レシピ本が出来るまで

最終確認(^^)。

レシピ本の原稿。今日、編集のuさんにお渡しする約束の日・・・なんだけど、ぎゃぁー、ま・間に合わない。
朝一でuさんの携帯に電話して、「今日、今から全部、書き上げますので、夕方にはお渡しできます!」と切羽詰った声の私デス(泣)。受話器の向こうで、uさんの優しい声♪。「明日でもいいよ(^^)。」って。
「きゃぁ~、ありがとうございます!!実は、レシピの最終確認で、昨日、数台焼いて、微調整してて、今日になんないと味がわかんないんですぅ(泣)。」
・・・と、電話をきってから8時間!ノンストップで書き上げた原稿♪。
b0087822_23351472.jpg

夕方5時。出来たぁ\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、レシピの最終確認!
昨日は、日中、レシピの最終確認。2種類だけ、どうしても、気になるシフォンがあってね(^^)。
まずは1種類目。
最終出来上がり生地の状態は艶よく仕上がっているかどうか・・・
b0087822_233641.jpg

甘さ加減はちょうどいいかどうか・・・
素材の味が引き出されているかどうか・・・
私が気になる点は、このシフォンでは砂糖の量だけだったので、5グラム単位で増減したものを4台。
b0087822_2324752.jpg

b0087822_23242654.jpg

番号をつけて、食べ比べです(笑)。
b0087822_23325912.jpg

焼き縮みなく仕上がっているかどうか・・・
b0087822_23252145.jpg

これなら、大丈夫(^^)。
だって、自分の中で確信が持てなければ、人には伝えられない!

次。このシフォンで気になるのは水分量。5cc単位で増減したものを3台。
b0087822_23483563.jpg

b0087822_2302950.jpg

口に中ですーっと溶ける食感になってればいいなぁ♪
みずみずしい食感になっていますように♪
b0087822_23283627.jpg

大丈夫だった\(^^)/。1番でokだぁ~♪♪♪。

・・・と味見しながら、最終確認を終えた2種類のシフォンでした(^^)。
明日が一番美味しくなるから、明日もう1回食べてみるね(笑)。

明日。編集のuさんに原稿をお渡ししまーす(^^)。
p.s.
uさーん(^^)。一日遅れちゃってごめんなさい!!いつも、優しい心遣いをありがとうです!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-12-28 23:08 | レシピ本が出来るまで

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31