手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 22日

新たなレシピ本。入稿前の確認の打ち合わせ(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本。撮影が終わったのが、ちょうど1週間前の日曜日!

「あれから、1週間しかたってないなんて、信じられない!!
 何か月も経った気がします!」

「ほんとだね(笑)。なんかさ、すっごく、久しぶりに会った気がする(^^)。ちゃんと、ご飯食べてるかなぁ・・・とかさ、ちゃんと、睡眠とってるかなぁ・・・とかさ、心配してたよ!」

今日は、入稿前の確認。編集の矢澤さんと打ち合わせです!
b0087822_20304030.jpg

会った瞬間の会話(笑)。矢澤さんが言うようにほんとに何か月もたった気がする。考えてみれば、撮影が終了してから、まだ、1週間しかたってないんだよね(笑)。この1週間は、私もノンストップだったけど、彼女ももちろん、ノンストップ!!デザインのk平さんと何度も何度もやり取りして、寝ずに過ごしたであろう1週間を思うと、頭が下がる思いでいっぱいの私です!!
会った瞬間、なんつーか、戦場で戦ってきた娘が一時帰宅してきたようなそんな気分になった私です!(…って、おいおい、どんな気分だ(笑)?) 心の中のバックミュージック(笑)は、もちろん、恐竜戦隊ジュウレンジャー。

♪♪ジュウレンジャー、ジュウレンジャー
伝説の戦士たぁちよ、ジュウレンジャー、ジュウレンジャー、
時をかける希望ー、
恐竜戦隊、ジュウレンジャー\(^^)/


↑あっ、この歌ね。息子が小さい頃。日曜日の朝早くやってた番組の主題歌(笑)。
知ってる人、いるかなぁ(爆)。

さて、余談はさておき(笑)。

言葉の魔法。表現力。人にわかりやすく伝える文章を書いたり、まとめたりするのは、並大抵の労力ではない!そう、編集ライターさんのお仕事。さらには、その魔法の言葉に合う画像をご自身の確かな目線で選択し、「言葉」と「画像」を繋げていく。彼女が、かけた魔法。その一体化した言葉と画像によって出来上がった1ページ1ぺ―ジは、「私」と「本を購入してくださる読者の方」を繋いでくれる。

「今日中に あと16ページ仕上げなきゃいけないんですけど、とりあえず、出来ているページの確認をお願いします。」

手渡された原稿(紙面)を拝見して、皆さんの頑張りが十二分に伝わってくる!全80ページのレシピ本。
b0087822_2035346.jpg

すでに出来上がっている64ページ分の紙面。

一体化された言葉と画像は、デザイナーのk平さんへと引き継がれる。そして、k平さんの洗練された感性でデコレーションされ、1冊の本が生まれる。そのイメージ作り。見やすく、配置された製作工程の画像。レイアウト、字体、1枚1枚の写真の大きさ、文字の大きさ、全体的な色使い。k平さんの感性によって磨きがかけられた紙面は、どのページも感動ものです!!

1週間前。撮影終了後、帰りがけの車の中から見せてくれたあのとびっきりの笑顔が思い浮かぶ。
そう、デザイナーのk平さんの あの優しい表情が思い浮かぶ。

これだけのものをこの短期間でまとめ上げるその実力はもとより、まさに努力の賜物であることは一目瞭然。素晴らしい仕上がりに感激しています\(^^)/。
p.s.
矢澤さーん(^^)。そして、k平さーん(^^)。
あー、お二人とも、きっと、私のブログをのぞいてる暇もないだろうなぁ(笑)。でもでも、取り急ぎ、お礼を言わせてください!!こんなに素敵に仕上げてくださってありがとうございます!!まだまだ、寝れない日が続いちゃうのかと思いますが、よろしくお願いします!頑張ってくださいね~!!

さて、私も宿題をいただきました(笑)。64ページ分の紙面。材料表記やその手順に間違えがないかどうかのチェックを任命されてしまいました(笑)。明日中。

今日の3時間の打ち合わせ。終了後、矢澤さんが元気な笑顔で一言(^^)。

「たまには、だれか止めてくれないと、このまま、ずっと突っ走りそう(笑)。」

(ははは(笑)。私は止めない!!。)

だって、貴女の頑張りに多大なる敬意を示しているのだから\(^^)/。
うふふ~053.gif。仕事の分野は違っても、一緒に走り続けちゃおっか(爆)。どっちが先に倒れるか競争(笑)。・・・って、言ってはみたものの、年が違うなぁ(泣)。あっ、ハンデありってことにしよう(笑)。私はいつでも応援してる(^^v)。

・・・って、余談でした(爆)。さて、宿題に取り組まなくちゃ(笑)。また、夜中になっちゃった(爆)。ではでは、また!!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-22 00:07 | レシピ本ができるまで②


<< 黒糖チャイ(薬膳風)シフォン      皆様ありがとうございました!!... >>