小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。


昨日のお菓子教室終了後、資料を揃えたり、ご注文いただいていたシフォンを焼いたり・・・。
今日は、午前の部のお菓子教室終了後、そのまま、家を出て、向かった先は桃井第四小学校
(※昨日、今日のお菓子教室の様子は次のページに書かせてもらいますね(^^)。)

<体育館まるごとプロフェッショナル>
杉並区にある桃井第四小学校。この小学校では、毎年6年生が1年間をかけ、将来の夢を見つけるために 社会を支える様々な仕事や身近な大人たちの職業に目を向けるという学習活動を行なっている。様々な職業を持つ11名のゲストティーチャーが講師となり、児童が 今まで知らなかった仕事を学んだり、仕事の大変さ、厳しさ、やりがいなどを感じてもらうために ワークショップ形式での授業を行なうプロジェクト。それが、「桃四小体育館まるごとプロフェッショナル」だ。
小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。_b0087822_2263764.jpg



こちらの小学校での取り組みに講師として参加させていただくのも、今年で3年目に。今日は、おととし、昨年に引き続き、そのゲストティーチャーとして依頼を受け、6年生の児童にお話をさせてもらいました(^^)。今年も、11の職業の方がゲストティーチャーとして招かれ、講師をつとめました。
小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。_b0087822_2271384.jpg


○昨年の様子→
○おととしの様子→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まっすぐな子どもの視線を正面から受け止めて、その夢を広げるお手伝い。

  ・・・今年は、どんな話をしてあげようかなぁ(^^)。

小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。_b0087822_2274958.jpg


○普通の主婦&お母さんである私が、自宅ショップを始めた経緯~仕事内容。
○販売のこと
○お菓子教室のこと
○この仕事のやりがい。
○お菓子作りを通じて、出会ったたくさんの皆さんから、日々、元気をいただいていること!!
○好きなことを仕事としてさせていただいているからこそ、がんばれること!!
○より美味しいお菓子を作るためにしている工夫&研究。
○出来上がった商品の保存法。ラッピングに関するお話。
○ネットを通じて、広がる輪。
○レシピ本出版。

などなど。話して聞かせてあげたい話はいっぱいだし、子どもたちの質問にもいっぱい答えてあげたい。
20分×3回の授業。要点はおさえつつ、各回ごとに訪れる子どもたちの反応を見ながら話を進めていくそんな授業(^^)。

小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。_b0087822_2281030.jpg



子どもたちの真剣な眼差しを眩しく、嬉しく、頼もしく感じながら、素敵な時間を過ごさせてもらった今日の日です
\(^^)/。

小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。_b0087822_2227496.jpg

可愛い字で丁寧に書かれた名札。どうもありがとうね(^^)。
また一つ。宝物が増えました\(^^)/。

桃井第四小学校のみっなさーん(^^)。
夢に向かって、がんばってくださいね\(^^)/。
皆さんの輝かしい未来に乾杯~♪♪♪。


私のブースの斜め向こうで、同じく講師として熱弁をふるっているのは・・・
小学校のゲストティーチャーとして、お話させてもらってきました(^^)。_b0087822_22151941.jpg

うふっ053.gif。隊長の話。聞きたかったなぁ(^^)。



ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-06-15 19:03

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31