レシピ本ができるまで②

ズコットの公式を編み出した男。「the y野カメラマン」さん\(^^)/。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影続いています(^^)。今日は5日目~♪。

あっ、まずは、昨日の続きから(^^)。
そう、昨日、ズコットを作りました(^^)。ほら、怪物くんがかぶってる帽子みたいなケーキ。野球帽の前についてるつばがないやつって言ったらわかりやすい(笑)?

怪物君の帽子は赤、青、白の3色だった気がするんだけど、ズコットは、たいてい1色か2色の生地を交互に丸いボールなどに敷き詰めて、その中にたっぷりのクリームを挟んで、生地でふたしてひっくり返す。放射状に生地を敷き詰めるのって結構、難しい!試作を繰り返しながら考えた!台形のような形を作って、敷きつめていけば、隙間なく敷き詰められるっていうことに気が付いた私です(^^)。で、試作は重ね、昨日の本番。がしかし、スタイリストのiさんがセレクトしてくれたサイズ違いの大きさのボールのような入れ物に、いかにきれいに敷きこむか、それが問題だ(笑)。

でさ、スタッフの皆さんと大検討(笑)。

で、みっなさぁ~ん!!
ここに伝説のヒーローが誕生です!!
 

 数学もお得意なカメラマンのy野さん!!やりましたぁ\(^^)/。
 なんと、どんな大きさのボールのような入れ物にも対応できるよう、その一つ一つのパーツ。
 ズコットの扇形(?)を作る、その公式なるものを編み出しちゃった!!

では、「ズコットの公式を編み出した男!!the y野カメラマンさん」
その公式を編み出すまでのドキュメント画像。激写(^^v)。

(・・・って、私は何をやってたかって(笑)?うふふ053.gif。きゃぁ~、やったぁ~!!って、手をたたきながら喜んで見てた(^^)。)

ズコットの公式を編み出した男。「the y野カメラマン」さん\(^^)/。_b0087822_17472783.jpg


「ん?そうか、ここをもう少し、鋭角にするためには・・・」
器用な手つきで、2色の生地をカットしてくれるy野さん!
ズコットの公式を編み出した男。「the y野カメラマン」さん\(^^)/。_b0087822_1749288.jpg

「せっかく、公式も編み出し、カットしてくれたんだから、そのまま、どうぞ~053.gif。続けて、続けて\(^^)/。」と、本番。生地の敷きこみもお願いしちゃいました\(^^)/。
大雑把な私が生地敷きこみをするより、100倍も綺麗に敷きこめられたズコットの生地!
いやぁ。y野さんのその手先の器用さと言ったら、半端じゃない!お料理やお菓子作りも得意なんだって!多才な方で、その趣味も多彩。詩吟も趣味の一つだそう!!まじ、すごっ!!

y野さんのお隣で、予備用のズコットの生地敷きこみに挑戦しているのは編集の矢澤さん(^^)。
ズコットの公式を編み出した男。「the y野カメラマン」さん\(^^)/。_b0087822_180267.jpg


一つのケーキを作るのに、携わってくださっているスタッフの皆さんが、より作りやすくするための知恵やアイディアを出し合い、協力してくださるこんな製作風景(^^)。とっても、いいなぁ~って思った(^^)。みなさんの表情。とっても、優しくてね、笑い声いっぱいの製造室でした!

もちろん、味には、とことんこだわる私ですが、一つのケーキを作るのに、綺麗な見栄えだけを作ることが目的ではないと私は思っています。お菓子作り。何よりその作る工程を楽しむこと!そして、お菓子作りを通じて、一緒に過ごした時間をみんなで楽しむこと!これは、私が一番みなさんにお伝えしたいことです(^^)。それは、私の中では、お菓子教室でも、レシピ本の撮影でも同じこと(^^)。どうせ、時間を共有するのなら、みんなで楽しもう(^^v)。

でね、ズコット。すっごく可愛いのができました\(^^)/。
y野さんが編み出したズコットの公式。本の中でご紹介しちゃいまーす\(^^)/。「型紙付き」なんていう案も出たりして(笑)。いやぁ。ズコット作り。ほんとに楽しかったなぁ~。

みっなさぁ~ん、ズコットのページ。ぜひ、楽しみにしててくださいね~♪。
今頃、編集の矢澤さんが原稿をまとめてくださっているところだと思いまーす(^^)。

p.s.
矢澤さーん(^^)。
ズコットのページ。どんなページになるのか私もわくわくしながら、楽しみにしていますね~♪。

5日目の撮影の様子は、次のページで(笑)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。
by chiffon-chiffon | 2010-11-13 00:02 | レシピ本ができるまで②

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31