お菓子教室

11月29日。お菓子教室。

えーっと、どっから書こうかなぁ(^^)。
毎日、話したいこと、書きたいこといっぱいです!!
まずは、お菓子教室~♪♪♪。
昨日からかな(^^)。だね!

昨日11月29日(日)。
★個別レッスン。基礎講座&応用講座「バニラ・紅茶・マーブルチョコ・ふあふあシフォンロール(バニラ)」。
ご参加くださったのは山形県のyさん(^^)。前日の夜から夜行バスに乗って、お越しくださいました(^^)。
am9時~pm4時30分まで、途中30分間の休憩を挟みましたが、ノンストップ!遠くからお越しになったこともあり、出来るだけたくさんの講座を受けたいというご希望でしたので、通常開始時刻を1時間早めて9時からの開始とさせていただくことにした昨日の日です(^^)。もし、もっと時間があればシフォンロールのモカ講座も受講したいと言ってくださっていたyさんです(^^)。

お作りになるケーキを入れるタッパなどを受講前日にこちらに送って、受講準備万端でお越しくださったyさん。到着するや否や、こちらに届いている私物のダンボールを開け・・・

 「はい(^^)。これ、おみやげです!!」って。

11月29日。お菓子教室。_b0087822_20444948.jpg

わっ!!中には洋ナシがいっぱいです(^^)。
11月29日。お菓子教室。_b0087822_20431941.jpg

思いがけない贈り物にほんとにびっくりしてしまいました!
p.s.
yさーん。お気遣いありがとうございました(^^)。大事にいただきますね(^^)。

では、yさんの製作の様子(^^)。画像いっきまーす\(^^)/。
11月29日。お菓子教室。_b0087822_20563538.jpg

11月29日。お菓子教室。_b0087822_20564934.jpg

11月29日。お菓子教室。_b0087822_2057380.jpg

11月29日。お菓子教室。_b0087822_20571647.jpg

残念ながら顔出しはNGということなので、その素敵な笑顔はお見せできませんが、yさん、長い時間、がんばりました(^^)。

★バニラ
11月29日。お菓子教室。_b0087822_211395.jpg

★紅茶
11月29日。お菓子教室。_b0087822_2112583.jpg

★マーブルチョコ
11月29日。お菓子教室。_b0087822_2114758.jpg

★ふあふあシフォンロール(バニラ)
11月29日。お菓子教室。_b0087822_2124618.jpg

yさーん(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。

私がデモンストレーションで作ったシフォンをお召し上がりいただくご試食タイム(^^)。
yさんの第1声!!
 
  「溶ける!!」って(^^)。

これは、デモンストレーションで私が作ったシフォン。カット画像♪。

11月29日。お菓子教室。_b0087822_17301273.jpg


初めて私のシフォンを口にされた方からいただく感想(^^)。
・・こんなシフォン食べたことないです(^^)。
・・わっ!とろける!
・・しっとりしてて、ほんとに水分と一緒じゃなくてもそのまま食べれるんですね\(^^)/。
・・とろけるシフォンなんですね!!
・・ふわふわ~\(^^)/。
そして、yさんからいただいた「溶ける!!」って(^^)。

特に基本となるバニラシフォンは、口に入れた瞬間に優しいバニラの香りが口の中に広がり、スーっと溶けていくようなそんな食感になればいいなぁと思って作らせていただいているので、直接召し上がってくださった方からこんな感想をいただけることは、とても光栄なことだと思っています(^^)。どうもありがとうございます!!

どの種類も一口ずつ召し上がりながら、yさん(笑)。

  「疑問・・・
  不思議・・・
  どうして、こんな食感のケーキができるんだろう???
  こんなシフォン。初めて・・・
  材料も特別って訳ではないし、その分量もそんなに変わらないのに・・・
  やっぱり、混ぜ方???」って、つぶやくように言ってた(^^)。

「みずみずしい食感になってましたか(^^)?」と伺うと、納得されたように「はい(^^)!!」って、素敵な笑顔をくださったyさんです(^^)。

連続受講のよいところは続けて製作されることで、手がその混ぜ方を覚えてくれることかと思います(^^)。
夜行バスでお越しくださって、お疲れでしょうに・・・その疲れも見せず、どの工程も丁寧に取り組んでくださって難しいマーブルチョコシフォンにも挑戦されたyさんです(^^)。がんばりました\(^^)/。

余談ですが、休憩の30分の間に近くのコンビニに買い物に行った私なのですが、買い物を終え、家に向かって歩いていると、yさんがダンボール片手に歩いてこられて(笑)。「これ、捨ててきます(^^)。」って!!ご自身の私物が入っていたダンボール。つぶして折りたたんでコンビニへ!いやぁ。びっくりしたなぁ~!
「たいていコンビニでは、不要のダンボールなどもいっぱいあるから一緒に捨ててくださいって頼めば捨ててくれますよ(^^)。」って、yさん談。お帰りになる際も、今度はそれとは別のダンボールを手際よく、ジャストサイズにして、お作りになったケーキを入れて、梱包されていたyさんです!!その手慣れた手つきにびっくりする私に、「手荷物を出来るだけ少なくして移動したいから(^^)。」って。
その手際のよさに脱帽です!!

帰りがけ、また参加したいといってくださったyさんです(^^)。
また、お会い出来る日を楽しみにしていますね\(^^)/。
ご参加ありがとうございました!!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-11-30 20:51 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31