手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 20日

銀座の夜。レシピ本打ち上げ。

「おしゃれなお店に行ってみたいでしょ(^^)?」
編集ライターの内山さんがセレクトしてくださったお店。場所は銀座。
ダヴィンチ銀座アネックスB1にあるポルトガル料理のお店「VILAMOULA」。
b0087822_10294262.jpg

店内を入ると数々のポルトガルワインが立ち並び、程よい明るさの照明が居心地の良さを感じさせる。
b0087822_1052332.jpg

案内されたテーブル席。フォークやナイフ、重ねられた白いお皿。6人分のセッティングがなされた予約席に着席する。
b0087822_1726720.jpg

「お疲れさまでしたぁ\(^^)/。」

乾杯を済ませ、オードブルから食すポルトガル料理。
b0087822_17233234.jpg


のっけから楽しい話題で場の雰囲気を盛り上げてくれるのはデザインの中村さん。昨日のファッション。おしゃれのポイントは、青。サムライブルーがトレンドなんだって(^^)。
b0087822_10521926.jpg


ワインやビールに合う料理を次々とチョイスしていく編集の内山さん。
b0087822_15201559.jpg

麻布や銀座。おしゃれなお店を知り尽くした大人の女性。ワイングラスを傾けるそんなちょっとした仕草までも絵になる!
b0087822_1041361.jpg

b0087822_15182063.jpg

b0087822_1518572.jpg

b0087822_1725448.jpg

料理のとりわけ&カットは、スタイリストの澤入さん。
b0087822_15245133.jpg

彼女が注目する今のトレンドは、「鳥」。デザインの中村さんとともに一押しの本を紹介され、話題は、いつしか、家で生活をともにする小動物の話へ。
澤入さんが注目すべきはご自身でも飼われている「インコ」。可愛がっている様子。澤入さんの目元をみればすぐわかる(^^)。より優しい笑顔になってます(^^)。
b0087822_15551255.jpg

「インコの気持ち」を綴ったエッセイや本などをこのお二人が手がければいいのになぁ(^^)。いやいや、いつの日か、このお二人がまとめ上げるかもしれない!。

カメラマンの大ちゃんが、料理のメニューを見ながら、注文する。
噛みそうになる横文字をスラスラとした口調でオーダーする大ちゃん。私同様、ポルトガル料理は、はじめてなんだって(^^)。お酒はなんでもこい!というのだから頼もしい限りだ(^^)。
b0087822_166105.jpg


出版社の結城さん(^^)。
ご自身も忙しいでしょうに皆さんのスケジュールを伺い、内山さんと相談して、この「シフォン本の打ち上げの会」を企画してくださいました。お酒は相当強いそうで、なんでもイケちゃうらしい(^^)。終始、笑顔で、聞き上手の結城さん。さらには話題豊富にお話をされ、楽しい雰囲気作りをしてくださっていました。
b0087822_1705696.jpg


第一線でご活躍されているプロの皆さんとご一緒させていただいたお食事の会。皆さんにおめでとうと言っていただいて、とても恐縮している私デス(照)。この本はいつも言ってるけど、プロの皆さんがそれぞれの分野で最大限全力を注いでまとめあげてくださったもの!いいものを作りたい!という思いは皆同じ。そして、そんな思いが結晶化され、1冊の本が完成したのだと思っています。ど素人の何もわからぬ私にご指導くださった皆さんです。ありがとうございました!そして、本当にお疲れ様でした!!

仕事とは別の「素」の顔を見せてくださる皆さんと会話を楽しみながら、食事とお酒をたしなむ。
おしゃれな空間で過ごす楽しい時間。
b0087822_2254244.jpg

b0087822_2261971.jpg

b0087822_2285899.jpg

b0087822_2295615.jpg

b0087822_22173853.jpg



会の締めくくりは甘いデザート♪。内山さんおすすめの3品はこれ\(^^)/。
b0087822_17474957.jpg

濃厚なチョコムース。とっても美味しかったなぁ(^^)。

そこで、サプライズ。大ちゃんがおもむろにバックから取り出した。
「これ、先生にプレゼントです(^^)。」
b0087822_17593581.jpg

「ステテコを買ったんですけど、そこに可愛い小物入れがあったので、先生、赤好きだし(笑)。プレゼントしようと思って買っちゃいました(^^)。」って。

もう、どきどきしちゃうじゃーん053.gif
その場で開けさせてもらっちゃった(^^)。
わっ!木箱入りだぁ~!
b0087822_181443.jpg

きゃ~~~、かっわいい\(^^)/。
b0087822_1811433.jpg

大ちゃーん(^^)。ありがとうね~♪♪♪。大事にしますね~♪♪♪。

「これね(^^)。私がいちばん美味しいと思うラスクなんだけど、明日の朝ごはんにでも食べてね(^^)。」
そう言って、さりげなく、全員にラスクのおみやげを用意してくださっていたのは、内山さん。
b0087822_1982288.jpg

帰宅後。昨日の夜中、ブログ書きながら食べちゃった(笑)。内山さんって、美味しいものを発掘する名人です(^^)。私が内山さんに懐いてるのはみんなご周知のとおりなんだけど、いやいや、私だけじゃない。きっと、内山さんと関わった方はみんな懐いちゃうだろうな(笑)。やさしくて、聡明で、面倒見がいい。いつでも、さりげない心配りを忘れず、指導力があり、仕事も出来るそんな女性。私の憧れる女性像。内山さんは私にとって、憧れの人。この一年、ほんとうにお世話になりました。改めて、ありがとうございました!私、大好きな人はいっぱい自慢する(笑)。


昨日は皆さんにお願いして、記念にサインを貰ってきちゃった\(^^)/。
「寄せ書き」までしてくださった皆さんデス\(^^)/。
b0087822_1822514.jpg
b0087822_18231040.jpg

まずは、姉ちゃんからでしょー(笑)。大変お世話になった編集ライターの内山さん。
b0087822_18242744.jpg

出版社の結城さん
b0087822_1824508.jpg

デザインの中村さん
b0087822_18251076.jpg

スタイリストの澤入さん
b0087822_18252566.jpg

息子同然(笑)。カメラマンの大ちゃん
b0087822_18271976.jpg

あったかいなぁって思った。
いただいたメッセージを拝見して、心が温かくなるのを感じました(^^)。
この本。ずっと、大事にしますね(^^)。これ、私の保存用の一冊にします\(^^)/。

素敵な時間をありがとうございました\(^^)/。


☆おしゃれなお店でお酒を楽しむそんな時間。いやぁ、銀座で飲んだのははじめてかも!
リフレッシュしちゃった\(^^)/。たまには充電も必要だな~♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-20 22:51 | レシピ本が出来るまで


<< 6月20日(月)。お菓子教室(...      19日午後一番で発送しました(... >>