レシピ本が出来るまで

レシピ本。今日は撮影の日♪。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→

○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
※3月29日(月)のテスト講座に1名。4月1日(水)のテスト講座に2名の空きがあります。

○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春発売予定の私のレシピ本。今日は、撮影の日でした(^^)。
b0087822_2363479.jpg

焼き上がりが冷めても、その膨らみはほとんど変わらないバニラシフォン♪
b0087822_2365289.jpg

冷めた時に もし、割れ目の部分が、ぐわっと下がっちゃってる場合は、これ、明らかに「焼き縮み」ですよぉ!
卵黄生地とメレンゲを均一に混ぜ込んでいれば、ほとんど、焼き縮みはおこらないと思います。あっ、当然、焼きあがって、型からあふれて膨らんだ部分は、その支えがないので、空気に触れると全体的に1センチぐらいはさがるのは当然なので、それは焼き縮みとはちがいますよぉ♪。

で、↓の割れ目の部分をご覧下さい(^^)。
b0087822_23172244.jpg

下がってないのが伝わるかな(^^)。

053.gif今日は、シフォン作りをされる方が失敗しやすいところに重点をおいての撮影です。例えば、「型はずし」の仕方。そして、「最終メレンゲ」の固さの目安。さらには、生地作りをする際の一番のポイントになる「ゴムベラでの混ぜ方」&「ゴムベラの角度」などが、よりわかりやすく伝わるように♪と、細部にわたって検討を重ねてくださっている編集ライターのuさんです♪。シフォン作りに関するQ&Aなども満載ですよぉ\(^^)/。最終出来上がり図だけが載っていて、あとは手順のみが言葉で記載されているという、そんなレシピ本ではないことだけは確かです(^^)。
皆さん、お楽しみに~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月まで、すでにスケジュールいっぱいの私の都合に合わせて、空いている日を考慮してくださり、今日の日程を組んでくださった編集のuさんとカメラマンの大ちゃんです!
編集ライターのuさんとは、先日もシフォン作りに関するQ&Aの打ち合わせをさせていただきました(^^)。大ちゃんに会うのは秋の撮影後、販売の時にお顔を見せてくださって以来です!!いやぁ。ひさしぶりに息子に会った気分♪♪♪。

まずは、おやつ。あつあつの焼き立てスコーンでも召し上がってもらってから撮影に臨んでもらいたいなぁーと思い立ち、お二人がお越しくださる約束の時間の15分前にスコーンの生地をオーブンに入れる私デス♪。ちょうど、お二人が到着したときに焼きあがりました(^^)。
b0087822_2326398.jpg

さっそく、美味しそうに食べてくれる大ちゃんの笑顔(^^)。もっちろん、get~♪。
b0087822_23265698.jpg

撮影手順を打ち合わせする編集ライターのuさんと大ちゃん♪。
b0087822_23294125.jpg

「ねぇねぇ(^^)。大ちゃん!これ、教えて~!!携帯のメールって、どうやって画像添付するの???」と、邪魔する私(笑)。もう、即、大ちゃんに携帯を手渡す(笑)。(・・・だってね、だってね、せっかくはじめたツイッター。こういうときに実況中継で、撮影の様子とかを伝えられたらいいなぁ~♪って、思った(笑)。)

大ちゃんとuさんがセットを準備している間、私は携帯持って、慣れないメールを打ってたデス(笑)。苦手だなぁ~。携帯メールって。しばし、携帯と格闘(笑)。
b0087822_23362716.jpg

b0087822_23364239.jpg

b0087822_2337015.jpg

b0087822_23375029.jpg


おおっと、いつまでも携帯と格闘してる場合ではなかった(^^;)。撮影開始だぁ~~~~!!

飛びちった小麦粉。テーブルの上をすばやく綺麗にする「その技」。さすが、私のねえちゃん状態(笑)。いつも優しい眼差しの大好きなuさん(^^)。彼女は私の憧れです!!大ちゃんが撮影した画像をその場で確認しながら、的確な指示を出してくれる。その視点は、いかに読者の方にわかりやすく伝えるかを熟知しているuさんだからこそのもの!!メレンゲの砂糖を入れるタイミングを「わかりやすい言葉」で伝えるための言葉を 私が製作する様子を見てくださいながら、探してくださったり、分量の確認をして下さったりと、ほんとうに頭の下がる思いでいっぱいです!!
p.s.
uさーん(^^)。今日もありがとうございました♪♪♪。いただいた宿題(笑)。がんばりまーす\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、ちょっと、余談ですが(笑)。
撮影の合間、合間で、大ちゃんに聞く~♪。気さくな大ちゃん(^^)。さっすがぁ~!!若いってすばらしい!どうして、私の携帯の使い方がわかるんだろう!!
b0087822_23464229.jpg

文明の利器には、とんと疎い私だから、説明されても、ちんぷんかんぷん・・・
「お願い(^^)。どこをどーやって押したらいいか書いてね♪♪♪。」と、紙とペンを渡してみる(爆)。
b0087822_23504230.jpg

b0087822_23505626.jpg


すでに私のねえちゃん状態のuさんは、大ちゃんに「それ、やってあげてね(^^)。」と言ってくれたりして♪。

やった!出来たぁ\(^^)/。

大ちゃんのご指導により、とうとう、私。メールに画像添付できるようになりましたぁ~!!
その様子は、ツイッター「シフォンのつぶやき」をご覧下さい(笑)。ツイートで、ご協力してくださった皆さんもありがとうね(^^Ⅴ)。

p.s.
大ちゃーん(^^)。今日はありがとう♪♪♪。また、わかんなかったら、教えてね~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影後。製作したのは明日お渡しの紅茶シフォン♪
b0087822_0342168.jpg

b0087822_0344040.jpg

型はずしは明日します(^^)。

で、夕飯の支度に取りかかる私デス(^^)。今日の夕飯。画像。撮ったから載せとくね~♪。
☆人参とレンコンのキンピラ
b0087822_036117.jpg

☆味噌汁
b0087822_0364527.jpg

☆サラダは、きゅうりとわかめ、もやし、たこ。
b0087822_0372035.jpg

☆メインは、手羽先の煮物♪。
まずは、煮る。
b0087822_038568.jpg

煮詰める。
b0087822_0383535.jpg


特別なものは作れない(笑)。日常の食卓シリーズなんてどう(^^)。
b0087822_0434383.jpg

なんにでも、唐辛子いっぱいかけて食べるのが好きな私デス(爆)。
b0087822_044312.jpg

弁当画像。最近、朝、撮ってる時間がなかった(笑)。また、撮る時間があれば載せるね(^^)。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-02-20 21:43 | レシピ本が出来るまで

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美