpg

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_22355090.jpg

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_22363384.jpg

「モンブランタルト」
※アーモンドクリームも、モンブランクリームも、こだわっちゃってます\(^^)/。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2241534.jpg

「レアチーズケーキ」
※レモンの酸味がきいた濃厚レアチーズケーキは、たっぷりのクリームチーズに生クリーム・ヨーグルト・サワークリームをバランスよく配合♪。一度食べたら、病み付きになるかも(笑)。ぜひ、作ってみてくださいね~♪。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_22473952.jpg


シフォン生地を使って食事にアレンジ♪
「キッシュ」
※手間暇かけて作るキッシュは間違いなくおいしい♪。お試しあれの一品です(^^v)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_22492885.jpg

「ピザ」



その他いろいろ・・・
「ラスク」
「パフェ」
「フロランタン」
「チョコボールシフォン」
「ズコット」
「ラズベリーと苺のムース」。 



シフォン生地に合わせているそれぞれのパーツ。その一つ一つのレシピにもこだわってみました(^^)。そう。この本1冊で、様々なお菓子が作れちゃうそんな1冊です(^^)。


ほら、シフォンってさ、何回作っても、次またすぐ、作りたくなっちゃったりしない(笑)?。クッキーやバターケーキ、その他のお菓子は、一度レシピが決まったら、たいてい、次作っても、同じに出来る。でも、シフォンだけは、そうはいかない(笑)。やった!大成功\(^^)/と思っても、次作ったときには、なんで~~~~って、叫びたくなるような大失敗してたりさ(笑)。で、一度失敗すると、その連鎖反応で、どツボにハマったり(爆)。逆に上手に出来たりすると、今度は、その食感も追求したくなるし(笑)。何十回、何百回作っても、成功するとすっごく嬉しかったり(笑)。そして、気が付けばシフォラーになってる(笑)。

で、私みたいに何千回も作って、いや、もう、とっくに万のくらいにいってたりするんだけど(笑)。それでも、まだ、失敗もするし、成功すると、この上なく嬉しかったりするんだよね(^^)。何回作っても、感動がある。シフォンの魅力を一言で言うなら、「作れば作るほど、また作りたくなること!」に尽きると思いませんか?

でも、作るのは好きだけど、だんだん食べるのが追いつかなかったり(笑)。はじめは喜んで食べてくれてた家族も、友人も、そんなに毎回コンスタントに食べさせられたんじゃ飽きるわけで!
それでも、作りたい!!!と思ってるそんな貴女は、もう、れっきとしたシフォラーです(笑)。

で、大好きなシフォン作り。そのシフォン作りの工程を楽しんだ後は、たまには、その出来上がったシフォン生地を使って、ちょっと目先を変えて違うお菓子に変身させてみてはどうでしょう\(^^)/。そして、この本をきっかけに皆さんのアイディアをどんどん膨らませて、日々のお菓子作りを楽しんでいただけたら幸いです(^^)。
「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。_b0087822_2218063.jpg

<↑昨日、矢澤さんが送ってくれた色校正紙でーす(^^)。>

シフォン作りを楽しんでいる、そんな皆さんのお役にたてる1冊でありますように・・・

あっ、それから、この本ね♪。ご自身のレベルアップを図るためのポイントを随所に入れてありますので、ぜひ、楽しんでくださいね\(^^)/。

★グラフ社さんホームページはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★既にご予約くださった皆さん、どうもありがとうございます(^^)。アマゾンではすでにご予約を開始しているようです!→アマゾン ホームページ

★シフォン作り初心者の方は、こちらも合わせて見てくださいね(^^)。私のレシピ本第1作目「ふわふわしっとりとろけるシフォン」(家の光協会)も只今、第4版好評発売中です♪。→アマゾンホームページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★次年度お菓子教室の開講日程は来週にはmyブログにてアップします。受講のお申込み受付開始は、今月の手作りお菓子のガレージセール「クリスマスセール」が終わった12月20日(月)のam10時am9時から開始させていただこうと思います(^^)。たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。もうちょっと、待っててくださいね~♪♪♪。只今、次年度の開講日程を調整しているところです\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-12-09 23:06 | レシピ本ができるまで②

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31