レシピ本ができるまで②

本のタイトル。決まりましたぁ\(^^)/。すでに予約もできるそうです!!

みっなさーん053.gif。お待たせしました\(^^)/。

私の新たなレシピ本。もう、アマゾンでは予約開始してるんだって!!きゃぁ~~~~~!!
今ね。編集の矢澤さんからのメールを拝見してびっくりです!!
いただいたメール。そのまま、コピってきちゃった(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   中山さま
     本日は長丁場おつかれさまでした!
     私はまた明日から最後のピークを迎えますが(笑)。
     良い本になるようがんばりますねー。

     さて、引っぱりましてすみません。。
     もうブログでタイトルや内容、出版社名等お知らせいただいて大丈夫です(^^)。

      「シフォン生地のお菓子」グラフ社
       80P 1000円(税込)
  
   

     もう弊社のホームページでも新刊案内として情報を公開しており、
     アマゾンでも予約をできる状態になっているみたいです。

     発売はアマゾンだと12月25日の表示になっていて、
     うちのホームページだと27日になっているんですが…
     地域や書店によってそのあたりは誤差がありまして。
     とにかくクリスマス頃には発売されるということで…。

     とりいそぎご報告まで。
     どうぞよろしくお願いいたします!

                         矢澤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、早速、ホームページを拝見!
ほ・ほんとだぁ~~~~~~

★新刊案内のページに紹介されてる!!→グラフ社さんホームページ

★わっ。予約開始してる!!!→アマゾン ホームページ

もう、どきどきしちゃったじゃーん053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう。矢澤さんのメールにもあるように昨日は丸一日。最後の確認作業に追われていた私です(^^)。全80ページ。1ページ1ページ。鉛筆と消しゴム持って、ページをめくりながらレシピの最終チェック。
b0087822_9124847.jpg

b0087822_9232267.jpg

b0087822_9252667.jpg

午後は、矢澤さんもお見えになって、最後の打ち合わせです!
b0087822_9192673.jpg

私が、「文字数関係なく、どんどん書き込みながら、チェックさせてもらったところ」を、矢澤さんが、「その場で、的確に文章化し、文字数を整えながら」修正してくれます!。すでにあうんの呼吸ができてるかも(笑)。生地作りのポイントに関しては、矢澤さんと二人。より伝わりやすい言葉を探しました。

矢澤さんが、「おやつに食べよう~053.gif。」って、「奇跡のりんごかりんとう」をご持参くださったので、途中、二人でポリポリ食べながら(笑)。ははは(笑)。こんな時間もよいなぁ~。イスに座って誰かと一緒にお菓子を食べる時間って、こんなにも癒される時間なんだなぁと改めて思ったり(笑)。そういえば、ずっと、忙しかったからなぁ・・・とか、思ったり(笑)。束の間のコーヒータイムも楽しみました(^^)。

昨日もあっという間の1日でした!
全80ページ、すべて、見終わったときには、夜になってました(笑)。

帰りがけの矢澤さんに

「本の詳細はいつごろ公表できますか(^^)?」

って伺ったら、

「もうすぐ、こちらのホームページでも新刊のご紹介をするところですので、そしたら、なかやまさんのブログでもご紹介してくださいね(^^)。」

というお返事をいただいたばかりだったので、今朝のメールを拝見してびっくりしちゃった私です!!
昨日の打ち合わせ終了後、出版社に戻り、すぐ確認してくださって、メールをくださっていた矢澤さんです!今日には、印刷所から色校正が上がってくるそうです。明日8日には、私の方へ、その色校正紙を郵送してくださるそうで、そこで、本となる実際の紙面の写真の色合いが実物とかけ離れていないかとか、気になるところはないかとか、目で見る最終チェックをするようご指示いただいています。

★私のレシピ本。ほんとに秒読み。いよいよ完成です!!
表紙は、今日・明日には正式決定するのではないかと思います(^^)。また、表紙が決まり次第、アップしますね~!!取り急ぎ、ご報告まで。


みっなさーん(^^)。楽しみにしててくださいね~!!053.gif


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-12-07 08:32 | レシピ本ができるまで②

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30