「岡庭建設goodデザイン賞受賞祝賀会」。隊長へのラブレター(^^)。

隊長!!
改めて、goodデザイン賞受賞おめでとうございます!!


昨日12月5日。某ホテルで開催された「岡庭建設goodデザイン賞受賞記念祝賀会」に家族で参加させてもらってきました(^^)。
「岡庭建設goodデザイン賞受賞祝賀会」。隊長へのラブレター(^^)。_b0087822_234795.jpg

<↑隊長挨拶。写真提供は、かっぱちゃん(^^)。あろうことか、デジ一持ってくのを忘れちゃった私です。>

隊長はじめ、岡庭スタッフの皆さんが主催で開催されたこの式典は、岡庭建設さんで家を建てたobユーザーと岡庭建設さんとお付き合いのあるお仕事関係の方々、合わせて総勢180名が一同に集まる大きな式典でした。和やかな中、楽しい時間を共有させてもらってきました(^^)。

昨日は、朝起きてから、ずーっと、考えてた。何話そうかなって。隊長にスピーチを頼まれちゃってたから。そう、ずーっと、何を話そうかなって考えてた。だって、こ~んなにお世話になってて、こ~んなに尊敬してて、こ~んなに大好きな隊長のこと、どーやって、みんなに自慢しようかって(笑)。そして、岡庭建設さんが栄えある賞を受賞したことをこ~んなに嬉しく思ってるってことを\(^^)/。

朝早くから、ずーっと、ずーっと考えてて、言葉足りなくならないように、話したいことを忘れないようにメモにまとめて・・・

でもね、緊張しちゃった。伝えたいことの半分も話せなかった。
だから、ここで改めて伝えさせてください。ここでなら、緊張しないで話せるから(笑)。

えーっと、メモは・・・っと。あった!!
うふっ053.gif。では、いきます!


岡庭建設の皆さん、good デザイン賞受賞おめでとうございます!
隊長の取り組み、アイデンティテイが広く、世の中に浸透し、高い評価を得たこと、この上なく嬉しく感じています!今、我が家の前には「goodデザイン賞受賞の旗」が毎日、風に揺られ、たなびいています(笑)。これは、先日、私が毎月1回家の駐車場を利用して開催している「手作りお菓子のガレージセール」の際、手伝いに来てくださった隊長がご持参くださったので、そのまま飾っているのですが、道行く人から「えーっ、中山さんのシフォンがgoodデザイン賞を受賞したんですか?と声をかけられます!そのたびに、(いやいや、違うから(爆).これは、我が家を立ててくださった岡庭建設さんが受賞されたので、記念に飾ってるんですぅ~)と、ここぞとばかりにだれかれ構わず、隊長自慢を日々、させていただいてる毎日です!あっ、私、自称、隊長ファンクラブ会長ですから(^^v)。自称、岡庭建設広報担当かも(笑)。ここにお集まりの皆さんも、ご自身の住まわれている家のこと、隊長のこと、いっぱい自慢したくなる気持ちは同じかと思います!

余談はさておき(笑)。
まず、我が家のことを少し、お話しさせてください!
築8年目を迎える我が家ですが、木の色合いは飴色に変わり、住み心地も抜群です!自宅ショップやお菓子教室を日々、開催しておりますので、毎日、最低でも7~8名の方が訪れ、にぎわっています。人の集まる家っていいなぁと日々、実感している毎日です。そんな我が家。まず、岡庭建設さんとの出会いをお話しします。

2day’s shopオーナーである友人の家に遊びに行ったことが建物との出会いです。彼女の家。新築間もない引っ越したばかりの頃に遊びに伺って衝撃でした。クロスを張らない木の壁。
余計な間仕切りのない開放的な空間。ところどころに施された遊び心のある演出。
アクセント的に使われている色。

当時、家探しに没頭していた私が、衝撃を受けたことは言うまでもありません。不動産・建築会社をくまなくチェックし、建売住宅の見学のしすぎで、目が肥えてきています。50件以上の建売住宅を見学し終えた頃には、建築評論家気分になっていたかもしれません。そんな中、友人の家ー岡庭建設の家に出会ってしまったんです。「こんな家に住みたい」と漠然と感じた瞬間でした。友人の紹介もあり、さっそく、西東京市にある岡庭建設さんへ足を運びました!

そう、そこで、出会ってしまったんです!池田さんに!!
会っちゃったら、ダメだよね(笑)。瞬時にして人柄に惚れた!!そう、「こんな家に住みたい」という気持ちだけではなく、「この人に建ててもらいたい!!」という直感が働いた瞬間です!

そして、それから1年後。理想以上のMYハウスの完成でした。

家を建て、3年がたったころだったと思います。何かを始めようと思っていた私は、2006年には自宅の一室を改築して菓子製造室を作り営業許可を取得しました。その際、私の夢をかなえるべく、相談に乗ってくださって、保健所にも直接、足を運んでくださったのも池田さんです!
さらにその1年後には、自宅ショップという形で、今の販売スタイルに切り替えた私なのですが、その自宅ショップの改築は、ブログのコメント欄を通じて、隊長にお願いしちゃった私でした(笑)。

そう、その頃には、隊長と呼ばせていただいていたと思います。

では、ここで、私の隊長自慢を少し、聞いてください(^^)。ここにご参列の皆さんも形は違っても、このハートある建築士さんに心を動かされたという方ばかりだと思いますので大いに頷いて聞いていただければ幸いです(笑)。

私は、自宅で手作りお菓子の販売をさせてもらっていますが、販売を始めたころから、応援してくださっている隊長です。その頃、隊長が言ってくれた言葉を原動力として日々、がんばってきました。
隊長が私に言ってくれたのは・・・

「家を建てた方へ感謝の気持ちを伝えたい。例えば、ありがとうや この家を大切に育ててくださいというようなことを相手の方のご負担にならないように さりげなく伝えられたらと思う。他の誰でもない貴方だけのために造りましたという「心」を伝えるプレゼントをしたいと思っていたので、なかやまさんの作るお菓子のなかで、プレゼントできるものを何か考えてください。」と。

隊長がそう言ってくれたのは、営業許可をとるための自宅改築をした時でした。こんな、一主婦が始めた私のお菓子作りを応援しようと言ってくださったそのお言葉にどれだけ励まされたことか!。
家を建てる方への隊長からのプレゼントとして私のシフォンを選んでくださったこと、今も変わらず、感謝しています。そして、今も、心を込めて作らせていただいています。

自宅を改築した2006年。「中山さん、ブログを始めましょう!」と、chiffon chiffonの名前で開設した「私のブログ」をプレゼントしてくれたのも隊長です(^^)。そして、パソコンやデジカメは持っていても、その使い方もわからなかった私に一からパソコンの使い方、デジカメの使い方を教えてくださいました。その開設したブログですが、初めのころのアクセスは「2」。私と隊長だけ(笑)。そんなブログも、開設して5年。日々、たくさんの方がのぞいてくれるようになり、今62万アクセスを超えています。

毎月開催している自宅駐車場でのお菓子の販売。手作りお菓子のガレージセールには、地域の方だけではなく、私のブログをご覧くださっている方が全国から足を運んでくださるようになりました。そのガレージセールには、アクセス数「2」だったころから、欠かさず、応援に駆け付けてくれている隊長です。忙しいスケジュールを縫って、袋詰めのお手伝いをしてくださっています。そんな変わらぬ隊長の応援が人の輪を生み、私のガレージセールに訪れる皆さんは皆、隊長に会えることを楽しみにしています。隊長の気さくなお人柄が、初めてお越しくださる皆さんの笑顔につながっていると確信しています。

築8年目を迎える我が家は、こうして、たくさんの人が集まる家になりました。いつも変わらぬ応援をくださる隊長のおかげだと思っています。「家は建てて終わりではなく、建ててからが始まり」という隊長の言葉をいつも実感しながら、その、時の流れが自然に感じられる今日この頃です。

家を建ててからの方がより足を運ぶ回数が増えた岡庭建設さんの完成見学会。そこでは、私のように隊長と信頼関係を築きあげたであろうOBユーザーの皆さんと出会うこともしばしばです。まさに家を建ててから始まる家造り!OBユーザーが気軽にコンタクトを取り、行き来が出来るそんな関係が出来上がっていく。これって、すっごく、素敵だなって思うんですね。「安心して、心地いい家に住みたい!」「隊長に設計してもらった家を守りたい!」というみんなの思いは、ずっとずっと変わらない(^^)。それぞれが、自然と 自信を持って、我が家自慢を始めてしまう初対面(笑)。自慢するほうも、それを聞くほうも どちらも、笑顔がほころぶ楽しい時間。完成見学会では、そんな時間を共有させてもらっています。

 隊長を通じて、知り合った同士。初対面なのに親近感がある。初対面でも、あっという間に打ち解けてしまう。そんな岡庭ファミリー。個々に出会うのは初めてでも、家造りにおいて、その誰もが隊長と絶大なる信頼関係を築きあげている同士なのだから、親しくなるのに時間はかからないわけです。気軽な会話の中で、家造りOBからこれから家を建てる人へ家造りにかけたその熱い思いが伝承されることが何より素敵な輪が広がっているなぁと感じてます。そう、参加者OB全員が隊長の人柄に惚れ込んで、夢を託したといっても過言ではないのだから。人となり。隊長を通じて出会った素敵な仲間。この素敵な仲間を大切にしたいと思います。

そして、最後になりましたが、岡庭建設さんの最大の魅力を一つ。その「建物」としての家の魅力はもちろんですが、何より、その家づくりを手掛けてくださる「人」が、いつでも、「人柄」がわかる距離にいてくれるということではないかと思います。。


この人たちに手がけてもらえて、ずっと、家の成長を見守っていてもらえるこんな安心が どこにあるだろうといつも思う私です。人と人との出会い。そして、出会いから始まる物づくり。気持ちが通じる安心感。これはまさに隊長がおっしゃるところの誠の家造り。そして岡庭の家守りなのだなぁと本当にいつも思う私です。

・・・と、そんなことを話させていただいて、祝辞の言葉とさせていただきます。
隊長。岡庭建設の皆さん。栄えある受賞。おめでとうございます!!


↑全文。

・・・って、ビールを3杯ぐらい飲んだ後だったら、緊張しないで話せたかもなぁ(笑)。ははは(爆)。

以上。隊長へのラブレターでした053.gif
気持ち、伝わったかなぁ・・・

p.s.
隊長。岡庭建設の皆さーん\(^^)/。
昨日は、素敵な時間をありがとうございました!!

〇祝賀会の模様は隊長ブログをご覧ください(^^)。→


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-12-06 21:53

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31