レシピ本が出来るまで

画像いっぱい、見せてもらっちゃった(^^)。

レシピ本。原稿のお渡し。
夕方。編集のuさんが訪れてくれた昨日の日。大ちゃんが撮ってくれたたくさんのシフォンの画像。uさんが編集作業に入ってくださっています(^^)。何百枚もある製作工程画像の中から、1枚の画像をセレクトしていくuさん。さらにこんなド素人の書いた原稿をよりわかりやすくするために統一した言葉や文脈を駆使し、簡潔かつ最大限に その内容を過不足なく読者の方に伝えるのだから、これはもう、編集のお仕事って、愛のキューピット役といっても過言ではないような・・・、いやいや、なんと表現していいか、ボキャブラリーのない私デス。とにかく、その手間暇かけた労力たるや、頭の下がる思いでいっぱいです。その膨大な画像を拝見させていただいた今日の日。ブログをご覧の皆さんにも一部ご紹介しちゃいます(^^)。
b0087822_2302658.jpg

↑画像は、uさんが持参してくださった中のほんの一部!
私の書いた原稿と大ちゃんが撮ってくれた画像を照らし合わせながら、一つ一つ丁寧に確認するuさんなのです!どの画像を選べばいいか私にも聞いてくださって、気がつけば3時間の時間が過ぎていた昨日の打ち合わせでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが・・・
b0087822_0414710.jpg 「どれでも選んでいいよ(^^)。」と笑顔のuさん。
・・・撮影の時。携わってくださったスタッフの皆さんに「みんなで写ろうよぉ~」って、誘ってみたけど、却下された(泣)。顔写真は私だけ(^^;)。そう、レシピ本の一番後ろのページに載る顔写真。大ちゃんが撮ってくれた私画像。普段、すっぴんで、髪の毛、ひっ詰めてバンダナがっちりしてる私だけど、このときばかりは別。髪の毛下ろして、化粧して、思いきり顔を作る無駄な努力はしてみたけど・・・ぎゃぁー。い・いっぱい。しばし、凝視!。じ・じぶんの顔をジーッと凝視するなんて、まず、ない。普段、鏡もあんまり見ないからさ(^^;)。でも、これって、本に載っちゃうんでしょー、めちゃくちゃ、緊張。40過ぎたおばちゃんとしては、少しでも、若く見えるのはどれだろう・・・と悪あがき(^^;)。見る視点は、白髪は写ってないかなとか(苦笑)。あー。化粧、もっと、真剣にすればよかったとか(苦笑)。皺が目立たないのはどれだろうとか(苦笑)。イヤン。精一杯、悪あがきな視点の私でした(大苦笑)。



p.s.
大ちゃーん(^^)。たくさん撮ってくれててありがとう~~~!!中でも、一番若く見えそうなのを選んでみました(爆)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★レシピ本。私のお仕事は、もう少しだけ原稿が残っているそうなのですが、昨日、レシピの原稿をお渡し後は、すっかり肩の荷を降ろしちゃった私です\(^^)/。これで、心置きなく、大掃除に取りかかれる2009年年末でした(笑)。

b0087822_9575564.jpg

uさん手作りのポン酢♪♪♪。おみやげにいただいちゃいました\(^^)/。今日は湯豆腐にしようかなぁ~♪♪♪。
p.s.
uさーん(^^)。
昨日はお忙しい中、足を運んでくださってありがとうございました♪♪♪。
手作りポン酢。大事につかわせていただきますね~♪♪♪。
あとは、よろしくお願いしまーす\(^^)/。レシピ本の完成を楽しみにしています♪♪♪。

ではでは、大掃除に取りかかりまーす(笑)。お正月の買い物にも行かなくちゃ~~~~~!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-12-30 09:15 | レシピ本が出来るまで

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31