手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 09日

新たなレシピ本。撮影、始まっています♪。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の新たなレシピ本(^^)。昨日から、撮影、始まっています(^^)。
まずは、今回、携わってくださるスタッフの皆さんをご紹介しちゃいます\(^^)/。

昨日の撮影終了後。初顔合わせの記念写真、いただいちゃいました♪。
b0087822_20373369.jpg

左から、いっきまーす。編集ライターのyさん♪。スタイリストのiさん。カメラマンのy野さん。カメラマンのi坂さん。デザイナーのk平さん。この5名の皆さんが中心になって、私のレシピ本を作ってくださいます\(^^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あうんの呼吸!!!カメラマンのお二人。y野さんとi坂さん053.gif
b0087822_0594293.jpg

b0087822_111744.jpg


我が家。1階製造室では、製作工程の撮影。2階リビングでは、完成形の撮影が行われています(^^)。1階で製作工程を撮影してくれているカメラマンさんはi坂さん(^^)。
b0087822_20503911.jpg

2階で完成形を撮影してくれているカメラマンさんはy野さんです(^^)。
b0087822_2272037.jpg


053.gif1階でi坂さんが撮影してくださっているときは、y野さんはi坂さんのサポート!さらには、その合間を見て、私が製作中に粉を振るったあとのビニル袋や使い終わった計量カップやボールなどを片づけてくれたり、手早く、洗い物を手伝ってくださったり!!いやぁ。360度。目を置いているというそんな機敏さに脱帽です!洗い物まで手伝ってもらっちゃってどうもありがとうございます\(^^)/。


053.gifそして、2階でy野さんが撮影してくださっているときは、i坂さんは、y野さんのサポート!その場で、y野さんの撮影したショットをパソコンで映し出す。
b0087822_22442638.jpg


あうんの呼吸。カメラマンのお二人です\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが(笑)。
パソコン操作画面。素敵にレイアウトされた私のケーキが、i坂さんの1クリックで少しずつ回転しながら動いていき、まるで、生きているかのように動いているではないか!!!
いやぁ。これにはびっくりしたなぁ・・・。CTスキャンとかさ、MRI内蔵型一眼レフカメラだよね、これ!!!

で、「もしかして、y野さんのカメラって、1枚撮っただけで、撮った被写体を360度どこからでも見えるようにすることができるんですか(^^)?」

思わず、聞いちゃったよぉ(^^v)。今どきの文明の利器。なんか、すごくね!!

y野さん。「そんなカメラありません(爆)。」

えっ!!
だって、1クリックで画像の中のケーキが動いた???

i坂さん。「横から縦に回転させただけです(笑)。」って。

えっ!!
動いたように見えたのは、そういうことだったのか!目の錯覚。
それなら、私もできる(^^)。イヤン。ケーキが勝手に回転ドアのように動いたように見えたんだもん(汗)。ははは(大汗)。間抜けなことを聞いてしまいました(^^;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタイリストのiさん053.gif
b0087822_23194374.jpg


「お皿にシナモンをパラパラと振ってから、ケーキを乗せたらいいかもしれない!」
な~るほど!。全員一致で頷く場面!

きゃぁ~、それって、もしかして、もしかして、なんかフランス料理のコース料理の後に出てくるデザートのイメージ?ほら、ケーキじゃなくて、皿の方に粉とかソースとかお絵かきみたいにアートされてるようなそんなイメージ~、うふふ~、私の心が勝手におしゃれな世界にワープしていく~!

(・・・わっ♪。この本のイメージは、ロマンティックアート路線かしら~♪)

そう、イメージを膨らませて、まずは、やってみる。その確かな着眼点で、アートされた皿と、素のままの皿を視る!

どちらも素敵なスタイリング(^^)。イヤン、どっちも、すってき~♪♪♪。そこに私のケーキが乗るのね~♪♪♪

限られた時間。決断の時は訪れる。「ない方がいい。素のままがいい。」

そっか!!一見おしゃれに見える方に一足飛びにジャ~ンプしないところがプロの技なのだ。

(いやいや!ここは、はやる気持ちを抑えて、地味目に行くのかぁ。それとも、この本のイメージは地味派手路線なのかしら~♪。)

一つのケーキが主役になる瞬間。その装いは、シンプル・イズ・ベスト!
よりシンプルに。だからこそ、主役が引き立つそんな技。スタイリストのiさんが私のケーキを その豊かな感性でプロデュースしていってくれる\(^^)/。

「ちょっと、必要なものを買い出しに行ってきますが何か要るものはありませんか(^^)?」

と声をかけてくれるその気配りにすっかり甘えてしまう私は、すぐさま、ずうずうしくもお買い物を頼んでしまうのだ(笑)。それにしても、その笑顔がなんともはや、可愛い!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザイナーのk平さん053.gif 
b0087822_23335027.jpg

真剣なまなざしで打ち合わせに余念のないk平さん!打ち合わせ後は、その足で、イメージしたラッピング包材を探しに新宿まで足を運ぶ。スタイリストのiさん同様に「何か必要なものはありませんか(^^)。」と声をかけてくれる!!新宿まで足を運び、すぐさま戻り、そのイメージを図面を見ながら膨らませる!
撮影初日の昨日。お昼休憩。

「これ、明日のおやつにしてください(^^)。」

そう言って、初対面のk平さんが差し出してくださったのは・・・
b0087822_23423791.jpg

ご自身の似顔絵入りの名刺と麩菓子!
メイプル味と胡麻チーズ味。ふわっと軽いおつまみにもなりそうな飾らないお菓子(^^)。

なんかね(^^)。k平さんのそんなさりげない気配りに感激しつつ、その場で、みんなで食べた\(^^)/。あっという間に笑顔が広がる和やかムード♪♪♪。

k平さん(^^)。ご馳走様でした♪♪♪。お気遣いありがとうです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全体の進行を担っているのは編集ライターのyさん053.gif
b0087822_23533478.jpg

撮影終了後はその素敵な笑顔をご紹介しちゃいます(^^v)。イェイ~053.gif

随時。スタッフの皆さんとコンタクトを取りながら撮影の進行を組んでいくyさん(^^)。
このタイトなスケジュールの中、短期間で原稿をまとめ上げるお仕事にも余念がない!
我が家。製造室の入口。その廊下には、yさんの机が(笑)。
そう、1階。製造室に置いてある棚が撮影の邪魔になっていたので、たまたま廊下に出しておいたんだけど、わっ!!いつの間にか、そこにはyさんのパソコンが置かれ、デスク化してる!!!。
b0087822_021224.jpg

ここが、yさんの定位置になっています!!
b0087822_0195817.jpg

yさんは、私が製作しながらお話しする、その製作のポイントを聞き逃すことなく素早いパソコンさばきで入力していき、その材料など分量もその都度、入力されています!その日の撮影分の原稿をその日に書き上げるという流れをとりながら、この撮影に臨んでいるそうです!まさに私以上に分刻みの怒涛のスケジュール!!

yさんのすごいところは、ご自身もご自分のお仕事で手いっぱいなのにもかかわらず、周りの皆さんみんなのアシストにまわり、気配りされているところ!
b0087822_0151086.jpg

b0087822_018446.jpg


yさーん(^^)。
明日もがんばろうね~053.gif。少しは、睡眠がとれていますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<撮影の様子から(^^)>
まずさ、びっくりしたのが、なぜか、私のデジ一に私が写ってるのよぉ~~~~~
でさ、今日の撮影の時に、そう言ったら、いたずらっぽく笑う童心に戻った人発見!!
 
 むむむ・・・カメラマンのy野さんは、どうやら、隠し撮りの名人らしい(笑)。

昨日ならず、今日までも、隠し撮りされるとは!!不覚・・・
しかも、私のデジ一に私が写ってるんだもん。これさ、まじ、ドッキリする(爆)。
いつの間に???

せっかくだから、y野さん撮影の隠し撮り画像を(笑)。
b0087822_0401724.jpg

これさ、おもいっきり、カットに失敗して、編集ライターのyさんと二人で、きゃぁーきゃぁー言いながら、「次は、どうやって切ろうか~♪。」とか言いながら、大笑いしてたときの図(爆)。昨日。

b0087822_0462441.jpg

これは、製作工程。ポイントカットを撮ってもらっているところの図。今日。

p.s.
y野さ-ん(^^)。明日は、デジ一。隠しとくから(笑)。イェイ(^^v)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ、書きたいことはいっぱいなんだけど、今日は、ここまでとさせてください(^^)。
取り急ぎ、スタッフの皆さんのご紹介をさせていただきました\(^^)/。

スタッフの皆さん(^^)。今日も一日、お疲れ様でした!!
明日、また、お会いするのを楽しみにしていますね~
\(^^)/。






にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-09 00:57 | レシピ本ができるまで②


<< 新たなレシピ本。撮影3日目レポ...      お菓子教室。11月6日(土)。 >>