レシピ本ができるまで②

新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本(^^)。昨日は、撮影3日目です!
昨日はさ、撮影開始前。うふふ~053.gif。時折、垣間見られる、笑顔の素敵なスタッフの皆さんの素の顔。いっぱい、激写しちゃお~053.gif・・・とか、企ててた私でした(^^v)。デジ一片手に皆さんの仕事の邪魔しちゃおーかなぁとか、一人、ほくそ笑んでたりして(爆)。

がしかし!!!

あっ・・・、手が埋まってる。そうだった。私、ずっと製作してる(汗)。

編集の矢澤さんが、「今日のお昼ご飯は、どれにしますか(^^)?」って、お弁当屋さんのメニュー表を片手に聞きに来てくれたお昼前!やっと、1枚ぱちっ!

ジャ~ン!
昨日のデジ一。一枚目画像は、メニュー表片手に弁当を選んでる矢澤さん(笑)。
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_22551414.jpg

で、その後は、製作の合間に皆さんの撮影の様子を激写してる私でした053.gif

…とその前に、余談ですが(笑)。

「あのねあのねあのね、ちょっと教えてもらいたいのですが・・・」と猫なで声を出してみる(笑)。

ピントが合って、ピッって音が鳴った後にシャッターきっても、レンズが重くてブレちゃうんです!!!どうすればよい~~~~?と、カメラマンのお二人にアドバイスを仰ぐ。

まずは、カメラの持ち方、構え方に問題があるらしいことが判明!。でさ、るんるるんのるん~053.gif。やった!教えてもらっちゃった~

で、私ったら、思いっきり図々しいおばさんだからさ(笑)。

「あのぉ・・・、人を撮るときは、カメラの設定。どこをいじればよいのですか?今日は、人を撮る設定にしてもらっておいて、帰りがけにもとの料理やお菓子を撮れるような設定に戻してもらえると嬉しいです\(^^)/。」

と、私のデジ一、無理無理、手渡しちゃったりして(^^v)。だってさ、プロのカメラマンさんからみたら、私のデジ一、その操作法なんて、使い捨てのコンパクトカメラ状態にちがいないもんね~

「う~ん(笑)。カメラのオート機能は使ったことがないからなぁ~。でも、ん?ここに設定すればいいですよ(^^)。」

やった!晴れて、「人」を撮るモードになった私のデジ一。
そう、私。カメラを購入するときにカメラ屋さんの店員さんにお菓子を撮る時にどこを動かすかいいかだけ聞いて、そのまんまの撮影モードにしてあるからさ♪。ずっと、お菓子モードのまま使っていた私です(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、撮影の様子♪。画像いっきまーす\(^^)/。
・・・って、思いつくまま、思い出した順アップということで(爆)。

新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_9572983.jpg

終日。みなさんが休む間もなく頑張ってくださっている撮影現場。

でさぁ~~~、これ、心臓に悪い!まじ、びっくりする!!
昨日は、y野さんに私のカメラで隠し撮りされないように 私のカメラ、いつでも私のそばに待機させてたのになぁ。今、画像チェックしてて、目が点になってる私です!

ぎゃぁ~~~
また、写ってるぅ~~~~~
な・なぜだ?なぜなんだぁ~~~~~

クックック(笑)。

y野さんの そ・そんな笑い声が遠くから聞こえてくるようだ・・・
不覚。

で・では、y野さん隠し撮り画像。いきます(笑)。
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_1024446.jpg

一枚ならず、2枚もあるのは、
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_1037668.jpg


 ♪なんでだろうー、なんでだろうー、
 なんでだ、なんでだ、なんでだ、なんでだろぉぉぉぉー

思わず、歌っちゃってる私です(爆)。ははは(笑)。

いやぁ。おもしろい!!
撮るか撮られるか!

ははは(笑)。遊び心があるなぁ~。よぉ~し。次の撮影は期待しててね(笑)。私も隠し撮り作戦決行します(^^v)。どうせ、時間を共有するなら、楽しまなくちゃ~!!

・・・といいつつ、ふっふっふ(ニヤリ)。私だって、いっぱい撮っちゃったもんね~♪。るんるるんのるん~053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ご紹介は、隠し撮りの名人!カメラマンのy野さんから(^^v)。
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_18341989.jpg

真剣な表情のy野さん!プロのカメラマンさんの構えをこんなに真近でみれるなんて、役得です!

 被写体のカット。無駄にシャッターは切らない。すべて3カットで決める!

新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_23454971.jpg

仕事の顔。真剣な表情で語るその言葉には重みがある。限られた時間内にその仕事を的確にこなすプロの技。カメラのレンズを通して、被写体を見つめる彼の眼は千里眼のよう。被写体の一番いい表情を見逃さない。昨日は、お越しくださってすぐ、初日の撮影で撮ってくださった私のケーキの画像をプリントアウトしたものを手渡してくださったのですが、拝見して大感激でした!

でもお願い・・・。もしかしてもしかしてもしかして、本の後ろに顔写真が載るのなら、3カットとは言わず、もっといっぱい撮ってくださーーーーーい(汗)。そ・その千里眼に見つめられたら、きっと、顔の皺も髪の白髪も正確に映し出されちゃうだろうから(^^;)。無駄にシャッターを切ったものが数枚でも余分にあった方が嬉しいです…って、余談でしたね(汗)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_23423595.jpg

皆さんの視線の先にあるのは、画面には映ってませんがパソコン!
「千里眼の3カット」。すでに王冠が付いてる3枚の中から最優秀画像を厳選中の皆さんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif1階の製造室。ずっと製作工程を撮ってくださっていたカメラマンはi坂さんです(^^)。・・・が、しかし、彼のカメラさばきの画像は残念ながら1枚もない(泣)。だってねだってねだってね、i坂さんが撮ってくれてる時って、そう、私、製作してるじゃーーーん(汗)。

でも、うふふ~053.gif
i坂さんのマル秘映像。あっりまーす\(^^)/。
ジャ~ン♪。
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_23573245.jpg

・・・って、別に彼のお尻を撮ったわけじゃないからね(笑)。撮りたかったのは彼のオシャレな服の着こなしです!↑画像は、おとといのもの。ねっ、知ってる?。今の若い世代の方たちの流行り♪♪♪。ピタッと細身のセーターやタイトなジーンズ(^^)。これ、着こなすのって難しいと思うんだけど、そっれが、決まってるんだよなぁ~♪。思わず、パチっ♪♪♪って撮っちゃった~♪。i坂君は、私のすぐ横で、三脚に乗って、製作工程を撮ってくれてるんだけど、いつも、ふわ~って、いい香りがする(^^)。すっごくオシャレな男の子だなぁと思う!・・・ちなみにうちの息子より3歳年上だそう!

i坂君~♪。
どうぞ、お母さんと呼んでください(^^)。

昨日の撮影。夜8時を過ぎた頃近くのコンビニで、から揚げでも買ってきてあげようかなぁ~とか、勝手に思ってた私です。でも、お昼のお弁当、から揚げカレー弁当選んでたしなぁとかさ。完璧、お母さんの心境!余計なお世話だけど、お腹すいたら言ってね(^^v)。あっ、料理苦手だからさ、作ってあげれないけど、何か買ってくるのはできるから(^^v)。…って、またまた、余談でした(汗)。

で、今日のi坂君ファッション(^^)。
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_0361055.jpg

タイトな着こなし。おっ、技あり!色違いを持ってくる技。緑のセーターも似合ってるね~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1階の製作工程の撮影が終了し、2階に上がっていくと、2階の完成形の撮影現場。皆さんそれぞれ、大変忙しそうな状況!。

わっ、わっ、わっ♪♪♪。きゃぁ~、シャッターチャンス到来\(^^)/。

・・・とばかりにロフトの階段に駆け上がり、すかさずパチっ♪♪♪。
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_037368.jpg

のつもりが、イヤン・・・
どこにピントを合わせてるのよぉ、私ったら(泣)。

ロフトの階段の手すりを撮りたかったわけじゃない(汗)。
撮りたかったのは、皆さんが頑張ってくださってた様子です♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後しますが、時は、昼過ぎ。
デザイナーのk平さんが到着。まず、編集の矢澤さんと打ち合わせ。でねでねでね、見せてくださったのは、なんと、撮影初日に撮影したカット入りの原稿案。拝見させていただいて本当にびっくりしました!撮影3日目。すでに初日撮影分の原稿が出来てるなんて、神業だぁ~。聞けば、編集の矢澤さんは、初日分の原稿を書き上げ、その原稿をk平さんが紙面の上でレイアウト。さらに文字の配列や字体・大きさを検討し、原稿として仕上げちゃってる!
新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。_b0087822_0514236.jpg


こ・こ・このタイトなスケジュールをスケジュール通りにこなしてしまう この5人のスタッフの皆さんって、いったい何者???

「the神業集団」と命名させてください!!感無量。

まだまだ書きたいことはいっぱいなんだけど、あっ、今日は、ここまで。夜中になっちゃったから、寝るね(^^)。
また、明日~♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。
by chiffon-chiffon | 2010-11-11 01:03 | レシピ本ができるまで②

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31