考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

053.gif第3期お菓子教室のお申込み受付を8月7日より開始しました。ご参加ご希望の方は、第3期(9月~11月)お菓子教室 開講日程とご予約状況をご覧の上、お電話にてお申し込みください。


053.gif2010年秋の販売は、今年は10月から始めさせていただきたいと思っています(^^)。9月のガレージセール・自宅ショップ販売はお休みします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わかったぁ\(^^)/。
今さ、私、自分の書いたページをさかのぼって、何気なく、見てたのね。そしたら、わかったの!!

私のブログってさ、おっそろしく庶民的。(←客観視)。
で、ぜんぜん、しゃれっ気というものがないじゃーん(泣)。
・・・って、初めて気が付く私って何(^^;)。
シフォンの背景は、まな板だし(笑)。そっか、わかった!布とか敷いてその上にケーキとか載せるとおしゃれに見えるんだよね\(^^)/。あっ、シフォンも皿に乗せるとか!!で、写真を撮るわけだ!!きゃぁ~、わかっちゃった♪♪♪。なんか、みんなのブログ、おしゃれだなぁーって思ってはいたんだけど、今まで、背景なんて気にしてみたことなかったわけで(笑)。ってか、見えなかった。だって、まったく、興味がなかった背景画像。気になるわけがない、ははは(苦笑)。

とりあえず、布。うーん。いや、まずは、皿か(爆)。
まな板の上のシフォンより、皿の上のシフォンの方が、おしゃれかも~053.gif
うふふ♪わかっちゃった\(^^)/。

脱まな板宣言!しちゃっりしたら、すごくね(^^)?
出来た!!一句。
「磨こうセンス。隠そうまな板」(笑)。おっ、なんかよくね?このフレーズ(爆)。
ははは(笑)。気に入っちゃった(^^v)。

とか言いつつ(笑)。
やっぱり、ご紹介する画像は、まな板の上まんまだけど、まっ、私らしいね(笑)。

独り言が多くて、すんません(爆)。
さてさて、いくよ(^^)。今日の製作♪♪♪。

明日から、新講座が始まります♪♪。2010年第3期お菓子教室は、上級講座に「杏仁シフォン」、そして、「かぼちゃ&ほうれん草シフォン」の2つの講座を組み込んでいます(^^)。
どうやったら、手順よく、わかりやすく作り方をお伝えできるか、シミュレーションなるものをしてみなくちゃね(^^)。私、日々、いっつも、思ってる(^^)。私のお菓子教室にご参加くださった皆さんに楽しい時間を過ごしていってもらいたいなって。そして、シフォン作りのコツをお伝えするには、どこをどうやってお話すればいいのかなって。で、日々、練習してる(^^v)。

ははは(笑)。気が付けば、今日も、目いっぱい作っちゃったわけで、ど・ど・どうすんの、これ~~~!!

まずは、杏仁。多少、生地の緩みがあっても対応できるようにしなくちゃなぁ。
実験。3台焼いたんだけど、まず、混ぜる速度が遅く、全体の混ぜが足りない場合の出来上がりは、どうなるかなんだよなぁ。
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_23381626.jpg

考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_23403244.jpg

気泡が目立つね。混ぜが足りないと生地量が多くなって、コシのない仕上がりに・・・。そして、生地量が余る。逆に混ぜる速度は遅くても、混ぜすぎた場合は、生地量はちょうどいいんだけど、焼き縮みと気泡。で、最悪、底上げが起こることが予測される。

ちょっと、調整するか(笑)。
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_23462831.jpg

私にしては、極力、ゆっくり混ぜて見た(笑)。生地量もちょうどいいし、これでいくか!
ただ、ある程度の速度は必要かなぁ。で、必要以上に混ぜなければなんとかなる!!

結果。こんなに出来ちゃった(^^;)。
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_23525423.jpg


次は、かぼちゃ&ほうれん草。
こっちは、多少、多めの生地量で配合。バターを油分として使うシフォンケーキは緩むから、生地量に関してはちょうどよくなると思う。
あとは、混ぜ方なんだよなぁ・・・。力加減が必要!卒業生なら、何とかなる!!
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_8354639.jpg

考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_8381517.jpg

だらだらな生地にならなければ、底上げや焼き縮みは、おこらない。ただし、生地が流れちゃったら
アウト!!これ、工程も多いから、手順よく、ゆっくりデモンストレーションしなくちゃなぁ(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上。新講座の考察、おしまい(^^)。

その他、製作は、とろけるチョコシフォン、バニラシフォン、バナナシフォン。これは、明後日お渡しの分も含めての製作だけどね(^^)。

とろけるチョコシフォン
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_8431695.jpg

考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_844764.jpg


バニラシフォン
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_8445634.jpg

型だしは明日(^^)。

バナナシフォン
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_846197.jpg

考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_856117.jpg

考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_8474475.jpg


明後日お渡しのお誕生日バターケーキ
考察(笑)。新講座。「杏仁」と「かぼちゃ&ほうれん草」。_b0087822_8485790.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっという間に一日が終わった日曜日でした(笑)。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-09-12 22:50

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31