お菓子教室

ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・いい表情だったなぁ(^^)。
・・・笑顔。ほんとに素敵な笑顔だった!
・・・慎重に型はずし。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_18174168.jpg

よくがんばったね(^^)。とろけるチョコシフォン。大成功おめでとう♪♪♪。

昨年の第3期のお菓子教室でテスト講座に合格されていたmarigoldちゃん(^^)。今日は最終講座である「とろけるチョコシフォン」に挑戦です♪。嬉しそうな表情。感嘆の声!!私も嬉しかった!!!marigoldちゃんがはじめて受講されたのは2008年11月24日。あれから、もう1年以上たつんだね!!ほんとによくがんばりました(^^)。

3人のチビちゃんたちの子育てをしながら、ご自身の夢をあたためてこられた貴女。家事・育児の合間を縫って私のお菓子教室にご参加くださりありがとうございました。はじめてお会いしてからもう、1年以上の月日が流れているのですね。はじめのバニラシフォン。チビちゃんと一緒の製作で、大きな底上げ&空洞ができちゃったのが今は懐かしい(笑)。マーブルチョコシフォンのときだったかなぁ。お教室で型からはずしたシフォンが底上げしちゃったときは、家に帰ってすぐに復習してくれたね(^^)。参加されるごとに その一つ一つの種類を確実に練習してくださって、今では、あの時の失敗が笑い話になるぐらい腕を上げました(^^)。ゴムベラでの混ぜ。その速度も早く、混ぜ方をしっかりと習得しました。テスト講座ではほぼ満点!!今日のとろけるチョコシフォンの製作。安心して拝見させていただきました(^^)。長い期間をかけて全10講座の受講が終了した今日の日。貴女からお伺いした希望に溢れる夢のお話を本当に嬉しく聞かせていただきました。(marigoldちゃんは、販売や教室開催を視野に入れて、昨年末、食品衛生管理責任者の講習を受け、その資格を取得されたそうです。)フラワーアレンジメントやお料理も得意な貴女だからこそ、そのセンスのよさも生かして、ご自身の夢をますます広げてくださいね(^^)。応援しています!!

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第11号ご卒業おめでとうございます!!
貴女は私の自慢です(^^v)。だって、この目で貴女の上達ぶりを拝見することが出来たのだから!ほんとによくがんばりました!
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_2046396.jpg

marigoldちゃんへの期限のない宿題は、「お食事シフォンを作ろう♪」です。私のお菓子教室。全10講座受講する中で、ご自身でもレシピ作りが出来るようにご指導させていただいています(^^)。ご卒業の時にはご自身でレシピが作れるようになっているのでそれぞれ課題を出させていただいています(笑)。最終講座。「とろけるチョコシフォン」製作後。冷めるまでの間は、最近では、レシピ作りの時間としています(^^)。お砂糖を使わないでメレンゲを立てるのは難しいですが、まずは、レシピを作ってみてください♪。報告楽しみに待ってるよ(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、marigoldちゃんの今日の製作の様子(^^)。ご紹介しますね~♪♪♪。
今日は一番下のちびちゃんと一緒にご参加くださいました(^^)。ママが製作中、チビちゃんもがんばっていましたよ(^^)。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_20495937.jpg

「計量カップから計量カップへ こぼさないように水分を移動すること!」
これが、私から彼への今日の課題です(笑)!とても上手になりました(^^)。
p.s.
ちびちゃーん(^^)。今日は、とってもいい子だったね!おうちでも、ママと一緒にお菓子作りを楽しんでくださいね(^^)。

☆生地作り
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_2054637.jpg

生クリームみたいにつやつやのメレンゲを作るのは難しいよ(^^)。なんたってお砂糖の量が少ないんだから(笑)。メレンゲを上手に立てる裏技3つ。さて、どれを使うかな(笑)。

☆型入れ
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_20543923.jpg

そう、ゆっくりと慎重に入れるよ(^^)。とろけるチョコシフォンだけは、他のシフォンと型への流し方が異なります(笑)。ok~!!満点!!

☆焼き上げ
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_20564775.jpg

おぉ~\(^^)/。綺麗な立ち上がりだね(^^)。

☆型はずし
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_20571868.jpg

ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_20573723.jpg

大成功おめでとう!!

☆洗い物はチビちゃんもいっぱいお手伝いしてくれました(^^)。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_21152854.jpg


☆お持ち帰り用には組み立て式のケーキボックスをご持参のmarigoldちゃんでした♪。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_23283388.jpg


☆ご試食タイム(^^)。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_21235073.jpg

もちろん♪。チビちゃんも(^^)。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_2116683.jpg

デモンストレーションで私が作ったチョコシフォン。とっても美味しそうに食べてくれたチビちゃんです♪。
可愛い笑顔をありがとうね\(^^)/。
ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。_b0087822_2326111.jpg

全10講座。ご参加ありがとうございました。また、いつか、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。これからもシフォン作り♪。楽しんでくださいね\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-01-21 19:23 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31